学校ニュース

2015年4月の記事一覧

1年生歓迎遠足(全校)

 今日は、全校児童で下野国庁跡へ1年生歓迎遠足に行って来ました。国庁跡までの道のりは、なかよし班ごとに並んで下学年とペアで手をつなぎ、楽しく話をしながら歩きました。国庁跡では、6年生が中心となって考えてくれた「はないちもんめやだるまさんが転んだ」などのレクをなかよし班ごとに楽しみ、全校児童では「逃走中」を実施し大汗をかいて走りまわりました。1年生もおおいに喜んでくれ、楽しいひとときを過ごしました。

花いっぱいの学校

 本校では花いっぱいの学校を目指し、全校児童で「サフィニアマックス」を育てています。係の児童が水をくれたり、肥料を与えたりと丹念に育てています。今日は天候もよく、一段と元気でした。また、国旗掲揚塔そばの「さつき」も今を盛りと咲きほこっています。

EXPOタイム

 今日のEXPOタイムは、「英語で自己紹介をしよう」でした。My name is … にのせて自己紹介をし、サインをもらうという活動でした。子どもたちは、楽しそうに英語を話していました。

朝の風景

 今日は、朝からよい天気。雲雀のさえずりが聞こえ、すがすがしい1日のスタートです。多くの子どもたちが、登校後、すぐにランニングを始めました。2週間が過ぎ、生活にも慣れ、活気のある学校生活を送っています。

休み時間

 今日は、全国学力学習状況調査がありました。テストは、集中し全力を出し切ったようです。休み時間は、ブランコに乗ったり、鬼ごっこをしたりとそれぞれに楽しんでいました。

授業参観及びPTA総会

 今日は土曜日。保護者が参加しやすいようにと、国府南小では、毎年土曜日に授業参観等を実施しています。その甲斐あって、今年度もすべての保護者が子どもたちの授業を見てくれました。PTA総会の出席率も良く、充実したものとなりました。ありがとうございます。

朝のランニング

 今日は、朝からいい天気、子どもたちも元気です。本校では、登校したならば、すぐにランニングを始めます。眠っている細胞を起こして、1校時の授業に集中します。また、毎日の継続は、体力の向上も図ってくれます。

おはなし会スタート

 今日から「おはなし会」がスタートしました。初日の今日は、8名のおはなしボランティアの方が来てくれ、熱のこもった読み聞かせをしてくれました。ありがとうございます。子どもたちも真剣に聞いていました。今後とも子どもたちのために、よろしくお願いします。

元気に登校

 平成27年度もスタートし、子どもたちも元気に登校しています。登校班のメンバーも若干入れ替わり、班長さんも代わりました。新たなメンバーで協力しながら、安全に注意して登校してほしいです。