学校ニュース

2013年10月の記事一覧

1,2年生で遊園地へゴー

10月24日(木)に1,2年生が生活科の校外学習で,とちのきファミリーランドに電車で行きました。天気が心配されましたが,子どもたちが活動する間は雨も降らず,事前に計画していた乗り物に全部乗ることができました。また,その後の木の実拾いでも変わった木の実を拾ってきました。たくさん秋を見つけて帰ってきた1,2年生です。

国庁跡夢(こくちょうあとむ)くんグッズ作成

国府南小学校のキャラクター国庁跡夢(こくちょうあとむ)くんのグッズを作りました。玄関に飾ったのでご覧ください。

フェルトでつくったかぶり物やミニサイズのもの,そして,ガムテープの芯を利用して作った跡夢くんは,柿の葉で作った草履を履いています。また,どんぐりで作った跡夢くんなどどれも工夫されたものが並んでいますので,ぜひ,ご覧ください。

手話体験


10月15日に聴覚障害者の松本さんと手話通訳の富田さんをお呼びして,耳の不自由な方の生活の話や手話を教えていただきました。初めは手話が難しそうと思っていた子どもたちですが,実際にお話をしてみて,気軽にできることを知りました。自分の名前の手話をひとりひとり教えていただいたり,ジェスチャーゲームをしたりして,楽しくコミュニケーションをとることができました。


太平少年自然の家宿泊学習


10月1~2日に4,5年生合同で,太平少年自然の家宿泊学習に行きました。雨が降ったりやんだりしましたが,その中でも楽しく活動できました。「ニャーゴ」(荷物の整理,山登りをがんばる,あいさつ・あとしまつ,5分前行動)という合い言葉をもとに,友達と協力しながら,きまりを守って活動でき,ひとまわり成長できた2日間でした。


那須校外学習



9月20日に大宮南小と合同で那須校外学習に行ってきました。バスの中では,レクレーションで盛り上がり,とても仲良くなりました。

昔の人たちが,手作業で作った西岩崎取り入れ口や第三分水を見学しました。そして,那須野が原博物館では,水くみ体験やもっこかつぎ体験をし,昔の人の苦労を体感できました。