学校ニュース

2023年6月の記事一覧

0628 1年生校外学習・星宮神社に行ってきました!

 今日、3,4時間目に、1年生が校外学習で星宮神社に行ってきました。途中、田村町駐在所の方に出迎えてもらい、片道15分くらいの道のりを歩きました。生活科の学習で、安全に道路を歩く学習や、夏の初めの神社の様子を観察するなどしてきました。神社には、直径2mを超えそうな幹の銀杏があり、その回りで遊んだり観察したりして帰ってきました。

   

   

本日も、たくさんのアルミ缶・ペットボトルキャップをありがとうございました!

0627 地域の皆さんと交流「ラジオ体操」

 この日、南部サロンの皆さん十数名の方々が来校され、1~6年生児童と一緒にラジオ体操を行いました。南部サロンは、国府地域包括支援センターの活動の一つで、地域交流として、本校に年4回来校しています。今回は、ラジオ体操の後、1階のふれあい広場に移動して、1時間程皆さんで研修をされていました。

   

0622 ルピナスの次は、ケイトウがいろどります

 この日、いよいよ雨が降ってこようかという8時ごろ、地域の「国府地区まちづくり協議会」の方々10名ほどで、グリーンベルトにケイトウを植えてくださいました。グリーンベルトの草花は、登下校する子どもたちを楽しませてくれます。きっと通勤の方、通学の学生も楽しませてくれることでしょう。

   

0622 oneclass+大人のoneclass「アイデア発想法」

 この日、6年生が翌日に日光見学に行くことから、「日光新聞を作ろう」と題して、oneclassの授業を行いました。oneclass代表の奥様の、プロの新聞記者から、新聞づくりのポイントや情報の集め方、インタビューの仕方など教えていただきました。明日は、きっといい取材ができそうですね。この日は、大人のoneclassとしても開講。保護者や地域の方も共に学んでいただき、インタビューの練習では、子どもたちの質問に答えていただくなど、交流することもできました。大人も子どもも一緒に学ぶって、素敵ですね。

   

   

0621 国府南っ子タイム 全校で楽しく遊ぼう

 この日は、前半が全校で「いろおに」、後半は全校で「ドッジボール」をしました。滑り台に集まって「黄色」をさわっておにに捕まるのを防いでいます。でも本当は、「きいろ」ではなく、「きんいろ」。この後大騒ぎでみんな逃げ出しました。後半のドッジボールは、上級生が下級生にボールを譲るなど、微笑ましい光景が見られました。最後に、各学年から一人ずつ感想を発表しました。

  

  

 この日も6年生が上手に進行してくれました。

0621 全校生が縦割り班に分かれて、話合い活動

 この日、縦割りの「なかよし班」に分かれて、宿題や自主学習の仕方について話合いました。「宿題など家庭学習は、決まった時間にやっていますか?」「家で学習するときは、遊びながらでなく集中してやっていますか?」など、7項目について、1~6年生が混じってできているかどうかについて話合いました。みんな真剣に話し合いましたね。