学校ニュース

学校ニュース

0205 資源物積み込み 1,3,5年生積み込み体験

この日、1月26日~2月2日の2週間に保護者、地域の方などのご協力で集まった資源物を、業者車両に積み込む作業が行われました。PTA、コミスク・地域のみなさんに集まっていただき、また、1,3,5年生はSDGs活動の一環で積み込み体験をして、資源を大切にすることを学びました。

0202 避難訓練(不審者対策)

きょう、避難訓練があり、スクールサポーターの方、駐在所の警察官にご指導いただき、不審者対策の訓練を行いました。みんな真剣に取り組んで、約束を守って避難することができました。

 また、自分の身は自分で守るという意識をもつことの大切さもお話から学ぶことができました。

職員室、校内での様子

0131 ボランティア感謝の会 いつも子どもたちのためにありがとうございます!

この日、この一年間でお世話になったみなさんをお呼びして、「ボランティア感謝の会」を行いました。約30名の方がご出席いただき、6年生代表児童のお礼の言葉、自己紹介ジャンケンゲーム(負けると肩たたき)、国庁太鼓披露、スマイルアゲインの歌唱、最後に鉢花と記念写真付きのお礼の手紙のプレゼントがありました。お帰りの際には、みなさん「きょうはありがとう、感激した~」「楽しいのに、涙が出てきた!」などと感想をいただきました。子どもたちの思いがボランティアのみなさんに伝わったようです。みなさんに育てていただいたお陰です!ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします!

0131 学校運営協議会・会食・コミスク計画会議

この日、ボランティア感謝の会のあと、第3回学校運営協議会が行われました。本年度の最後の会で、保護者・児童のアンケート、教職員自己評価などをまとめた資料をもとに、各委員からご意見を伺いました。また、この日は各学年に分かれて会食が行われました。実に4年ぶり!委員の皆様も、子どもたちも食後はニコニコでした。日頃からの交流もあり、「○○さんだ!」など、知り合いのような接し方も見られました。いつも学校に関わっていただきありがとうございます!・・・また、この日は「絶好調(校長)の時間」で、校長先生が、今日のラッキーの人やリクエスト曲の紹介がありました。

コミスク計画会議・・・都合の付く方を中心に、コミスク委員と校長・教頭が参加して、計画会議を引き続き行いました。今年の振り返りと、今後の見通しについて話合われました。

0126 給食集会 食物アレルギーについて知ろう!

 この日、オープンタイムにふれあい広場で全児童が集まり、「給食集会」が行われました。4人の先生が役割分担して寸劇を行いました。みんな興味津々、女の子が卵を食べると体の具合が悪くなること、野菜が嫌いで食べられないこと、などを聞いて、食べてはいけないものとちゃんと食べたほうがよいものを区別する話合いをしました。話合いは、いつものとおり縦割り班で行い、班長がみんなの前でまとめを発表しました。みんな、よく話し合って、食物アレルギーのことについてよく分かりましたね。

0125 からだいきいきもりもり週間

今週は、「からだいきいきもりもり週間」です。健康について考えて、運動したり食事をしたりする週間です。朝から元気にみんな走っています!寒さなんかに負けません!なかよし班に分かれてがんばっている成果を記録しています。どの班も合計100周を超えていますね。2班はどうやら200周超え!がんばってますね~!

0125 5,6年生oneclassデザイン授業 すてきな写真立てが!

今日、オープンタイム+3時間目で、5、6年生デザイン授業「端切れでオリジナルデザインの写真立てを作ろう」を行いました。

oneclassプロジェクトで、プロのデザイナーを講師にお迎えして授業を行いました。いろいろな材料を用意していただき、自分だけの素敵な写真立てができて、大満足!ずっとテーマとして学んでいるSDGsにつながるリサイクルアートでもありますね。

0124 一日入学 4月がまちどおしいですね!

この日、入学予定の子どもたちと保護者の方が来校しました。教職員は保護者のみなさんを、1,2年生は新入学のみなさんを心待ちにして準備していました。保護者のみなさんも和気藹々とした雰囲気の中、各説明や役員決めなどを行いました。子どもたちは、1、2年生が用意した3つの遊びを順番に回りながら、いっしょに楽しく活動しました。新入生は、自己紹介でも立派に発表できて国府南小のみんなは感心していました。最後に、登校班を確認して下校となりました。14名もの新しい仲間が4月から増えると思うと、今からわくわくですね!