学校ニュース

学校ニュース

花丸 伝統文化体験【生け花】

本校の校舎北側の玄関には、いつもきれいな生け花が飾られています。

その玄関の生け花は、今週20日(火)に講師としてお招きしましたアシストネットボランティアの方のご厚意です。

  

児童は、初めての体験にドキドキワクワクしながら先生に教えていただいたとおりに生けていこうと、見よう見まねで奮闘していました。

   

全体のバランスを見ながら生けていく子。生ける手前まで進んではやり直す子。

オアシスの感触を楽しむ子など、初めての世界に浸らせていただきました。

  

生ける角度がなかなか難しく、参考とする角度について教えていただいた場面の一コマです。

元気100倍な、あのヒーローのパンチの角度がちょうどよいと教えていただきました。

  

完成した作品は、それぞれの個性が出ていて、全員の作品を見ていてワクワクしました。

    

撮影のときの表情は、生け花の体験が楽しかったことが伝わるものでした。

  

楽しませていただいた後は、しっかりと片付けをしました。

率先して参加する姿勢には、いつも感心しています。

最後に、生け花の楽しさを教えてくださった先生へのお礼に、演奏のプレゼントをしました。先生も、とても喜んでくださり、気持ちが伝わったことを実感できました。

 

来校された際には、定期的に生けてくださっている先生の作品(玄関)を是非ご覧ください。

児童たちの作品は、各家庭に持ち帰り、家族にも花の美しさを堪能していただこうと思います。お楽しみに。

  

音楽 【すみれあおぞら】初出場!何でもコンサート!!

  

  何でもコンサートについて話し合いをし、クラスのみんなで参加しました。「スペシャルわなげボーイズ」というチーム名で、ペアで輪を投げたり、順番に回したりしました。自分の特技や好きなことを表現する場として、すみれあおぞら学級の児童にとって、とても大切な場でした花丸

 

 

  

 児童は、それぞれ何でもコンサートの様子を絵と文に表し、翌日発表会をしました。授業だけでなく、さまざまな教育活動において振り返りは大切ですね。たくさんの気づきがありました花丸

・みんなで輪投げができて楽しかった。

・緊張したけど、参加してみてよかった。

・練習の時に、みんながぼくの話を聞いてくれてうれしかった。

発表前は、緊張した表情で不安な様子が見られましたが、何でもコンサートが終わると、明るくすがすがしい表情で、その姿から達成感が感じられました。チャレンジしたことが、児童の成功体験につながりました王冠

次は、吹上地区交流会に向けて、きっと自分の役割を果たしてくれると思いますにっこり

 

 

 

グループ 業間の時間に

 業間の時間に、「音楽集会」がありました音楽

 感染症等が増えてきているので、体育館に集まるにあたり、マスクを着用するようにさせました。普段は、「マスクの着用」は個人の判断としていますが、今後も状況に応じて、大勢で集まるような場面では、着用を呼び掛けることもありますので、「予備用のマスク」を常に学校に持ってきてくださいね注意

  

 

 今日の「音楽集会」は、1年生から5年生が計画している「6年生を送る会」での歌の贈り物の練習をしましたグループ

  

  

 

 子どもたちの、素直な気持ちが込められた歌音楽を聴いて、私は心が大きく動き、自然と涙があふれてきました心配・うーん(私のために歌ったわけではないのですが…)

 

 歌とともに、呼び掛けの練習もして、「6年生を送る会」では、6年生への「ありがとう」の心を届けようと、確認できましたイベント

虫眼鏡 チュウリップの芽が出たよ!

 1年生の教室に行くと、子どもたちが

「せんせい、みてみて~」

「チュウリップの めが出たよ~」

と報告してくれたので、いっしょにベランダに出てみると・・・

  

 

 かわいい芽がちょこんと出ている鉢や、2つとも顔を出して育ってきているものもあります虫眼鏡うれしいお知らせに、思わずカメラを向けました視聴覚今日は、昨日とはうって変わって、気温がぐうんと下がって、朝から冷たい雨が降っていますが、心はあったかくなりましたキラキラ

 この球根は、栃木地区更生保護女性会様から寄贈いただき、11月に地元の会員様と1年生が一緒に植える活動をしたものですハート

 今日は、雨が降っているので雨水やりはしなくてすみますね了解何色の花が咲くのかな??楽しみですねイベントこれからも、水やりしながら声掛けと心の栄養を与えて、大事に育てていきましょうにっこり

花丸 能登半島地震 被災地応援 千塚募金 納めてきました!

能登半島地震で被災した方々のために何かできないかなと、6年生が遠く離れた能登に思いを寄せて、発案した「能登半島地震被災地応援千塚募金」

2月5日~9日まで実施しました。

毎朝、運営委員会の6年生が代表して、各教室へ行き、募金を受け取りました。

児童が思いを込めて入れてくれた募金を栃木市役所の福祉総務課に納めてきました。

 

納めに行ってくれたのは、運営委員会の二人です。

みなさんから預かった募金の重さを実感していました。

少し緊張した面持ちでしたが、窓口の方が、優しく丁寧に対応してくださいました。

 

納めた募金の金額が書かれた受領書を受け取り、納付完了です。

短い期間にも関わらず、多大なるご協力をいただきました皆様に、あらためて感謝いたします。

能登半島地震で被災した方々が一日でも早く日常に戻ることを祈ると共に、出来る支援を考えていきたいです。

納付した募金の金額につきましては、後日児童を通してお知らせいたします。

にっこり 雨の上がった休み時間

 1時間目頃は霧雨のような細かい雨が降っていましたが雨休み時間には上がっていたので、子どもたちは元気に校庭に飛び出して行きました了解

 

 朝の雨のため、ジャンピングボードは出さなかったので、縄跳びをしている子は少なく・・・今日もブランコは人気がありますね!

一輪車乗りも、とっても上手ですピース

サッカーも、不動の人気にっこり

 

「先生!!ボールを道路に出してしまったので、すみません我慢取ってください。」

お知らせちょっと、ちょっと~戸惑う・えっそんなに、高く蹴り上げると、ネットを超えて道路に出てしまいますよ~急ぎ気をつけて遊んでくださいね注意

 

↓↓ユキヤナギの枝に雨粒の花が咲いているようで、とてもきれいですキラキラ

 

↑↑ウメの花がもうすぐ満開です花丸

6年生が考えた給食メニュー!

1ツ星ごはん 1ツ星ぎゅうにゅう 1ツ星わふうハンバーグ 

1ツ星ブロッコリーとカリフラワーのサラダ 

1ツ星はるさめスープ 1ツ星みかん

 

 2/16(金)の給食は、6年生が家庭科の授業で考えた「いろどりメニュー」でした。オレンジ・緑・白などいろいろな色の食材が使われており、食欲が増す献立です。ブロッコリーやカリフラワー、ほうれん草、みかんなど冬が旬の食材もたくさん使った栄養たっぷりの献立ですね。花丸

給食準備の時間から、ランチルームの献立のお知らせを見て、「おいしそう」「楽しみ」という児童の声が聞こえました。

 代表に選ばれた児童の名前や献立作成のときのイラストなどは、給食だより2月号に掲載していますので、どうぞご覧ください。

ひらめき 上履きサンダル 利用開始!!

 今日は「雨水(うすい)」…雨水とは、雪が雨へと変わって降り注ぎ、降り積もった雪や氷もとけて水になる頃という意味だそうです。実際にはまだ雪深い地域もありますが、厳しい寒さが和らぎ暖かな雨が降ることで、雪解けが始まる頃。凍っていた大地がゆるんで目覚め、草木が芽生える時期でもありますね。雨水になると雪解け水で土が潤い始めるため、農耕の準備を始める目安とされたそうです。~そんな日に「雨」が降って雨暖かい朝を迎えましたイベント

 二十四節気について調べてみるのもいいですねひらめき是非、自主学習で取り組んでみてくださいね鉛筆この二十四節気では、「雨水」の前は暦の上で春となる「立春(りっしゅん)」、「雨水」の次は、冬ごもりしていた生き物が活動し始める「啓蟄(けいちつ)」となります。一歩一歩、春に近づいているのを感じますキラキラ

 

 今朝は、小雨が降っていたせいか、車で送ってもらって登校した子が多かったようですにっこりおやおや???昇降口で焦っている子が・・・

 

↑↑「上履きサンダル」動物の出番がやってきました!

 

 これは、PTA会費の「環境整備費」から購入したものです。ありがとうございますお辞儀これまでは、上履きを忘れてしまった児童に「スリッパ」を貸し出していたのですが、サイズが大きいし、階段や廊下で滑りやすいので、危険だと感じていました注意そこで、ストラップ付きのサンダル Mサイズ(黒色)…「大」表示5足と、Sサイズ(紺色)…「小」表示5足の、計10足に「No番号」をつけて昇降口に設置しました了解

 

 

 

 先週は利用者がいなかったのですが、今日は出動することになりました了解雨が降って湿気が多いので、廊下や階段は滑りやすいので、ちょうどよかったと思いますキラキラ上履きを忘れてしまったときに使う物なので、出番は少ない方がよいと思いますひらめきみんなが丁寧に使って、いつまでも、新しいままの「上履きサンダル動物」だとうれしいです喜ぶ・デレ

花丸 朝から発見!!「小さな親切」行動

 朝から、気持ちがよくなる「小さな親切」行動を見つけたので、紹介します王冠

 5年生が、階段にこぼれていた液体を拭き取ってくれました。ポタッポタッと落ちていたので、3階から1階を往復しながら、きれいにしてくれました花丸

 

 今朝2年生が、登校途中に、通学路に落ちていたごみ(ペットボトル)を拾ってきてくれました花丸(写真は撮れませんでした戸惑う・えっ

 

 昨日は、休み時間に3年生が、校庭に落ちていたごみを拾ってくれました花丸(写真は撮れませんでした戸惑う・えっ

 

 「小さな親切」は、一人一人のちょっとした心がけで実践できますねひらめき「いいと思ったことを行動する」自治力の高まりにもつながりますにっこり昨日のお昼の放送では「ありがとうの友達」の紹介がありましたキラキラ千塚小のみんなが「小さな親切」に心がけて行動すると、お互いに気持ちよく過ごせますねハートそれが少しずつ集まっていって「ありがとう」でいっぱいの学校にしていきましょう学校

ピース ワールドグループ(WG)での写真撮影

 全員そろっている班から、WGごとの集合写真を撮影しています視聴覚

  

 

お知らせ「今日は、〇班と△班の写真撮影をします。ランチルームに集まってください。」

という校内放送を聞いて、移動しますにっこり

「ポーズはどうする?!

6年生が中心になって、「ピースにしよう」等と声を掛け合って写真撮影しています。

この写真は、5年生が中心になって準備している「6年生を送る会」でのプレゼントに使うそうですが…今から楽しみですねキラキラ