学校ニュース

学校ニュース

ミストで元気いっぱい♪

昨日はあいにくの曇り空でしたが、今日は爽やかないい天気絵文字:晴れ
子どもたちの笑い声が響く、いつもの休み時間がかえってきました絵文字:笑顔

まだまだ暑い日が続きそうなため、昇降口には今年もミストが設置され、
元気に遊び終わった子どもたちが嬉しそうに下を通っていく姿が見られます。

千塚小学校のきまりの一つに「休み時間は外で元気に遊ぶ」という約束があります。
ミストを効果的に使いながら、毎日を元気に楽しく過ごしてもらえればと思います絵文字:良くできました OK
  

2学期 始業式

9月1日(月)、2学期の始業式が行われました。
長かった夏休み終え、一回りも二回りも大きく成長した子どもたち。
校長先生や代表の人の作文発表を真剣な表情で聞くことができました。
  

また、2学期のスタートということで児童指導主任から千塚小学校のきまりについての話がありました。
具体的には、あいさつや授業中の態度、休み時間の過ごし方、清掃への取り組み方などについてです。
千塚小全校でこれらのことを意識して、みんなが気持ちよく生活できるといいですね♪

PTA奉仕作業、お世話になりました!

 7月20日(日)PTA奉仕作業があり、多くの保護者の皆様に御協力いただきました。
今年度は、各教室の窓ふきのほか、農園の草取り、側溝掃除、そして校庭のグランドロープ張りの作業等を行っていただきました。
 暑い中、本当にお世話になりました絵文字:キラキラありがとうございました!!
  

1学期 終業式

 7月18日(金)、第1学期終業式が行われました。
3名の代表児童による作文発表や校長先生のお話を聞いて、子どもたち一人一人が自分自身の1学期を振り返れたことと思います。
 夏休み中は、1学期の反省をもとに計画を立て、復習や予習をしたり、いろいろなことを体験したりできるといいですね絵文字:良くできました OK
保護者の皆様には1学期の間、本校の教育活動に御理解・御協力いただきましてありがとうございました。また2学期もよろしくお願いいたします。

 

5年生 家庭科 素敵な作品ができました!

 7月3日に引き続き、10日(木)にも3名の方に裁縫指導のお手伝いをいただき、本返し縫いや半返し縫いなどの基本的な縫い方を勉強しました。
丁寧に優しく教えて頂いたおかげで、子どもたちも裁縫の基礎がしっかり身に付き、翌週には素敵な作品を作ることができました絵文字:笑顔
 御協力、本当にありがとうございました!!!