学校ニュース

学校ニュース

身近な環境 (ビオトープ)


4年生では総合的な学習の時間に、身近な生き物の生態について調べています。今、絶滅が心配されているメダカを自然に近い環境で飼育しようということで、「ビオトープ」をつくっています。私たちの周りにすむ生き物にとって住みよい環境が、人間にとっても暮らしやすい環境になります。

給食・食事 6年生、初めての調理実習


 
 
 昨年度に引き続き、野菜と卵料理を作りました。
 5年生のときの「ゆでる」調理からレベルアップ絵文字:ひらめきして、「炒める」調理に挑戦!
 野菜を切る手つきも慣れたものです。
 「自分好みの卵の固さに・・・」  「塩こしょうの加減は・・・」
 火加減や炒める順番、味付けにも気を遣いながら、おいしく仕上げました。
 準備や片付けも協力して手際よく行いました。さすが、6年生絵文字:キラキラ絵文字:重要

『ヨシズ』がきました!

6月17日(月)、学校に大きなヨシズが3つ届きました。
これは栃木市から市内の各学校へ暑さ対策のために配られたものです。
千塚小では早速1、2年生の教室前と職員室前に設置しました。一説では、ヨシズを使うことで室温が2度も下がると言われています。ボタンひとつで涼しくなるエアコンばかりに頼らず、風通しの良いヨシズを使うことで、子どもたちの省エネ意識も高めていけるとよいですね。

また、このヨシズは藤岡地域のヨシズ農家の方が渡良瀬遊水地のヨシを使って編んでくださったものだそうです。地元の産業の素晴らしさもぜひ感じて欲しいものです。

人権の花をいただきました!

6月17日(月)、人権の花贈呈式が千塚小で行われ、栃木市の人権擁護委員さんからブルーサルビアやベゴニアなどの素敵な花々をたくさんいただきました!
式には学校の代表として美化委員会の人たちが参加し、御礼の言葉を述べるとともに、花だけでなく人権の心も大切に育てていくことを約束しました。