学校ニュース

学校ニュース

英語集会を行いました

 11月17日、業間の時間に、英語集会を行いました。今日は人間ビンゴ。児童全員に色紙を配り、矩形に並び、色によるビンゴです。
全員で色について英語で質問します。What‘s collar ? 
代表児童が目を閉じて色紙を引き上げ、英語でその色を告げます。
  

5年生図工『新聞紙で動物園を作ろう』

 今、5年生は図工の時間に校長先生を講師にお迎えして新聞紙を使った工作を行っています。題材名は『千塚小動物園を作ろう』。新聞紙を丸めて作った棒を折ったり切ったりしながら、“丈夫”で動物の“特徴”をとらえた“オリジナル”の動物を作っています。はじめは、新聞紙を固く丸めることにも難しい!と悲鳴をあげていた子どもたちですが、徐々にその楽しさに夢中になり、各々かわいらしい動物の骨格が出来はじめました。完成が楽しみです絵文字:キラキラ
  

5年生で調理実習を行いました!

 11月15日(水)、5年生の家庭科の学習でご飯とみそ汁を作りました。固い大根を切るのに苦戦する場面も見られましたが、班の友達と協力して最後まで楽しく活動していました。また、できあがったご飯とみそ汁を食べている子どもたちの笑顔は本当に嬉しそうでした♪ぜひ家でも家族のために作ってみて欲しいと思います絵文字:笑顔
  

4回目の音読集会を行いました

 11月15日業間の時間に今年度4回目の音読集会を行いました。今回は1・2年生の発表。1年生は、谷川俊太郎の「いちがつ にがつ さんがつ」、2年生はアーノルド・ロベールの「お手紙」を動作をまじえて朗読しました。
  

姿勢保持には、背筋・意識が大切

学校保健委員会を開催絵文字:笑顔
内容は、➀児童の姿勢に関するアンケー報告
②自治医大 小児科整形外科 渡邉医師より、講話「学童期の姿勢保持障害を来る疾患」
  
③グループ毎に、日常における姿勢についてどんな取り組みが出来るか話し合いをし、発表をしました。
  
保護者・学校医関係、教職員と様々な立場から活発な意見が出されました。
今までの取り組みにプラスして、筋力・バランス力の強化など運動面からもアプローチをしていきたいと思います。