学校ニュース

学校ニュース

☆6月22(金)の給食☆


 今日は、久しぶりに青空が広がり、気温が高かったため、冷えてさっぱりとした「冷やしうどん」がピッタリでした。給食室では、できるだけ冷たいうどんにしようと、食缶にロック氷を入れてうどんを冷やして届けています。子供達も「やった~!氷が入ってる~!」「氷ちょうだい!」と大喜びでした。
 ちくわの磯辺揚げは、青のりを混ぜた衣をつけて、給食室で油で揚げました。天ぷらは、手間のかかるメニューですが、調理員さんみんなで力をあわせ、おいしく作っています。
 今日の給食のメニューは、「冷やしうどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ ごまあえ」でした。

2年生図工


今日の2年生の図画工作の様子です。

“ギュッとしたい わたしの「お友だち」”です!
6/14学校公開日のときの続き,今日で完成です。

「かわいい~!」「だあ~いすき。」


すてきな「お友だち」ができましたね!

算数における話合い活動

 6年生の算数では、今、『速さ』の学習をしています。
 先日は、『速さ』を比べるためには道のりか時間を揃えることで比べられるということを学習しました。これは、5年生で学習した『単位量あたりの大きさ』の考え方を使って考えるものですが、この『単位量あたりの大きさ』は子どもたちにとって難しく、いまだに苦手意識をもっている子も少なくありません。
そこで、この『速さ』の単元で改めて『単位量あたりの大きさ』をしっかり理解できるよう、個人で考えるだけでなく、友達同士で話し合う活動も計画的に行っています。
ちなみにこの日は、「1分あたりに進んだ道のり」と「1kmあたり進むのにかかった時間」で比べた場合には、それぞれどのような答えの場合に“速い”と言えるのかを、自分なりに考えたあと、グループ内で意見交換を行い、考えを深めました。
決まった言葉ではなく、自分で考え自分なりの言葉で言うことで理解を深めることができるようです。これからも、クラスみんなでの学び合いを大切にしながら一人一人の力を伸ばしていきたいと思います。
  

5年生 図工の授業


3・4時間目に、土粘土を使った学習を行いました。
初めて土粘土に触れる子が多く、楽しそうに活動していました。土粘土の重量感や質感を感じ取りながらのびのびと活動する様子が見られました。
後半では、糸や針金を使って粘土を切り、粘土の切り口の形や質感から自分の表現したいテーマを決めて取り組みました。

「大波・小波」や「きけん」、「いかり」、「花束」など思い思いに粘土で表現しました。