学校ニュース

学校ニュース

☆11月22日(金)の給食☆


 今日はコッペパンに、フルーツクリームをはさんで、フルーツクリームサンドにして食べて下さい。とちおとめのいちごソースが入って、とても優しい甘さのクリームですね。
 今日の給食のメニューは、「コッペパン フルーツクリームサンドの具 牛乳 アンサンブルエッグ 肉団子スープ」でした。

☆11月21日(木)の給食☆


 今日は、ほうれん草についてのクイズです。
【問題】ほうれん草には、根元に赤い部分があるのを知っていますか?その赤い部分を食べると、どんな味がするでしょうか?

 ① すっぱい  ② にがい  ③ あまい
正解は、③あまいでした。
ほうれん草の根元の赤い部分には糖があつまるので、あまくなります。ほうれん草の最も栄養を蓄えている部分なので、おいしくいただきましょう。

鏡に光を反射させたよ

 3年生の理科は「光のせいしつ」の学習に入り、1時間目の今日は鏡を使って光を反射させる活動を行いました。子どもたちは上手に鏡を使って光のまとあてを楽しみ、これからの学習への関心を高めていました。
  

WG対抗遊び


今日のWG対抗遊びは,“文字さがしゲーム”でした。
運営委員会による全校で楽しめるゲームです。
グループごとに,1F・2F・3Fそれぞれの階にかくされた文字を探してことばをつくります。









6年生を中心にグループごとに仲良く文字探しをすることができました。
見つけた文字は“あおいきじ(本校児童会のあいさつの合い言葉)のあいさつ”“自治力でたすけあう”“なかよしの千塚っ子”でした。
みんなたのしかったね!!




☆11月20日(水)の給食☆


 しゅうまいは、中国料理の「点心」の一つです。「点心」とは、食事と食事の間に食べる軽い食事やおやつのことです。点心には、ほかにも春巻きやぎょうざなどの甘くないものや、あんまんや杏仁豆腐などの甘いものがあります。今日はエビシュウマイです。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 八宝菜 えびしゅうまい わかめスープ」でした。