学校ニュース

学校ニュース

5年生 1学期がんばったね会

7月30日(木)
『1学期がんばったね会』をやりました。
 最初は、校庭で「ドッジボール」をやりました。久しぶりにボールを使えた子どもたちは大喜びで、歓声を上げながら楽しんでいました。
  
子どもたちの大好きな「プラタナスの木」の前で、記念撮影!!
教室で、「人狼ゲーム」を楽しみました。二グループに分かれてのゲームでしたが、どちらのチームも仲良く盛り上がっていました。
  

☆7月31日(金)の給食☆


今日の給食は、食パン、チョコクリーム、牛乳、ペスカトーレ、野菜スープです。



ペスカトーレとは、イタリア語で漁師の意味です。
元々は漁師が売れ残りや余った魚介類などをまとめてトマトソースで煮込んだ物が始まりと言われています。
これが、だんだんとスパゲッティーのソースに使われるようになりました。
あさりやいかのうまみがたっぷり詰まったスパゲッティーです。
味わっていただきましょう。
そして、明日からは、いよいよ夏休みですね。
夏休み中も1日3食、栄養バランスの整った食事をとり、元気に過ごしましょう。

5年生 詩の朗読

7月27日(月)
『言葉は心』
 クラス全員で、一人一人が「ことば」という題で詩を書き、朗読会をしました。
言葉は、私たちにとって無くてはならないものです。自分の気持ちを言葉に表して伝えることができます。言葉には心を育てる力があります。
 どの子の詩も、心温まるすばらしいものでした。
       

オンラインによる終業式


今日は「第1学期 終業式」
教室には,元気いっぱいの子どもたち!
ズームによるオンライン終業式を行いました。






みんな,画面をしっかりと見つめ,話を聞いていました。
あしたからの夏休み,元気に過ごしてね!また,2学期に会いましょう!!

☆7月30日(木)の給食☆


今日はとち介ランチです。
献立は、ごはん、とち介味海苔、牛乳、豚肉のキムチ炒め、わかめスープです。


 

キムチ炒めには、栃木市産の豚肉、もやしを使っています。
キムチはもともと朝鮮半島の寒い時期に備えるための保存食でした。
キムチは白菜をつかったものが代表的ですが、大根や、きゅうりをつかったものもあります。
ピリ辛な味付けが食欲をそそりますね。
ニラについて詳しくはちょこっと食通信を見てください。