文字
背景
行間
学校ニュース
学校ニュース
7月19日ぶらりスナップ
育ってきました!宮ネギ
7月18日(水)、今日は朝から栃木農業高校の生徒さん達がやってきて、3年生と一緒に宮ネギの世話をしました。5月下旬に植えた宮ネギ、ずいぶん大きくなりました!!まずは、「定植」です。曲がって植えた宮ネギをまっすぐにします。お姉さんが優しく教えてくれました。



すごくきれいになったところで、「追肥」です。一握りの肥料を間の道にぱらぱらとまいていきます。


今日はすごい暑さで、みんなもう汗だくです。次に教室にはいって、高校の先生に、今日やったネギの世話について説明してもらいました。観察カードもかきました。これからも頑張って世話をしていきます!!

すごくきれいになったところで、「追肥」です。一握りの肥料を間の道にぱらぱらとまいていきます。
今日はすごい暑さで、みんなもう汗だくです。次に教室にはいって、高校の先生に、今日やったネギの世話について説明してもらいました。観察カードもかきました。これからも頑張って世話をしていきます!!
☆7月18日(水)の給食☆
レモンはすっぱいですね。この味覚を「酸味」といいます。味覚には五つあって、ほかには、「甘味」「塩味」「苦味」「うま味」があります。今日は、下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけて油で揚げ、甘酸っぱいレモンソースをかけました。リクエストメニューにも登場する子供達に人気のメニューです。
今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 鶏肉のレモン煮 昆布漬け 具だくさんみそ汁」でした。
7月18日ランチルーム暗唱発表
7月18日ぶらりスナップ
7月17日ぶらりスナップ・5年1組研究授業特集
☆7月17日(火)の給食☆
みなさんは「ツナ」がなにか知っていますか?食感は肉にも似ていますが、まぐろやかつおを原料にしています。
また、スパゲティに使われているトマトは、「湯むき」をしてから調理しています。「湯むき」は、トマトの皮に切れ目を入れたあと、熱湯に少し入れてから、冷水にとり、皮をむく調理法です。
今日の給食のメニューは、「ミニアップルパン 牛乳 ツナとトマトのスパゲティ えびボールスープ フルーツポンチ」でした。
からだの清潔
1年生とからだの清潔についてお勉強をしました。
手や体には、目には見えにくいが汚れがいっぱい
体を洗う時は、上から順番に洗いましょう
手や体を清潔にして、健康に過ごしましょう
7月17日ランチルーム暗唱発表
ランチルームの詩の暗唱発表,4年生です。
今日の給食もおいしくいただきました。
暑さに負けず,元気におかわりも!!
2年生英語の学習
7月13日(金)、1学期最後の英語の学習がありました。
今日は、スポーツの名前を覚える学習でした。
ジェスチャーゲームやグループカルタゲームを通して、だんだんと
大きな声で英語を話すことができました。
今日覚えた英語「baseball・tennis・soccer・
basketball・table tennis・karate・
judo・badminton・rugby」です。
英語も大好きな2年生です。
What sports do you like?
バナー
4
1
2
4
3
6
8
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。