文字
背景
行間
学校ニュース
校内人権週間
11月20日~24日まで、校内人権週間でした。人権についてのDVDを視聴し、自分の思ったことや考えたことをワークシートに書きました。児童の各学年の感想の一部は、先日配付した「人権だより」に掲載させていただきました。
【人権のDVDの視聴】
また、心の振り返りカードを使い、自分の言動を見つめ直す時間をつくりました。
校内放送では、「あったか栃木 いじめ防止子どもフォーラム」に参加した6年児童が、自分の体験談をもとに、差別やいじめは絶対あってはならないことだと伝えました。
【お昼の放送】
校内では、日頃から児童一人ひとりが温かい気持ちで明るい学校生活を送れるよう、様々な取り組みをしています。
性の多様性に関する授業や道徳の授業、ありがとうカードの活用等、計画的に行っています。人権週間では、さらに児童一人ひとりの人権意識が高まったことと思います。
【性の多様性に関する授業】
【道徳の授業】
・6年生…題材は「相互理解」です。教材を読み、2人の対立する登場人物の気持ちを考えました。そして、「自分だったら、どちらの立場に近いか」をタブレットを使って表しました。
最後は、グループで自分の立場を話し合った後、再度、自分の考えを見直し、全体で「相互理解」について、考えを議論しました。さすが、6年生です!!
・2年生…題材は「親切」です。教材を読んで、登場人物のやさしさをみんなで探し、話し合いました。100以上の意見が出ました!!素晴らしい
「登場人物の優しさを探す」活動を生かし、自分ごととして捉え、最後はクラスの友達のやさしいところを探し、ありがとうカードに記入しました。そして、最後はよさを伝え合い、教室はとても温かい雰囲気に包まれていました。
【ありがとうカードの活用】
これからも様々な活動を通し、道徳教育、道徳の授業も充実させていきます。友達を大切にし、笑顔あふれる千塚小を目指したいですね。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。