学校ニュース

学校ニュース

3年 なわとび大会

3年生の体育でなわとび大会を行いました。

始めに、3年生の種目跳びである「交差跳び」を行いました。

優勝記録は、70回でした!大変素晴らしい記録です!

次に、「持久跳び」を行いました。

優勝記録は、なんと9分33秒でした!驚きの記録です!

どの子も自己新記録を目指して、がんばっていました。

       

☆2月28日(月)の給食☆

今日の給食は、ごはん、牛乳、モロの甘酢あんかけ、ごまあえ、濃しょう汁です。

 

 

 今日の給食は、栃木江戸料理献立です。江戸料理とは、江戸時代にできた料理です。江戸時代には醤油やみりん、日本酒などの調味料が庶民にも手に入りやすくなったことから、現在の和食のもとになりました。

☆2月25日(金)の給食☆

今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、ミートサンドの具、ごぼうサラダ、コーンポタージュです。

 

 

 今日のミートンサンドには、大豆ミートが混ぜ込んであります。大豆ミートは、100%大豆でつくられているため、通常のお肉よりも低カロリーですが、お肉と同じくらいのタンパク質が含まれています。また、食物繊維もたっぷりでおなかの中をきれいにしてくれます。皆さんはお肉と大豆ミートの違いが分かりましたか。

☆2月24日(木)の給食☆

今日の給食は、ごはん、牛乳、おろしハンバーグ、白菜のキムチ和え、卵入り春雨スープです。

 

 

今日の給食は皆川中1年生のリクエスト献立です。テーマは「栃木メニュー」で、ハンバーグを中心に人気の高いメニューを組み合わせてくれました。地場産物をたくさん取り入れたり、華やかないろどりになるように工夫されています。みなさんに「おいしい」とよろこんでもらえるよう考えてくれました。

☆2月22日(火)の給食☆

今日の給食は、背割りコッペパン、フルーツサンドの具、牛乳、フライドポテト、卵入りとうもろこしスープです。

 

今日の給食は皆川中2年生のリクエスト献立です。テーマは「フルーツサンドのワクワクカラフルレシピ」で、フルーツサンドを中心に人気の高いメニューを組み合わせてくれました。いろどりを工夫して、食べる前からワクワクするように工夫されています。野菜やフルーツがたっぷりで体にも優しい献立ですね。