学校ニュース

学校ニュース

スクールカウンセラーのご紹介

月1回、スクールカウンセラーの来校日があります絵文字:キラキラ
 
子ども達の相談や保護者の相談以外にも、全クラス・校内の様子を見てくださったり、
授業に参加したり、一緒に給食を食べたりと、子ども達の側で一日一緒に過ごします。

何か気になる事がありましたら、お気軽に担任や保健室までご連絡ください絵文字:ハート
次回の訪問は、6/13(水)です絵文字:一人

☆5月24日(木)の給食☆


 ビビンバに使われている豚肉は、体を作るたんぱく質という栄養がたくさん入っています。また、ビタミンB1という栄養素が多く含まれており、皆さんの疲れた体を回復する働きがあります。ご飯にのせて残さず食べましょう。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 ビビンバ丼の具 ナムル ワンタンスープ」でした。

☆給食委員による発表☆


 給食委員による「食事のあいさつについて」の発表がありました。
「いただきます」「ごちそうさま」の由来と、意味を教えてくれました。さて、どんな意味があったでしょう?学校だけでなく、家で食事をするときも、心をこめて「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶が言えるとよいですね。ご家庭で食事をするときも、家族で声をそろえてあいさつをするようにしましょう。

よさこいソーラン


平成30年5月26日(土)は,千塚小学校大運動会!!
運動会間近ということで,子どもたちの練習にも力が入ります。

5・6年生の“千塚よさこいソーラン2018”の練習の様子です。
栃木蔵っ子代表の正田みなみさんからご指導もいただき,子どもたちも自信に満ちています。今日は,給食も一緒にいただきました。

運動会が楽しみ!!

☆5月23日(水)の給食☆



 「油淋鶏(ユーリンチー)」は、」中国の料理の一つです。油で揚げた鶏肉に、ねぎと酢醤油のタレをかけたものです。もともと「ユーリン」とは、油を鶏肉にかけながら揚げる調理法のことだそうです。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 油淋鶏 大根サラダ チンゲン菜と卵のスープ」でした。

宮ネギ植え付け

  今年も栃木農業高校とのコラボレーション、宮ネギ栽培・調理を実施します。5月23日、校庭の畑に高校生に教えてもらいながら、宮ネギを植え付けました。昨年度の宮ネギ調理はお好み焼きでしたが、今年度はそれ以外の調理も生徒が考案しているとのことでした。いろいろ楽しみがふくらみます。
  

耳鼻科検診

5/22(火)耳鼻科検診を行いました絵文字:救急、保健室
 
学校医の芳賀先生に、器具を使って、耳や鼻、のど  などの状態を診て頂きました絵文字:笑顔
耳鼻科検診で見つかる病気は、鼻炎や耳垢栓塞、アレルギー性鼻炎などがあります。
さて、どうだったかな?

☆学校給食室定期検査について☆


 学校給食調理場は、毎学期に1回、学校薬剤師による衛生管理の定期検査を実施しています。食中毒予防のため、施設・設備、食品の取り扱い、調理作業、衛生管理体制等について実態把握に努め、衛生管理上の問題がある場合には、速やかに改善措置を図ることになっています。今日は、学校薬剤師の加藤先生に検査して頂き、結果はおおむね良好でした。今後も衛生面には十分注意して、安心安全な給食提供に努めていきたいと思います。