学校ニュース

2016年6月の記事一覧

芸術体験教室、楽しく実施される!

   6月17日(金)、県民の日を記念し、芸術家の 高田洋一 氏 を講師として、芸術体験教室を実施しました。
  「 私たちの不思議 タネ を、つくろう!」ということで、仲良し班で協力したり、実験したりしながら、空気の中をふしぎな動きで飛ぶ オリジナルのすてきな種を作りました。フィナーレでは、全児童の作った不思議な種を、高田先生手作りのくす玉から飛ばし、大いに盛り上がりました。
  なお、実施に際しましては、岩舟地区青少年育成会議 ・ 学校支援ボランティアの皆様に、準備・片付けを含めたくさんのご支援・ご協力をいただきました。本当に、ありがとうございました。

      
    高田洋一先生登場         高田先生作品紹介        仲良し班で作品作り  

     
  仲良し班で教え合い協力      できた作品の動き確認     全児童の作品をまとめて飛ばす

2年生 町探検


 6月1日(水)、2年生で町探検を行いました。
静和小学校のまわりの公共施設や商店を周り、
仕事の内容や様子について見学し、インタビューをさせていただきました。
お店の人々と関わらせていただいたことで、地域をより身近に感じることができました。
協力して下さった地域の皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

 

企画委員会による「県民の日」集会!

  6月15日(水)、昼休み・企画委員会による「県民の日・集会」が行われました。
  栃木県について、知ってもらい、好きになってもらうために、栃木県のシンボルである、県の木や花、鳥、そして、特産物などについて、企画委員会の皆さんが、クイズ形式で楽しく教えてくれました。また、栃木県の歴史や県民の日の由来なども寸劇形式でわかりやすく工夫しながら教えてくれました。最後に、「県民の歌」を全員で歌いました。  
  子どもたちが成長して大人になった時、栃木県をさらによく知って、好きになって、県民として、より豊かなふるさと栃木県づくりを目指し頑張ることを願います。

      
    県の歴史紹介劇           県のシンボルクイズ         県民の歌・全校合唱

田んぼ大好き3年生②

  田植えをしてから、約1ヶ月ぶりに稲の観察に行きました。歩きながら、周りの田んぼの様子や大きなアゲハチョウを見たり、かえるの鳴き声を聞いたり、わくわくしながら田んぼへ向かいました。
  先月と比べて稲が育っていることがわかり、みんなとても喜んでいました。「来月はどれくらい大きくなっているかな?」という会話も聞かれ、これからの稲の生長が楽しみです。
  永島さん、田んぼのお世話をしてくださり、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
 
         

とちぎ花センターによる鉢花の贈呈式!

  6月14日(火)、朝会において、とちぎ花センターによる鉢花の贈呈式がありました。
  とちぎ花センターでは、昨年度より、「花を通して、心の教育 支援活動 」 として、町内の小学校への鉢花提供を行っています。今年度は、岩舟・藤岡地区の小学校の各学級や玄関等に、鉢花を提供してくださるそうです。本年度第1回目ということで、とちぎ花センターの方に来ていただき、朝会で、ハイビスカスとウツボカズラの贈呈式を行いました。その後、いただいた鉢花の管理方法などのお話もしていただきました。本当にありがとうございました。