学校ニュース

学校の話題

今日の5年生 ごはんとみそ汁パーティー

  今日は3・4時間目に家庭科学習の一環として、「ごはんとみそ汁パーティー」を行いました。
ご飯を炊いたり、食材を切ってみそ汁をつくったり、それぞれの班で協力して一生懸命調理しました。自分たちで植えて実ったお米なので、きっとまごころがこもったおいしい味になったと思います。ぜひお家でも調理にチャレンジしてみましょう!
 

 今回は田植えや稲刈りでお世話になったNさんをご招待し、子供たちが作った料理をいっしょに食べていただいたり、感謝の気持ちをこめて音楽の贈り物などをしました。「おいしくできてるね」とお褒めの言葉をもらいました。これからもお米一粒一粒を大切にして生活していきたいですね。
 

1年生…算数

1年生の算数では「たしざん」の学習をしています。
今日は7+9の学習。
さあ、どんな風に考えるかな?
 
ブロックを操作しながら、「さくらんぼ」をかきながら、計算のしかたを一生懸命考えることができました。
 

今日の5年生 校外学習!

 5年生は、日産自動車栃木工場とツインリンクもてぎに校外学習に行きました!
日産自動車では工場見学をさせていただきました。たくさんの車が製造されていく過程を見ることができ、子どもたちは興味津々に見学していました。なかなか乗ることのできない高級車にも乗ることができ、非常に貴重な体験ができました!
 
 
 その後、ツインリンクもてぎに移動しました。昼食を食べSUMIKAでおもいっきり楽しみ、最後はASIMOを見学しました。あいにくのお天気でしたが、たくさん学び、楽しみ、体験し実りの多い一日になりました。今日学んだことをこれからの生活に生かしていきたいと思います!
 

今日の2年生

今日の図工で「コロコロ大さくせん」をしました。
転がしながら「こうするともっと早くなるかな」「これを使うといいね」と,
どんどんグレードアップしたおもちゃができました!
 

3年生 親子喫煙防止教室


今日は、小野寺北・南小学校の児童と保護者と一緒に、喫煙防止教室を行いました。
講師は、栃木県立がんセンターの神山由香理先生です。
たばこが身体に与える害について、分かりやすくお話ししていただきました。
児童は、たばこを吸った人の肺や心臓の写真等を見て、衝撃を受けていました。
講話をしてくださった神山先生、本当にありがとうございました。

  
 
 
 
講話後は、3校交流会を行いました!
生まれ月ごとに集まり、自己紹介、好きな食べ物、好きな遊び、ストレス解消法などを話しました。
中学校で一緒に過ごせる日が楽しみですね。