学校ニュース

学校ニュース

1年間お世話になりました

ご卒業 おめでとうございます

 

 

 

 

  14名の卒業生が巣立ちました。

  残った下級生たちで力を合わせて、もっと素晴らしい

  部屋小学校にすることを誓いました。

 

 

1~5年生は、修了式で「修了証」をいただきました。

一つ学年が上がって、新学期を迎えます。

  

 

  児童代表の作文では、自分の成長を振り返る立派な発表でした。

   

 

 

 

 

1年間で子どもたちは、心も体も大きく成長しました。

令和6年度は、さらに大きく成長してくれると信じています。

 

ありがとうございました

 

 

 

卒業式を前に

5年生(7名)が中心となり、体育館の準備ができました。

下学年は「お別れ会」の練習も頑張っています。

1~5年生の教室の壁面には、卒業を祝う飾り付けも華やかです。

お別れ会の練習①お別れ会の練習②

 

 

 

 

 

卒業を祝う飾り付け①飾り付け②飾り付け③

 

 

 

 

 

6年生は、下級生に向けてイベントを企画

最後の楽しい思い出をつくることができました。

大谷選手からもらったグローブで~

大谷選手からもらったグローブで「キャッチボール教室」を開催しました。

 

運営委員会が主催し~

学校にあったグローブも使って~

高学年と低学年に分かれて~

みんなで楽しみました。

動物グローブを使うのが初めての児童も多く、

  右利きなのに右手にはめてしまったり、素手の方でキャッチしていたり

  楽しい時間でした。

6年生を送る会(児童会主催)が開かれました。

5年生を中心に、下級生みんなで準備をしてきた「6年生を送る会」が開かれました。

 

入場は~1・2年生と手をつないで少し照れくさそうな6年生

たてわり班ごとに担当するゲームを、屋台形式で6年生がまわって、キーワードを集めていきます。

 

 

 

 

 

 

下級生から心のこもったプレゼント

6年生はとっても嬉しそうでした。

 

 

 

7人全員で、頑張って準備してきた5年生も花丸

すっかり最上級生の顔に見えてきたよ。

 

雪が降って大喜び

雪2月5日(月)

  ・給食の配膳が始まった頃からみぞれが降り始め ・5時間目の勉強をしているうちに窓の外は真っ白に

  ・6時間目をカットして早帰りとなりました。 ・「帰ったら雪で遊ぶぞ!」と子どもたちは大喜び

雪2月6日(火)

  ・2時間遅れで学校が開始 ・登校したときには校庭は真っ白「雪合戦するぞ~!」

  ・3時間目・4時間目・給食~時間とともに校庭は白から茶色へ・・・・。

   「先生たちが校庭の雪も溶かしちゃったんですか??」と訴えた児童もいました。

  ・そんな中でも、楽しく雪遊びをしました。

寒さに負けず??1年生と6年生で~雪に落書き?雪だるまをつくってます雪だるま?完成♪ゆきねこだよ

 

 

 

「感謝の会」でありがとうを伝えました。

日頃からお世話になっている

〇読み聞かせボランティア「スマイル」のみなさん

〇登下校を見守ってくださっている「交通指導員さん」「スクールサポーターさん」「部屋駐在さん」

 

会議室からのオンライン中継で、各クラスからも「ありがとう」の声を届けました。

代表児童から、感謝のメッセージをお渡ししました。


1年生 生活科「たこあげ」

1年生の生活科の学習で「たこあげ」をしました。

【冬】ならではの楽しみを見つけて、みんなで活動する単元です。

本来なら~雪や氷で遊びたいところですが・・・

晴れてあたたかい春のような日に、たこあげを楽しみました。

 

活動後は「暑かった!」の声多し。    

読み聞かせ ~スマイルの皆さん、ありがとうございました~

今年度の「読み聞かせ」が最終回をむかえました。

読み聞かせボランティア「スマイル」の皆さんのおかげで、毎回楽しいお話を聞かせていただくことができました。

2月1日「感謝の会」に来ていただき、みんなで感謝の気持ちをお届けします。

第3学期のスタートです。

始業式は、校長室と各教室をつないでオンラインで行いました。

あたたかい教室で、移動時間も削減して行えるのが、オンライン実施のよいところです。

 

校長先生のお話は

ま:まじめに

と:とりくみ

め:めざせ〇〇

みんな、どんなめあてを立てたのかな。次の学年に向けてがんばってね。

人権に関わる道徳の授業の実践

人権週間の取組みとして、授業参観で「人権」を扱った授業を公開しました。

親子で「人権」ついて話す機会になったでしょうか。

 

1年生

「はしの上のおおかみ」

 

 

 

 

 

2年生

「はるばる園の新しい友だち」

 

 

 

 

 

3年生

「なかよしタイム」

 

 

 

 

 

4年生

「心を結ぶ1本のロープ」

 

 

 

 

 

5年生

「しらんぷり」

 

 

 

 

 

6年生

「みんなにあたりまえの幸せを-世界人権宣言-」

 

 

異学年交流をすすめています。

ロング昼休みを使っての共遊を行いました。

今回は、縦割り班ではなく「1年生と5年生」「2年生と3年生と4年生」の組み合わせです。

※6年生は、中学校説明会でした。

★1年生と5年生は【ジェスチャーゲーム】
何のまねかな?

 

     ウッキー!おさるさんでした♪

 

 

 

 

 

 

2・3・4年生は、【中あてドッヂボール】

逃げるのが得意です^^

 

下級生には優しく投げます❤ 

  ~今後は~

 「6年生を送る会」に向け 

 〔なかよし班〕でも

 活動していきます。

 ★リーダーは5年生です。

「不審者侵入対策の避難訓練」と「防犯教室」

「5年生の教室に不審者が侵入」の設定で、避難訓練を実施しました。

これまでに実施してきた「火災」「地震」「竜巻」等とは異なる避難方法でしたが、子どもたちは担任の先生の指示をよく聞いて真剣に避難することができました。

 スクールサポーターの方が不審者になり、教職員への研修も同時に行われました。

   

 

体育館に移動後は「防犯教室」として、

①DVD視聴 ②街中や登下校で不審者に遭遇したときの対応について実演を交えて教えていただきました。

                      

★★自分の命を守ることが一番★★ということを、深く学びました。                      

11月6日~17日は「読書旬間」でした。

読書旬間中には、様々なイベントが開催されました。

その1 図書室でのお楽しみ

「みんなの思い出絵本」

                    「ワンワンキャンペーン」         

 

 

 

 

 

 

 

その2 「スペシャルゲスト」に来ていただきました。

①民話の会 のみなさん                         ②コロポックル  のみなさん

 

「〇〇の秋」です。③ 

★4・5年生は、臨海自然教室で作る予定だった「マリンドーム作り」に挑戦!

 初めて使うグルーガン、オーブントースターを使ってプラ版作り、スポンジを切ったりようじで穴をあけたり・・・

 初めての体験をいろいろしながら完成させました。(家に持ち帰って飾ってね)

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

★5・6年生は、合同で「プログラミング学習」まずは、タブレットを使ってドローンの動きをプログラミング

 その後、体育館に移動して、ドローンを動かして「自分たちの写真を撮る!!」

 ⇒少し苦労したけれど、無事撮影できました。           

  

「〇〇の秋です」②

3~6年生は「学びの秋」 様々な形で学びを進めてきました。

★3年生は、校外学習で消防署に行き、本物の学びをしました。

 どのように住民の安全や命が守られているのか~深く知ることができました。

「○○の秋」です。①

1・2年生は「スポーツの秋」

体力向上のための「エキスパートティーチャー:恵利川先生」から、【ボール投げ】のご指導を受けました。

まずは、体ほぐしの運動から⇒その後、ボールを使って、キャッチボールやドッジボールをしました。

 

体ほぐし②遠くまでとぶようになったよ!

体ほぐし その1

青空のもと「運動会」!頑張りました!!

雨天のため1週間延期されましたが、その分、お天気にも恵まれ素晴らしい運動会ができました。

真っ青な空の下、開会式です。白組応援団4~6年生 鼓笛隊  

    

赤組応援団「おーっ!!」

               1~3年生の玉入れ

 みんなでがんばった運動会。

 結果は赤組の優勝でしたが、

        白組も頑張りました

  保護者の皆様も、

             朝の準備・種目の手伝い・テントなどの片付け等、

             本当にお世話になりました。

 

               

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練と起震車体験を実施しました。

①避難訓練は「緊急地震速報⇒身を守る⇒地震⇒火災」の流れです。

 放送をよく聞いて、静かに落ち着いて避難することができました。

 

校舎から第1次避難場所へ                起震車体験(震度7を再現)     

 

              テーブルの脚をしっかりつかんで~頭を守る!       消防署の方のお話

 

②起震車体験は、予想より揺れて「怖かった~」と言う人が多かったです。

 来るのが分かっていても怖いのだから、寝ているときなど、「急に地震が来たらもっとこわいね」の声も

 

4年生と5年生、合同で臨海自然教室に行ってきました!

9月10日(日)~11日(月)、茨城県鉾田市にある「とちぎ海浜自然の家」と大洗町の「アクアワールド」に行ってきました。

海ならではの貴重な体験、友達と過ごす楽しい時間、家族と離れて頑張る心・・・。

学校では体験できないたくさんのことを学んできました。


自然の家に到着しました~!!1日目の午後は砂浜活動♪

「ドラゴン桜」の舞台にもなった立派な建物にびっくり    波と追いかけっこ~捕まったのは誰だ?

 

謎の「営火長」に子どもたちは興味津々 マリンキャンドルの     海の中の魚になりました

 炎が幻想的です。 水族館の大水槽前で~
    

2学期がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み明け♪ 登校しただけで「はなまる」です。

 

                 1年生も、しゅくだい~がんばりました。            

 

 始業式は、校長室からオンライン

 みんなは、涼しい教室でテレビを見ながら~

暑さに負けず~ ②

朝から暑いのですが、

子どもたちは朝から活動をしています。

低学年は、アサガオや野菜の水やり

学校花壇の花の水やりは上級生

涼しい朝の時間を使って、全校生で「除草作業」もしています。

 

もうすぐ夏休み。

暑さに負けず、暑さを楽しんで過ごしてほしいです。

夏の暑さに負けず~

暑い日が続いています。

そんな中でも(いや暑いからこそ?)、校庭のあちらこちらにきれいな花が咲いています。

きれいな花やおいしそうな花?がいっぱいです。

4年生「新波のちょうちん」について学びました。

学区内にある「田中提灯店」の田中さんを講師に迎え、提灯の絵付けに挑戦しました。

①提灯作りの歴史のお話を聞いたり、田中さんが作った本物の提灯を見せていただいたりした後

②自分たちも「ミニ提灯」に絵付けをしました。

「デコボコでかきにくいなあ」「田中さんは細かいところまで絵が描けていてすごいなあ」「もっとやりたい!!!」

などの感想が聞かれました。

 

「部屋地区には、自慢できる伝統産業がいろいろあってすごいね。」だそうです。

 

プール掃除をしました。

いよいよ「プール」学習が始まります!

と!!その前に、冬の間に汚れてしまったプールを、5・6年生が協力してきれいにしてくれました。

本校は、5・6年生を合わせても21名です。一人一人、全員が精一杯取り組みました。

おかげで、プールはきれいになりました。

「はやく入りたい!」みんな楽しみにしています。

❤5・6年生、ありがとう!❤「ゴシゴシ」「きれいになあれ」とこすります。すみずみまで、手分けしてきれいにします見えないところでも頑張るのが部屋小っ子の素敵なところ☆

4年生 部屋地区の伝統産業を学びました。

5月23日(火) 

4年生は、渡良瀬遊水地のヨシを使って「よしず」を製造販売している松本さんのお宅に伺いました。

お話を聞いたり、実際によしず編みに挑戦したりしました。

詳しい様子は、栃木市の広報誌に掲載されますのでお楽しみに~。

また、今後も「地元の伝統産業」について深く広く学んでいくので、とても楽しみです。

 

3年生 校外学習に行きました。

社会科の学習で、3年生はあちこちに校外学習に出かけます。

5月16日(火)に、学区内をめぐりました。

5月26日(金)には、栃木市内めぐりをしました。(写真はそのときの様子です。)

今後、工場や消防署・警察署、スーパーなどにも見学に出かける予定です。

楽しみです。

 

山本有三先生~知ってる?いろいろな掲示や案内があるね。真剣にお話を聞いています。気分は議員さんです。とちすけといっしょにパチリ♪

学校たんけん 作戦その2

5月15日(月)

いよいよ、1年生だけで「たんけん」です。

①行きたいところを選んで、グループごとに出発

②「しつれいします」きちんとあいさつもできました。

③1年生の教室にないものを発見!カードにメモします。

楽しい本があったよ。6年生のお勉強はむずかしいね特別教室にはめずらしいものがいっぱい!

 

1年生をむかえる会

5月10日(水) 児童会活動「1年生をむかえる会」が行われました。

司会進行は、運営委員会です。

①1年生の入場

②代表児童(6年生)のおむかえのことば

③ゲーム:じゃんけん列車(部屋小バージョン)&部屋小〇✕クイズなかよし班のみんなで答えを考えます。

1年生の入場です6年生が代表で「おむかえのことば」を送りました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会のおわりにみんなで「ふりかえり」をしました。

1年生からは「たのしかった」の声が多く聞かれ~

運営委員会の児童は「1年生やみんなが楽しんでくれてうれしかった」と、上級生らしい感想を発表していました。

避難訓練を実施しました。

1年生にとっては初めての避難訓練です。

上級生たちも、教室の場所が変わったので、新しい避難経路を確認する機会です。

地震→火事→避難 の中で、「ドアや窓の開け閉め・机の下に潜り安全確保・安全な避難経路を通って避難」を確認できました。

いつ起きるか分からない地震に備え、今後、日々の中でも意識していきたいです。

なかよし班がスタートしました。

1年生が入り、新しい「なかよし班」の顔合わせをしました。

まずは自己紹介「名前と好きなもの」:1年生も上手にできました。

みんなで「班のめあて」も考えました。「なかよく」「楽しく」など心があったかくなる言葉がたくさん出ました。

時間が余った班は、初めての共遊(一緒に遊ぶ)をしました。「次はもっとたくさん遊びたいね」の声も。

   ★清掃活動もこのメンバーでがんばります!

先生方とのお別れの日~離任式~

 3月30日(木)は部屋小学校の離任式でした。6名の先生方とのお別れです。児童代表別れの言葉では、先生方へのメッセージが読まれました。先生方一人一人を思う、素敵な作文でしたね。花束贈呈では代表の児童からそれぞれの先生方へ『ありがとうございました。』、『新しい学校でもがんばってください。』という言葉とともに花束が渡されました。先生方のあいさつでは、涙ながらお話される先生もいらっしゃいました。部屋小学校を本当に大切に思ってくださりありがとうございます。 最後にみんなで校歌を歌いました。部屋小学校の校歌を一緒に歌える最後の機会、みんな一生懸命に歌いましたね。最後に校長先生の先導のもと、離任される先生方が児童に見送られました。それぞれ言葉を交わしながら、互いにエールを送り、先生方が退場されました。離任式後にPTA代表の方から花束が贈呈されました。ありがとうございました。

 阿部啓子教頭先生、長野一美先生、秋山美英子先生、小倉歩先生、エナコバヤシ先生、五百部正一運転手、本当にお世話になりました。いつまでもお元気で!!

 

令和4年度 修了式

 今日は修了式でした。
 始めに、校長先生から学年の代表児童に修了証が授与されました。どの学年も担任の先生の呼名に合わせて、元気よく返事をし、起立して代表児童に合わせて礼をしました。立派な態度でした。次に校長先生からお話がありました。みんな姿勢良く話を聞き、校長先生の質問にもいい返事をして挙手し、発言する児童がたくさんいました。がんばったことが次々と発表され、有終の美を飾ることができました。児童のみなさん、ありがとう。最後に表彰があり、多読賞では年間200冊以上も読んだ児童もいました。素晴らしいです。
 さて、明日から春休みです。6年生が卒業して、少し寂しい体育館でしたが、4月からは新しい1年生も入っています。健康、安全に気を付けて、令和5年度も元気な姿でスタートしましょう。ありがとうございました。

    

     

さくら 咲く!!

 昨日の暖かさで、校庭の桜が一気に開花しました!まだ8分咲きといったところですが、今年も部屋小の桜が見られることを嬉しく思います。
 子どもたちは、明日の修了式を前に、クラスで教室の整理整頓を行ったり、お楽しみ会を行ったりしました。休み時間も雨が心配されましたが、桜の花を楽しみながら、ブランコやすべり台をしたり、友達とサッカーをしたり遊ぶことができました。

   
 

最後の総務委員会 お世話になりました!

 3月20日(月)にPTAの会計監査が行われ、続けて今年度最後の総務委員会が行われました。
 議題は、主に離任式、PTA総会の資料確認などでしたが、令和5年度のPTA総会は紙面開催となったため、今年度で退任される総務委員6名の方々は、部屋小で活動する最後の日となりました。退任される総務委員には、規約に基づき、新会長候補から、記念品が贈呈されました。今年度のPTA会長は、市P連藤岡ブロックのブロック長も兼任し、学校外での会議にも数多く参加していただきました。コロナ禍ではありましたが、子どもたちのために、学校のためにと、いつも前向きに活動できる方法を考え、取り組んでくださいました。2年間、たいへんお世話になり、ありがとうございました。

    

   

環境問題の解決に向けて! ~5年生による総合的な学習の時間の発表~

 今日の2時間目、5年生が3・4年生に向けて総合的な学習の時間で調べた成果を発表しました。5年生は、環境問題を解決するための方法について、パワーポイントを活用しながら分かりやすく伝えていました。

 3・4年生も熱心に発表を聴き、ゴミ問題や海洋汚染問題、地球温暖化がもたらす影響などについて考えを深めていました。また、「ゴミのポイ捨ては、生き物や私たちの生活に悪影響を与えるので、ポイ捨てしている人を見かけたら注意したいです。」や「コンセントをこまめに抜いて電気を大切にしたいです。」など今日の学びを今後の生活に生かそうとする感想も次々にあがっていました。

ご卒業 おめでとうございます!

 令和4年度卒業式が行われました。卒業生も、見送る5年生も、保護者の皆様も、職員も、全員揃っての挙行となり、大変嬉しい式となりました。ありがとうございました。
 制服姿の卒業生は、また一段と成長を感じ、頼もしく、誇らしく思いました。素晴らしい卒業式でした。どうぞ、自信をもって笑顔で前へ進んでください。参加した5年生も思いのこもった別れの言葉、会場準備等で活躍しました。6年生の思いを引き継いで部屋小をリードしてくれることと思います。私たち職員は、日々、子どもたちの姿からたくさんの感動、励ましをいただいております。卒業生のみなさん、ありがとう!保護者の皆様、本校へのご理解、ご協力をありがとうございました。

    

    

    

   

 

お別れ式 

 今日はお別れ式がありました。1~4年生と6年生で行いました。練習の成果が現れ、4年生は自信をもって進行や代表のあいさつができました。1~3年生も6年生への気持ちを込めて、一生懸命お別れの言葉の声を出していました。
 素晴らしいお別れ式で6年生の退場を見送った後、心温まるサプライズがありました。何と退場したはずの6年生が1年教室の前で、待っていてくれたのです。1.2年生は大喜びで6年生とハイタッチしたり話したりして交流することができました。そして6年生は、2階の3.4年生の所に行ったようでした。
 6年生ありがとう!大好きな6年生ととてもいい時間をもつことができました。

    

   

 

今日の休み時間は・・・

 休み時間には1年生が真っ先に校庭に出てきて、花壇と植木鉢に水やりを始めました。ヒヤシンスやチューリップが咲き始め、大切に育てています。6年生に教えてもらった一輪車も登り棒を使って練習し、片付けも自分でできるようになりました。ブランコで遊んでいるのは3年生。チャイムが鳴ると遊びをすぐやめて走って昇降口に向かいました。
 給食は卒業祝い献立、からあげとクレープ、きんぴら、お赤飯でした。昼休みは6年生とサッカーをしたりドッジボールをしたり、大勢で遊びました。もうすっかり春です。

    

   

卒業おめでとう! ~掲示物紹介~

 いよいよ卒業式が迫ってきました。6年生の卒業カウントダウンカレンダーもあと3日です。今日も昼休みの校庭では、6年生と下級生が一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました。一輪車を教わったりサッカーを一緒にやったり、優しい6年生がみんな大好きです。
 今日は、子どもたちや先生が6年生に感謝の気持ちを込めて、「卒業おめでとう」の掲示物を作成したので、紹介します。6年生は、自分たちの懐かしい写真や下級生からのメッセージを読んで、歓声を上げていました。みんな大きく成長しましたね。

    

   

卒業式予行を行いました!

 今日の2時間目、いよいよ今週末に行う卒業式の予行を行いました。6年生は全員参加して行うことができました。
 ちょっぴり緊張気味な6年生でしたが、しっかりとした態度で式に臨みました。5年生の別れの言葉は、発する声に心がこもっていました。卒業式には参加しない1~4年生も参加し、卒業式の厳かな雰囲気を味わいました。低学年の子どもたちも一生懸命拍手したり、静かによい姿勢で参加したり、6年生のためにがんばりました。予行の後に6年生の表彰も行いました。
 卒業式まであとわずかです。みんなで6年生への感謝を込めて、素晴らしい卒業式にしましょう。

    

   
 

藤岡中 体育の先生 ありがとうございました!

 今日5時間目は、5・6年生合同体育で「サッカー」を行いました。今日の授業は、藤岡中学校の体育の先生が来校し、5・6年担任とともに授業に入ってくださいました。中学校の体育の準備体操のやり方を教えていただいたり、日頃の体育の様子を見ていただいたりしました。中学校では教科担任制なので、専門の先生の授業になります。6年生は入学前に一足早く中学校の雰囲気を感じることができました。サッカー部の先生のようで、兄弟関係で知っている児童もいたようです。入部を希望している児童は、自分からあいさつに行っていました。
 中学校でまた教えていただけるのが楽しみですね。藤岡中学校の先生、ありがとうございました。

    

   

なかよし班で遊ぼう!  ~ロング昼休み~

 今日のロング昼休みは、今年度最後のなかよし班での交流です。お昼の校内放送で、いつものように6年生が1年生を迎えに行きますと知らせてくれていましたが、ほとんどの1年生は6年生のお迎えなしでも自分でそれぞれの班の集合場所に行くことができました。
 今日はドッジボールをやっている班が多かったです。6年生を当てようと下級生は思い切り投げていました。ファインプレー続出で盛り上がりました。投力のある児童が増えました。汗ばむほどのぽかぽか陽気で、みんなの心も笑顔もまぶしかったです。一年間のなかよし班活動、楽しかったですね。いつもなかよし班をリードし、優しく声を掛けてくれた6年生、ありがとう。

    

   

お別れ式練習 1~4年生

 今日の朝の活動の時間に、お別れ式の練習がありました。お別れ式に参加するのは1~4年生と卒業生です。今日は、初めて1~4年生が体育館に集まって練習をしました。
 これまで4年生は、一番上の学年として、司会の練習をしたり花のアーチを準備したり、意欲的に活動してきました。今日はしっかりとした声で進行したり、代表の言葉を言ったりして、お別れ式をリードしていました。4年生、ありがとう。1年生から3年生も教室で練習してきたことをみんなで合わせることができました。
 お別れ式は3月16日です。みんな6年生のためにがんばっています。素晴らしいお別れ式になりそうですね。

    

   

6年生 社会科 ~部屋小歴史博物館~

 6年生が社会科の授業で、部屋小の歴史を調べ、学習室で「部屋小歴史博物館」をオープンしました。本日、明日の2日間、休み時間と昼休みに開館しています。
 休み時間に行ってみると、5年生や3年生が見に来ていました。子どもたちは、部屋小の創立100周年の時の校舎の写真を見て、「校舎がたくさんある。」と驚いていました。昔は子どもの数が多かったのですね。他にも、埴輪や土偶が展示されていたり、昔の遊びが紹介されていたりしました。
 6年生の歴史博物館は、明日まで開催中です。部屋小のみなさん、ぜひ見に来てください。

    

   

卒業式が近づいてきました・・・

 朝夕はまだ、肌寒さを感じますが、日中は春の日差しが温かく感じられるよい季節を迎えました。
 今日から6年生は、朝の活動の時間に、体育館で卒業式の練習が始まりました。これまで、教室で「別れの言葉」(呼びかけ)を練習してきましたが、体育館で動きを確認しながら、合わせました。他の学年も教室で卒業式、お別れ式の練習を行っていました。久しぶりに校歌を歌いました。5年生は昼休みに、式場の準備を行いました。
 これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを届けられるよう、素晴らしい卒業式、お別れ式で大好きな6年生を送り出したいですね。

   

6年生特別企画 ~逃走中 in部屋小~

 今日の昼休みは、6年生が全校生全職員を巻き込んで、特別企画を実施しました。「逃走中」です。全校生みんながこのときを楽しみにしていました。
 6年生がルール説明をして、ハンター数名が放出されました。ハンターは希望者で、赤帽子です。サングラスの先生方もハンターになっていました。足に自信のあるハンターが多く、すごい勢いでつかまっていきました。すると、進行の6年生がマイクで「ミッション」を伝えました。「カードを持っている先生とじゃんけんをして勝ったらカードがもらえます。じゃんけんをしてカードをもらってください。」勝った人が次々とカードを持って昇降口前にきました。「〇〇さん、解放です。」みんな勢いよく走って行きました。ミッションは、「校庭にあるピンクのカードを持ってきてください。」「〇〇クン、チャレンジー!じゃんけんで〇〇クンに勝つと解放されるよ!じゃんけんぽん!」次々と復活し、さすがのハンターも後半はお疲れ気味のようでした。最後まで逃げ切れた人は2名だけでした。おめでとう! 
 今日はとても楽しかったです。6年生の足の速さも、アナウンスも、最高でした。盛り上がりましたね。6年生、楽しい企画をありがとう。

    

    

 

児童会運営委員会企画③ ~昼休み 宝探し~

 今日の昼休みは、児童会運営委員会企画第3弾、「宝探し」を行いました。運営委員が用意したカードが体育館の床にたくさん置かれていました。子どもたちがカードを裏返すと、「あたり」が出ると景品がもらえます。214枚中10枚のあたりだったので、子どもたちは必死に探し回りました。下級生は、景品の折り紙の手裏剣やメダルなどをもらって、とても嬉しそうでした。
 運営委員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。明日は、6年生のお楽しみ企画があるようです。ますます楽しい部屋小になっています。

    

児童会運営委員会企画② ~昼休み 鬼ごっこ~

 給食の時間は、校内放送で放送委員が「6年生にインタビュー」を流していました。中学校でやってみたいことや小学校の思い出など、質問された6年生が答えていました。楽しい放送でした。放送委員さん、6年生、ありがとう。
 そして、昼休みは、児童会運営委員会企画第2弾、「鬼ごっこ」を行いました。今日も体育館にはたくさんの子どもたちが集まりました。始めに「じぞう鬼」をやりました。鬼に触られると地蔵になって動けなくなり、味方にタッチしてもらうと再び動けるようになるというゲームです。1年生も6年生をタッチしようと走りました。「つかれたあー。」といいながらも笑顔で走っていました。次に「くも鬼」をやりました。くもの姿勢(仰向けに手と足だけついて動く)になり、ぞろぞろと動きます。タッチされると鬼になり、どんどん鬼が増えていくゲームです。最後に残ったのは4年生でした。素早い動きでした。ぞろぞろと軽快に動く子どもたち、とてもおもしろかったです。運営委員会の企画は、第3弾と続きます。6年生とたくさん楽しい思い出を作りましょう。

    

   

児童会運営委員会企画① ~昼休み ボール投げ~

 今日の昼休みに、児童会運営委員会主催し、「ボール投げ」を行いました。
 体育館にはたくさんの子どもたちが集まりました。運営委委員の進行で、1年生から順にボールを投げ、何m投げられるかを競いました。玉入れの玉、柔らかいソフトボールの球、大きなボールと3種類から自分の投げやすい球を選んで投げました。6年生男子の中には、体育館の端から端まで届きそうな人もいました。さすが、6年生ですね。
 運営委員会の企画は、第2弾、第3弾と続きます。お楽しみに!

   

 

1・2年生英語活動 ~Let's Jump! 体を動かそう~

 今日の4時間目は、1・2年生合同で英語活動がありました。今日のテーマは「Let's Jump! 体を動かそう」です。
 まず、担任の先生がジェスチャーをし、何をしているところが当てるゲームがありました。「踊る」「走る」「歩く」「飛ぶ」「ジャンプ」など、たくさんのジェスチャーがありました。ALTの先生がカードを示し、動作を英語で発音してくださいました。子どもたちもまねをしながら、英語の表現に慣れ親しみました。動作をしながら声に出して、楽しく活動しました。先生役となって子どもたちも英語で命令することもできました。広い体育館で楽しく学習できました。

    

   

 

今年もきれいに咲いています!

 今年は2月に雪が降りましたが、そんな寒空の下でも、春を告げる花「福寿草」が花壇を彩っています。毎年1月末頃から黄色の可愛らしい花を見せてくれますが、福寿草の花言葉は「幸福」「祝福」「幸せを招く」など、部屋小に福を運んでくれるようです。
 昼休みに花壇で除草をしていると、校庭で遊んでいた1年生が駆けよってきて手伝ってくれました。ビオトープのそばの花壇です。「黄色い色がきれいだね。」「葉っぱは花の後に出てくるんだよ。」草を取り終えた花壇は、さらに黄色が色鮮やかになりました。6年生も毎日、水やりをして世話をしています。みんな、ありがとう。みんなの心も、ぽっかぽかの春ですね。

   

 

5年生 ミシンの授業支援③

 今日の3、4時間目、5年生は家庭科でエプロン作りを行いました。今日の授業も前回に引き続き、アシストネットの学校支援ボランティアの方に支援していただきました。
 今日は、エプロンの裾とひもを通す部分を縫う作業です。まち針で留め、アイロンをかけることも前回経験したので、かなり慣れてきました。ミシンも一人で縫う姿が多くなりました。子どもの上達は早いです。作業もスピードが出てきて、予定より進み、ポケット付けまで入った児童もいました。
 子どもたちのエプロンも完成間近になってきました。これから先の行程は、自分たちでできそうですね。今日でボランティアの先生の支援は終了です。優しく支援していただき、ありがとうございました。

    

   

1・2年生体育 ~ボールけりゲーム~

 今日の3時間目は、1・2年生の合同体育で「ボールけりゲーム」を行いました。日差しは暖かでしたが、やや風がありました。でも、子どもたちは3時間目の体育が外でボールけりと聞くと、「やったあ。」と大喜びでした。
 授業では、2人組でドリブルの練習をしたり、パスをしたりしました。声を掛け合って意欲的に体を動かしていました。先生の指示を聞くときは、すぐ活動をやめ、座って話を聞くことができました。2年生は休み時間もサッカーで遊んでいるので、見事な足さばきでお手本になっていました。

    

   

鉢花のプレゼント ~とちぎ花センターより~

 とちぎ花センターから、鉢花をたくさんいただきました。花センターからは、年に数回、「花育」として、教室に鉢花をプレゼントしていただいています。
 前回はシクラメン、今回はぺラルゴニウムをいただきました。ピンクの可愛らしい花をたくさん付ける花で、水やりは週一度程度の割合でたっぷりあげること、日差しを好むので、窓際に置くことが育てるポイントのようです。上手に育てると初夏まで次々に花を楽しむことができます。挿し木でもどんどん増えます。みんなでお世話をして、たくさんの花を咲かせましょう。
 とちぎ花センターのみなさん、いつもありがとうございます。

   

 

分団別にみんなで共遊 ~ロング昼休み~

 朝はとても寒い日でしたが、昼休みは風もなく、日差しが温かく感じられる気持ちのよい日になりました。今日は分団ごとに共遊するロング昼休みです。子どもたちはみんなで遊ぶロング昼休みを楽しみにしており、1年生は集合する場所も所属する分団もしっかり覚えていました。6年生が迎えに来ると、手を握って離さない甘え上手な1年生もいます。
 今日は、ドッジボールやけいどろで遊びました。分団ごとなので、兄弟姉妹も一緒です。仲のよい姉弟、兄妹の姿も見つけました。卒業までもう少し、6年生に甘えたいようですね。

    

   

 

6年生を送る会 ~6年生ありがとう~

 今日は6年生を送る会がありました。これまで、5年生を中心に6年生への感謝の気持ちを表そうと、計画、準備してきました。
 代表児童のあいさつの後、なかよし班ごとのミニゲームを行いました。6年生は、スタンプさんぽラリーをしながら、モグラたたきやペットボトルダーツ、ボウリングなどの7つのゲームを楽しみました。最後に体育館でなかよし班ごとに6年生へのメッセージを伝え、プレゼントを渡しました。
 終了後、6年生は教室でプレゼントのメッセージを読み返したり、振り返りしたりしました。6年生は、びっくりするほどたくさん感想を書いていたそうです。
 5年生、計画、準備ご苦労様でした。6年生、ありがとう。みんなの感謝の気持ちの詰まった思い出に残る素敵な会になりました。

     

      

5年家庭科「ミシン」の授業支援②

 今日の3、4時間目、5年生は家庭科でエプロン作りを行いました。今日の授業も前回に引き続き、アシストネットの学校支援ボランティアの方に支援していただきました。
 今日は、エプロンの胸の上と脇の部分を縫う作業です。始めにまち針で留め、アイロンをかけて準備しますが、まち針を使うことも子どもだけではうまくいきません。子どもたちにとっては、アイロンをかけることも初めてでしたが、ボランティアの先生が一人一人丁寧に支援してくださり、安心して作業ができました。ミシンは少し、慣れてきたようです。
 子どもたちの作品もだんだんエプロンの形になってきました。ボランティアの先生方、ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

    

   

6年生を送る会 ~1~5年生 準備編~

 今日の朝の活動は、1~5年生がなかよし班ごとに集まり、6年生を送る会の準備、練習を行いました。
 これまで、5年生は6年生を送る会の計画を話し合い、準備をしてきました。今日は、なかよし班の7班に分かれて活動しました。5年生は、4年生以下の班のメンバーにゲームのやり方を教え、役割分担を決め、みんなでリハーサルを行いました。どの教室でも5年生は、リーダーシップを発揮し、優しく教えていました。5年生の姿に頼もしさを感じました。5年生、ありがとう。どのゲームもとても楽しそうです。
 6年生を送る会は、15日(水)に計画しています。6年生に感謝の気持ちを表すため、みんなで思い出に残る楽しい会にしましょうね。

    

   

 

5年生 図工『だんボール試して、つくって』

 図工で『だんボールで、試して、つくって』の学習をしました。段ボールを切ったり、カッターで折りすじを入れて曲げたり、水につけてはがしたりしました。「わぁ、はがれるね!」「丸めたら、棒ができたよ!」と、いろいろ試すことができました。それを組み合わせて、巨大カブトムシや雪だるま、カービー、家など、いろいろな作品を作ることができました。

 出来上がった作品は、2/8~2/10まで『だんボール美術館』を開いて飾りました。1~6年生が見に来て、感想を書いてくれました。次の作品作りも楽しみですね。

   

やったー! みんなで雪遊び!! 

 今日は雪が降りました。広い部屋小の校庭もどんどん白くなっていき、あっという間に雪景色となりました。
 休み時間になるのを心待ちにしていた子どもたち。次々と外へ飛び出し、校庭から元気な声が聞こえてきました。雪合戦や雪だるま作りで大騒ぎ。先生方も外で一緒に遊びました。雪合戦の的になっている先生は大丈夫でしょうか。雪だるまの頭が重くて、先生に手伝ってもらって完成しました。
 外から戻ってきた子どもたちはほっぺを真っ赤にして、楽しかった雪遊びの報告をしてくれました。今日は清掃なしにして、服を着替えて準備の時間とし、5時間で一斉下校へ変更しました。保護者の皆様には下校変更のご対応をいただき、ありがとうございました。

    

   
 

6年生~薬物乱用防止教室~

 今日は、栃木警察署生活安全課の方にお越しいただき、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 6年生はこれまで保健の授業で、飲酒や喫煙の害について学習してきました。薬物は児童にとって身近ではない存在ですが、薬物を乱用することでの心や体、脳への影響を知ることができました。もしも、知り合いに誘われたらどうするか、クラスみんなで考え、代表の児童がロールプレイも行いました。強い意志をもって断ることができていて素晴らしかったですね。
 後半は薬物標本を見せていただきました。薬物とは思えない興味を引くような見た目で子ども達もびっくりしているようでした。
 6年生はこれから小学校を卒業し、たくさんの出会いが待っています。自分や周囲の人の健康を守るために、今日教えていただいたことを思い出して、正しい判断をしていってくださいね。

   

あじさい号 たくさんの本をありがとうございました!

 今日は、子どもたちの楽しみにしているあじさい号の日です。今年度は今日が最終日でした。昼休みには1年生から6年生まで、次々と本を借りに昇降口に集まってきました。「虫の本を借りた。」「おいしそう。」子どもたちは、本を手に取って語り合いながら、思い思いの本を借りることができました。
 藤岡図書館の皆様、今年度もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

   

授業参観・懇談会 ありがとうございました!

 今日は今年度最後の授業参観・懇談会でした。廊下には、みんなががんばって勉強した自主学習のノートも展示し、準備しました。授業参観では、たくさんの保護者の方が来校され、子どもたちの発表を見ていただいたり、授業に参加していただいたりしました。
 学年懇談会では、それぞれの学年で意見交換、交流していただき、和やかな時間となりました。また来年度の学年委員の選出もしていただきました。保護者の皆様、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。ぜひ、お子さんのがんばっていたことをご家庭で褒めてあげてください。

    

   

 

除草・落ち葉掃き清掃

 火曜日の清掃の時間は、全校生で除草・落ち葉掃きを行っています。児童と先生、全員で力を合わせて、広い部屋小の校庭をきれいにしています。
 今日は、4、6年生が校庭の落ち葉掃き、1、2年生は校舎前の学年園の除草、3、5年生が校舎北側の学年園の除草を行いました。5、6年生は、他学年が集めた落ち葉や草の入った大きな袋を回収し、率先して運んでいました。安全に気を付けて声を掛けながら、リヤカーでたくさん集めてくれました。やさしい上級生、ありがとう。今日もみんなよく働きました。ありがとう。

    

   

 

職員研修 先生も学んでいます!

 今日は放課後、職員研修がありました。今年度、部屋小学校では、「対話的な学びを通して、考えを深めるための指導方法の工夫」について研究を進めてきました。
 今日の研修では、6月と1月に行った児童の学習アンケートの結果を考察し、これまでの取組の状況を確認したり今後の手立てを協議したりしました。「『話合いに進んで参加している』と肯定的に回答した児童が増えている。」「『自分一人の力で課題を解決しようとしている』の評価が下がったのは、友達と一緒に考えようとしているからではないか。」「『授業で自分の考えを発表する機会が与えられている』がやや下がったのは、もっと発表したい児童がいるからだと思う。」 
 先生方も積極的に意見交流し、研究を深めています。

   

第3回 学校運営協議会を行いました!

 今年度3回目の学校運営協議会を行いました。
 まず、各学年の授業を見ていただきました。2年生は学級活動の話合いを真剣に行っていました。1年生は、天真爛漫、委員の方々が教室に入ると「いっぱい来た」「校長先生も来た。」とはしゃいでいました。3年生から6年生はそれぞれの教科でタブレットを使って学習していました。委員の皆様から、「学年の発達段階で成長がよく分かった。」「タブレットを使いこなしている。」「先生と子どもたちの信頼関係があることが伝わってきた。」とのお褒めの言葉をいただきました。今日も和やかな協議会となりました。
 委員の皆様方には、協議会に参加していただく他にも、読み聞かせや家庭科、社会科、クラブ活動のボランティア、除草作業等、部屋小の子どもたちのためにたくさんのお力添えをいただきました。心から感謝申し上げます。一年間、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

   

読み聞かせ・登下校見守りの方への感謝の会

 今日は朝の活動の時間に、毎月読み聞かせに来てくださっているスマイルさん、日頃からお世話になっている駐在所、交通指導員さん、スクールガードリーダーさんに来校していただき、感謝の会を行いました。感染症対策として、会議室からリモートで各教室をつないで行いました。
 代表児童から感謝の言葉の発表後、児童からお手紙のプレゼントをしました。日頃から児童にかかわってくださっている皆さんなので、会議室は和やかな雰囲気で言葉が交わされていました。その後、スマイルさん、駐在所の方からお言葉をいただきました。
 いつもお忙しい中、子どもたちのためにありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

    

   

 

一日入学を行いました!

 今日は一日入学でした。残念ながらコロナ禍ということで、新1年生の体験入学は中止させていただきましたが、来年度入学予定20名の保護者の皆様が出席してくださいました。
 学用品の購入をしていただき、入学前の準備等、説明させていただきました。お忙しい中、参加してくださり、ありがとうございました。現1年生は、体育館の様子が気になっていたようで、昼休みに何度ものぞきに来ていました。
 4月に新しい1年生が来ることを楽しみにしています。

   

5年家庭科「ミシン」の授業支援①

 5年生は家庭科でミシンを使ったエプロン作りに挑戦しています。前回の授業で、ミシンを初めて扱い、空縫いをしました。
 今日は糸をかけて、練習布で縫う練習をしました。手縫いの時にたくさんのボランティアの方に支援をしていただきましたが、今日もたくさんのボランティアの方が来校してくださいました。ミシンの糸のかけ方は、糸を通す順番に指を指しながら教えていただきました。返し縫いの方法も一人一人教えていただきました。「まがっちゃった。」「さっきよりうまく縫えた。」子どもたちは安心してボランティアの先生に教えてもらいながら、ミシンを使うことができました。
 次回は、いよいよエプロン作成に取り組みます。ボランティアの先生方にもあと2回お世話になる予定です。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

    

   

 

5年生 ~6年生を送る会準備~

 今日の5時間目、5年生は学級活動で「6年生を送る会」の計画を行いました。6年生を送る会は、2月15日に予定されています。
 今日は当日の役割分担とゲームの計画を話し合いました。役割が決まると、担当するゲームの準備物や計画をグループごとに相談しました。タブレットで提案書を作成していました。昨日は日曜日ですが、家で計画してきた児童もいました。
 主体的に活動している5年生、6年生に感謝の気持ちを表そうとがんばっています。6年生を送る会が楽しみですね。

   

渡良瀬遊水地講演会 ~4・5・6年生の発表~

 2月5日(日)に藤岡文化会館において渡瀬遊水地講演会が催されます。本校からは、4・5・6年生がこれまでの遊水地に関する学習をまとめたものをVTRで発表します。今日は、遊水地課の方が来校し、それぞれの学年の発表を取材に来てくださいました。
 6年生は水害について学んだこと、5年生は巴波川について調べたこと、4年生はよしず作りやヨシを使った紙すき体験などについて発表しました。緊張しながらも和やかな雰囲気で、自信をもって発表することができました。「OKです!」の声にみんなで拍手をしました。
 遊水地課の方は、今日の映像を編集して、当日の流してくださいます。どんな発表になるか、楽しみですね。

    

   

3年生~校外学習に行ってきました~

 社会科の学習で、『おおひら歴史民俗資料館』に行ってきました。最初に、氷を使って冷やす冷蔵庫や手回し式洗濯機、炭火アイロンなど、たくさんの昔の道具を見せてもらいました。また、蓄音機で曲を聴かせてもらい、音が聞こえると「わぁ、すごい!聞こえる!!」と驚いたり、「何でも手で回すんだね。」「電気を使わないんだね。」と考えたりしていました。次に戸長屋敷を見学させてもらいました。茅葺き屋根のことや壁が黒いわけ、箱膳の使い方など、興味をもって話を聞き、たくさんメモしてくることができました。最後に、千歯こきを使った脱穀や唐箕を使った選米の体験をさせてもらいました。「昔の人は大変だと思いました。」「今は便利だと思いました。」「昔の人は物を無駄にしないで、色々と工夫して大切に使っていたことが分かりました。」と振り返りをすることができました。実際に見て、体験することで、昔のくらしについてとてもよく理解することができましたね。

     

おはしで豆つかみ大会 ~健康委員会~

 今週は給食週間です。日頃、何気なくいただいている毎日の給食を振り返り、給食に携わっている方々に感謝の気持ちを表したり、食事のマナーについて学んだりしています。
 昼休みには、健康委員会の児童が「おはしで豆つかみ大会」を実施しています。今日は5年生の番でした。20秒間で何個の豆を割り箸で移動させられるか、競いました。お箸の持ち方は難しいものです。今日の記録はなんと「10個」でした。お箸名人ですね。金曜日には、どの学年も再チャレンジできるようです。さあ、この記録を超えられるかな?

   

3年生~クラブ見学~

 3年生が、4・5・6年生のクラブを見学させてもらいました。家庭科クラブでは、彫刻刀を使って消しゴムハンコ作りをする様子を見せてもらいました。ものづくりクラブでは、紙飛行機作りを一緒にさせてもらいました。作り方を教えてもらったり、難しいところを手伝ってもらったりして、自分で作った飛行機を楽しく飛ばすことができました。スポーツクラブでは、一緒にバトミントンをさせてもらいました。やり方を教えてもらいながら、一緒に楽しくゲームをさせてもらいました。教室に戻ると、「全部楽しかった!」「どれに入るか迷っちゃう。」「クラブも鼓笛も楽しみ!」とニコニコ笑顔でした。4年生になるのが楽しみですね。

         

6年生 ~思春期をむかえる準備をしょう~

 今日の5時間目、6年生はスクールカウンセラーの先生が授業を行ってくださいました。「思春期をむかえる準備をしよう」というテーマです。保護者の皆様もたくさん参加していただき、一緒に考えていただきました。
 中学生を間近に控え、体も心も大きく変化するこの時期は、ワクワクしたり不安を感じたり、ストレスを感じやすくなっているもの。感じ方も人それぞれ、人とちがっていていいのです。今日はまず、自分でストレスチェックをして、その後、ストレス解消法を考えてみました。「猫とたわむれる」「弟と遊ぶ」「好きなお菓子を食べる」「音楽を聴く」「寝る」など、たくさんの方法が紹介され、和やかな雰囲気の授業でした。
 新しい世界へ踏み出していく6年生、不安はあるけど、楽しいことの方が多いはず。今日の授業を参考に、上手にストレス解消していきましょう。

   

 

1年生 食育「きゅうしょくができるまで」

 今日の4時間目は、いつも給食の献立を考えてくださっている栄養教員の先生をお迎えして、1年生の食育の授業を行いました。
 給食のできるまでの給食センターの様子やカレーを作るときの材料などを教えていただきました。ジャガイモは70㎏、にんじんは20㎏も使うそうです。また、一食あたりの給食の値段は240円と聞いて、「やすーい。」と子どもたちは驚いていました。調理員さんが使っている大きなひしゃくや大きなお鍋を使って、かき混ぜたり食缶に取り分けたりする作業も体験しました。
 毎日、いただいている給食について、子どもたちは次々と興味をもって質問していました。今日の給食も楽しみですね。

   

3・4年生 体育『とび箱運動』

 3・4年生は、体育でとび箱の学習をしてきました。タブレットを使って踏み切る時の足の位置や手を置く位置を確認したり、「かえるの足打ち」や「うさぎとび」などの補助運動を毎時間したりしてきました。「開脚跳び」や「台上前転」などの基本の技を身に付けようと、自分に合っためあてを考え、自分に合った高さと練習方法で練習してきました。「首はねとび」や「頭はねとび」などの発展技に挑戦した児童もいました。とび箱運動が最後の今日は、みんな自分ができるようになった技を見せてくれました。おうちでも、ぜひお話を聞いてみてくださいね。

     

鼓笛引継式を行いました!

 今日は朝活の時間に、全校児童が体育館に集まり、鼓笛引継式を行いました。
 始めに6年生代表児童が新鼓笛隊への励ましの言葉を発表しました。次に、それぞれの楽器の引き継ぎを行いました。5年生は12月に6年生から楽器の演奏のしかたを教えてもらいました。6年生に声を掛けてもらいながら、5年生は楽器を引き継ぎました。最後に令和5年度鼓笛隊の5年生代表が心を一つにしてがんばりたいとの決意を発表しました。来年度は現3・4・5年生で新鼓笛隊です。5年生は昼休みも音楽室で自主的に練習し、3年生もけんばんハーモニカの練習をがんばっています。令和5年度の鼓笛隊もどうぞ、ご期待ください。

    

   

3年生、初めて「のこぎり」を使いました!!

 図工「のこぎりひいてザクザクザク」の学習で初めて、のこぎりを使いました。今日は角材をのこぎりで、時間いっぱい切りました。初めは、角材を足でおさせることも、のこぎりの歯を角材に入れることも、両手で押したり引いたりすることもできませんでした。けれど、時間が経つとあちこちから「ザク、ザク、ザク」と、とてもよい音が聞こえてきました。「大工さんってすごいなあ。大工さんの苦労が分かったよ。」「もっと切りたいなあ。」と、楽しそうでした。

 

 

読み聞かせ ~スマイルの皆さん、ありがとうございました~

 今日は、スマイルの皆さんによる、今年度8回目の読み聞かせがありました。
 スマイルの皆さんには、感染症対策としてマスクをしたまま読み聞かせをしていただいております。いつもありがとうございます。今日、読み聞かせをしていただいた本は、
 1年生:「せつぶんワイワイまめまきの日」「おふくさんのおふくわけ」
 2年生:「しっぽのつり」 
 3年生:「王様のライオンのケーキ」 4年生:「森のパンダ」
 5年生:「ふたりのサンドウィッチ」 6年生:伝記「若田光一」
 今日も各教室にスマイルさんの素敵な語り声が響きました。ありがとうございました。

    

   

4年 総合的な学習の時間~点字体験~

 4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習しています。今日は点字サークルの『てんとうむし』の皆さんが来校してくださり、点字について様々なことを教えてくださいました。実際に点筆(点字を打つ道具)を使って点字を打ち、学校名や自分の名前などを打ったオリジナルのしおりも作りました。児童からは『点字は点筆やパソコンで点を打って文字にすることが分かりました。』、『話を聞いて、点字がどこで生まれてどこから広がったのか分かりました。』といった感想がありました。『てんとうむし』の皆さん、本日はありがとうございました。

   

1年 生活科~ふゆをたのしもう~

 1年生は生活科で「ふゆをたのしもう」の学習をしています。昨日は教室で、冬について知っていこと、やってみたいことなどを話し合いました。「雪合戦をやりたい。」「外は氷が張っているかも。」「寒いから手袋をしていこう。」
 そして今日は、朝の校庭に出て観察しました。「池が凍っているよ。」「ジャングルジムも冷たいよ。」朝の冷たい空気に子どもたちの冬発見の声が響きました。冬は寒いけれど、楽しんでいます。

    

   

3年生も鼓笛練習 がんばっています!

 5時間目のことです。廊下を歩いていると、2階あたりから、けんばんハーモニカの演奏が聞こえてきました。曲は聞き覚えのある「喜びの歌」、鼓笛で演奏する曲です。メロディに誘われて近づいてみると、何と3年生でした。みんなで一斉に演奏しているのですが、1月の段階であまりに上手な演奏だったので、話を聞くと冬休みから家で練習をがんばっていた児童もいたそうです。一番難しい「校歌」の演奏も聴かせてくれました。
 3年生もやる気満々、令和5年度部屋小鼓笛隊はもう始動しています。

   

オンラインで授業を配信しています!

 今日は、算数の授業を紹介します。
 教師がデジタル教科書のページをタブレットで操作し、大型モニターに学習問題が表示されました。子どもたちは様々な方法で問題を解き、友達と意見を交換して学んでいました。教師は子どもたちの学びの様子を見ながら、タブレットで子どものワークシートの写真を撮り、モニターに映していきます。「同じ考えの人いますか。」「この考え方、説明できる人。」前に出て、友達や自分の考え方を説明しました。教師のタブレットの画面は、オンラインで欠席している児童にも配信していました。教師や児童の声も聞きながら、ご家庭でも学習できたのではないかと思います。

   

 また、別のクラスでは、先日のタブレット研修を生かして、早速ワークシートを作成し、授業を行っていました。教師が配信したワークシートに一人一人がタブレットで書き込み、大型モニターにそれぞれの進捗状況が映し出されていました。解答が終わった子どもはタブレットを操作し、できたことを伝えます。すると、大型モニターの画面は青く表示される仕組みになっています。欠席している児童も教室にいる児童と同じようにタブレットを操作し、終わると青く表示されていました。おうちでもがんばっていますね。
 オンライン配信により、教室がご家庭まで広がっているように感じました。

   

あじさい号がやってきました!

 新年も移動図書館あじさい号が部屋小にやってきました。
 昼休みになると、子どもたち、先生方も次々とあじさい号に集まってきました。みんなあじさい号が来る日を楽しみにしています。新しい本、様々な種類の本がたくさんあるので、目移りしてしまいます。今日もたくさんの本を借りることができました。
 藤岡図書館の皆様、いつもいろいろな本をたくさん準備してくださり、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

   

教職員も学んでいます ~タブレット研修~

 今日の放課後、業者の方を講師に迎え、研修を行いました。タブレットの研修です。
 本校では、タブレットを日常的に授業に活用し、自己研修したり互いに教え合ったりして、教員のスキルも高まってきました。今回、さらに便利な機能を教えていただき、これまで苦労して準備していたワークシートも簡単に作成できるようになり、新たな機能も知ることができました。
 授業力向上のため、教職員も常に学び続け、バージョンアップしていきます。

   

~快晴の昼休み~ みんななかよし 元気いっぱいです!

 今日の昼休みは、真っ青な雲一つない空、とてもよい天気でした。子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱい校庭で遊んでいます。
 走り回った後、校庭に寝転んで青空を眺めている3年生、花壇の水やりを手伝っている3年生もいました。ありがとう。男女一緒にサッカーを楽しむ2年生、すべり台では1年生から4年生が一緒に仲良く鬼ごっこ、6年生はブランコチーム、サッカーチーム、一輪車チームに分かれて楽しんでいました。音楽室から鼓笛の演奏、これは5年生です。がんばっていますね。
 まだまだ寒い日が続きますが、部屋小の子どもたちは元気いっぱい、楽しく仲良く遊んでいます。

    

   

第3学期が始まりました!

 あけましておめでとうございます。
 冬休みが終わり、第3学期が始まりました。学校には子どもたちの元気な声が響き、活気が戻ってきました。
 第3学期始業式も、校長室と各教室をオンラインでつないで実施しました。校長先生から「3学期のまとめ」についてお話がありました。児童代表の言葉では、2年生と5年生が発表しました。3学期にがんばりたいこと、新学年への決意をしっかりと発表することができました。
 さあ、いよいよまとめの3学期です。自分のめあてに向かって、真面目に取り組み、次の学年への準備となるようにがんばりましょう。

   

   

 

第2学期終業式 ~ご協力ありがとうございました~

  今日は第2学期の終業式でした。保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
 終業式は、校長室から各教室をオンラインでつないで行いました。校長先生からは、2学期を振り返って「5つのあ」について、お話がありました。児童代表作文発表では、3年生、6年生が2学期にがんばったことやこれからやってみたいことなどを発表しました。素晴らしい発表でした。また、校長先生が2学期の主な活動の様子を動画でまとめてくださったものを配信しました。教室では、次々と写真が変わる度、歓声が上がり、楽しく振り返ることができました。
 式後、児童指導主任の先生から、冬休み中に気を付けることについての話がありました。明日から冬休みになりますが、家族の一員として、年末年始を有意義に過ごしてほしいと思います。3学期には元気な姿で、冬休みの思い出をたくさん聞かせてくれることを楽しみにしています。ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

    

   

6年家庭科 調理実習 ~野菜炒めを作りました~

 6年生は家庭科の調理実習を行いました。自分の計画に従って野菜を用意し、野菜炒めに挑戦しました。
 学校のガスレンジは回すタイプの物で、火を付けるのもこわごわ行っていました。包丁の扱い方は日頃、家で手伝いをしている児童と初めてと思われる児童で一目瞭然でした。材料を切ること、炒めること、盛り付けること、洗い物をすること、調理には様々な行程があり、児童は互いに教え合いながら取り組んでいました。できあがった料理は、赤や黄色、緑と彩りのきれいな物もありました。緑が苦手で、入れていない人もいたようです。
 材料の準備等、保護者の皆様にはお世話になりました。6年生、自分で作った料理の味はどうだったでしょう。これから冬休み、今日の野菜炒めを家族の皆様に作ってあげてほしいです。

   

   

図書室~休み時間の様子~

 休み時間の図書室は、いつも本を借りる子供達でいっぱいです。図書委員会の4・5・6年生と小倉先生が、本の貸し出しをしてくれたり、イベントをしてくれたりしています。今は、本を2冊借りられる2冊券をもらえるくじ引きをしたり、クリスマスのしおりを作ったりすることができます。来週は、冬休み用の本の貸し出しが始まり、5冊まで借りることができます。楽しみですね!

      

5・6年生 鼓笛の引継ぎが始まりました

 6年生が、音楽の時間を使って、5年生に鼓笛の引継ぎを始めました。リズムのとりかたや演奏の仕方など、6年生が手拍子をしたり一緒に演奏したりしながら、優しく教えてくれました。5年生も、部屋小学校の伝統を引き継ごうと、一生懸命練習することができました。来年度の運動会での鼓笛の演技が楽しみですね。

    

 

 

1・2・3年生~チューリップの球根を植えました~

 1・2・3年生が、チューリップの球根を植えました。部屋小学校が素敵なお花でいっぱいになるように、一生懸命雑草を取ったり、大切に球根を植えたり、たっぷり水やりをしたりしてくれたりしました。来年の1年生が入学する頃、かわいいチューリップがたくさんさくのが楽しみですね!

       

 

避難訓練を行いました!

 避難訓練を行いました。今日の訓練は、子どもたちには事前に日時を知らせず、休み時間の終わり頃に放送を入れて実施しました。
 授業中ではなかったので、近くに先生がいなかった子どももいました。これまで、いざという時に安全な行動ができるように指導してきました。子どもたちは、室内では身を守るため机の下にもぐったり、外ではすぐ遊びをやめて、建物や倒れやすい物から離れ、身を低くする姿勢をとったりすることができました。その後、教室で人数確認を行い、振り返りをしました。急な訓練で驚いたと思いますが、子どもたちは、それぞれの場所で正しい避難を行い、大切な命を守る行動を確認することができました。