学校ニュース

2015年5月の記事一覧

プール清掃を行いました!(4~6年)

 5月29日(金)に、プール清掃を行いました。4年生は4校時に行い、5・6年生は5校時に行いました。
 底面にヘドロが大量に溜まっていたため、それをバケツに入れて大きな穴に捨てていきました。運動会に続いて、ここでも上学年が大活躍しました。
  
  

2年生活科校外学習「町たんけん」

  5月29日(金)に、2年生は生活科校外学習で「町たんけん」に行ってきました。
   見学先で働いている人にお話を聞いたり、分からないことを質問したりして、作業ノートにメモをとりました。。
 見学にご協力くださった皆様、大変ありがとうございました。2年生たちはお土産(食べ物や勉強道具等)までいただいて学校に戻ってきました。心より、感謝申し上げます。

[見学に協力くださった皆様]
 お食事処「つがや」 様                       部屋郵便局 様  
  デイリー・ヤマザキ藤岡新波店 様      そば処「山」  様
  
  

6年社会科「勾玉つくり体験」

 5月29日(金)の3・4校時に、6年生が勾玉づくりに挑戦しました。講師の先生方は、県埋蔵文化財センターから来てくださいました。
 古代の人々が神秘の力が宿る石として、お守りや魔除けとして大切に身に付けていた勾玉。体験教室では加工しやすい柔らかなロウ石を使いました。6年生は削って磨いて、勾玉を作っていきました。
  
  

朝活「なかよし班でのどろけい」

 5月29日(金)に、今年度初めての「なかよし班」での「共遊」を行いました。
 朝活の時間を利用して、「どろけい」をしました。下の写真を見てください!なかよし班の誰もが笑顔で活動しています。よく見ると、味方がタッチして助けようとしています。若い担任の先生も全力で追いかけています。
  
  

今年度第1回の読み聞かせを行いました!

 5月28日(木)に、今年度第1回の読み聞かせを行いました。
 今年も読み聞かせボランティアの「スマイル」の皆様にお願いいたしました。想像力や言語能力が高まり、感情豊かになるなどその効果が期待されている読み聞かせ。アメリカでベストセラーとなった『読み聞かせハンドブック』The Read-Aloud Handbook)を著したトレリースは、読み聞かせは子どもの興味、情緒的発達、想像力、言語能力を刺激するとし、人間の声は、親が子どもの精神状態を落ち着かせるための最も強力な道具であるとしています。
 どうぞ今年度も、何卒よろしくお願いいたします。
  
  

4年社会科校外学習「よしず作り体験」

 5月27日(水)に、4年生は社会科校外学習で「よしず作り」を体験してきました。
 今年も部屋野の松本様宅のよしず工場で、よしず編みの体験をさせていただきました。渡良瀬遊水地を抱える藤岡地区は昔からよしずの名産地です。年に1回、「よし焼き」を行い、よしを育成しているそうです。


   
  

青空の下、部屋小運動会を開催しました!

 今年の運動会は、連日天候に恵まれ、ほぼスケジュールどおりに練習を重ねてきた運動会でした。5月23日(土)も、夏を思わせる快晴の中、朝早くから多くの来賓の方々や保護者・地域の方々にお越しいただき、盛大に運動会を実施することができました。
 では、種目の一部を写真でご紹介いたします。今年度から藤岡第二中学校との姉妹校事業の一環として、中学生にも競技に出てもらいました。藤二中の先生方、生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。
   
        
  
  
  

日光和楽踊りの最終練習

 5月21日(木)に、日光和楽踊りの最終練習を行いました。男子は法被姿になり、6年女子は浴衣姿になり、お囃子の練習を行いました。
 女子はアンコールで、踊り手からお囃子の演奏に切り替わります。浴衣姿の女子のお囃子演奏は、あまり見られないかもしれませんね。どうぞ、ご期待ください。
  
  
  

5年生が田植えをしました!

 5月20日(水)に、5年生が田植えを行いました。今年も大橋貴之さんの水田をお借りして、立派な苗を植えてきました。田んぼの先生は、大橋さんと岡田さんのお二人です。5年生は苗を5本ほど手にとって植えていく方法を教わり、細いロープの目印に合わせて苗を植えていきました。お忙しい中、大橋さんと岡田さんには大変お世話になりました。深く感謝申し上げます。

PS:部屋小のお借りしている水田は有り難いことに、西門から200m歩いて行くと、あっという間についてしまう距離にあります。あぜ道を歩いていくので、車とのすれ違いも全くありません。また、バックの緑を見てください。これは巴波川の堤防(土手)の緑です。こんなにロケーションが良い所で体験学習ができるのは部屋小だけかも知れませんね。
  
  
  

運動会の練習が佳境に入りました!

 5/23(土)の運動会に向けて、練習が佳境を迎えました。
 ここでは、演技の見所を少し、ご紹介いたします。
〇1~3年生の「へやっ子☆ロックソーラン」は、気合いを入れてかっこよく踊ります。
〇4~6年生の「輝け!部屋小鼓笛パレード」は、上学年が心を合わせて、演奏・演技をしま す。部屋小伝統の鼓笛隊です。
〇全学年の特別競技である「最後の真剣勝負!全校綱引き」は、全力を出して最後の決戦となります。点数が競っている場合は、この種目を制した方が優勝に近づきます。
 どうか当日、元気はつらつに力いっぱい活動する児童たちに、ご声援くだされば幸いです。