学校ニュース

2019年6月の記事一覧

3年 社会科校外学習に行ってきました。

 6月14日(金)に、社会科の校外学習に行ってきました。藤岡給食センター、藤岡公民館、藤岡文化センター、道の駅「みかも」、渡良瀬遊水地を見学しました。それぞれの施設の機能や役割について学びました。

藤岡給食センターにて


藤岡文化会館にて


道の駅「みかも」でお弁当を食べました


渡良瀬遊水地にて

11年親子のつどい 給食試食会・むし歯ゼロ事業

 6月10日(月)に、1年生の親子のつどいとして、給食試食会及び歯科衛生士の指導によるむし歯ゼロ事業を行いました。

給食試食会 
 当日の給食の献立は、しんいんげコッペパン、牛乳、とうもろこしグラタン、手作りごぼうサラダ、ラビオリスープ、かみかみするめ でした。親子でそろっておいしくいただきました。

 



むし歯ゼロ巡回事業
 カラーテスターで染め出しをして、赤く染まったところをよく磨きました。歯と歯茎の境目の磨き残しの磨き方、たて磨きを教えてもらいました。親子で一生懸命磨きました。むし歯ゼロをめざしてきちんと歯を磨いてほしいです。 
                    

6年総合 和菓子作り体験 

 6月14日(金)に、和菓子作り体験をしました。栃木市内にある山本総本店の方にご来校いただき、「あじさい」、「清流」の2つの和菓子を作りました。
 和菓子の作り方を教えていただき、実際に作り出すとうまくあんこを白あんでかくすことが難しいことがわかりました。季節を考えて、和菓子を作っていることや、和菓子を作るための道具も手作りであることも教えていただきました。自分で作った和菓子は最高に美味しくできあがりました。

      

4年総合 提灯の絵付け体験をしました

 6月12日(水)に、4年生が提灯の絵付け体験をしました。新波の田中梅男様に提灯の歴史や提灯の種類などを教えていただきました。
 子どもたちは、自分で考えてきた下絵をもとに絵付けを行いました。楽しそうに活動していました。田中様、お忙しい中ありがとうございました。

 
 

2年生が藤岡二中に探検に行きました

 6月11日(火)に、2年生が藤岡二中に町たんけんに行きました。中学2年生のお兄さんやお姉さんが出迎えてくれました。手を繋いで、学校中を探検しました。最後に体育館でドッジボールやおにごっこを行いました。中学生の皆さん、ありがとうございました。



小中合同ボランティア・クリーン作戦を行いました

 6月8日(土)の8:30より、今年で5回目の小中合同ボランティア・クリーン作戦を行いました。部屋地区にある研修館周辺や各地区にある公園の除草作業や落ち葉拾いを行いました。
 各地区の区長や自治会長、保護者の皆様、地域の皆様の協力を得て、活動することができました。心より感謝申し上げます。

部屋ふれあい公園

新波ふれあい公園



緑川公民館・フラワーロード


石川研修館


帯刀公民館・周辺


部屋野研修館・地域の広場


蛭沼ふれあい公園


西前原研修館・周辺


富吉児童公園


中根地区公民館

藤岡地区陸上記録会

 6月5日(水)に藤岡地区陸上記録会が行われました。各小学校から各種目2名参加しての記録会です。本校では4~6年生が参加しました。運動会と同時進行で練習が行われ、当日も選手は精一杯頑張りました。また、応援も他の学校に負けないくらい大きな声で声援を送りました。