学校ニュース

2014年11月の記事一覧

NEW 3年社会科見学「いちご作り」

 11月28日(金)に、社会科の「ものをつくる人はどのようなくふうをしているの」の学習の一環で、3年生は緑川でいちご農家を営んでいらっしゃる佐山光男さんのビニールハウスへ見学に伺いました。
 
 ご夫婦そろって丁寧に説明や質問に答えていただきました。子どもたちの興味・関心もグッと高まり質問が途切れることなく、予定時間をオーバーしてしまいました。最後にピチピチのイチゴをみんなでごちそうになりました。子どもたちも、「良い学習」「良い思い出」になったことでしょう。
 お忙しい中ご協力いただき、感謝申し上げます。佐山様、大変ありがとうございました。
  
  
  

NEW 2年生生活科校外学習

 11月28日(金)に、2年生は生活科校外学習で図書館見学に行ってきました。
本校では毎年、 路線バス(ふれあいバス)を利用して「大平図書館」へ行っています。
   図書館の司書さんに、図書館のことをたくさん教わりました。2年生は絵本コーナーで本を探したり、好きな本を2冊借りたりしました。本がたくさんあって、どれにしようか迷ってしまいました。
  
  

校内人権週間 ~12/1

 11月25日から12月1日までの1週間、本校では「校内人権週間」として、様々な活動を行いました。この1週間の活動を通して、お互いの人権を尊重し合い、誰に対しても思いやりの気持ちをもって過ごすことの大切さについて、子どもたちは改めて実感できたように思います。
  
  
  

NEW 部屋小持久走大会

 
  11/15(土)に、持久走大会を実施しました。どの学年の児童も自己ベストを出そうと懸命に走り切りました。“つらさの先を走れ!”を合い言葉に大会に臨みました。保護者の皆様やご家族の皆様の温かいご声援が児童の見事な走りにつながりました。これからも自分に克つ心を持って、何事にも挑戦していって欲しいと思います。
  
  

NEW 2年生活科「フェスティバル」

  11月12日(水)に、2年生が「フェスティバル」を開催しました。それぞれのグループに分かれて、お店を開きました。ボウリング、くじびき、魚つりなど。午前中は、部屋保育園の園児たちや先生方、ご家族の皆様方を招待しました。昼休みには、他学年の児童が遊びにきてくれました。

  子どもたちは、とても張り切ってお店を開いていました。景品もl2年生が一生懸命作った折り紙で、手作りフェスティバルは大成功でした。
  
  

NEW 4年総合学習「みんなにやさしく」

  11月12日(水)に、4年生が総合学習「みんなにやさしく」で競技用車イスに乗せていただきました。講師は福祉理解促進キャラバン隊の佐々木さんにお願いいたしました。
    車いすバスケットボールに関するビデオを見たり、福祉・ハンディ・ボランティアについて分かりやすくお話をいただいたりしました。
  子どもたちは今回の授業を通して、障害があってもできることはたくさんあることや、できることは何でも自分の力でやるんだという前向きな気持ちを感じ取ることができました。
  
  

NEW わたらせ風の子音楽祭2014と音楽集会

 11月7日(金)に、「わたらせ風の子音楽祭2014」が藤岡文化会館で開催されました。
 今年の部屋小学校は,「気球にのってどこまでも」という合唱と,NHK連続テレビ小説『あまちゃん』より「あまちゃんオープニングテーマ」という曲の合奏を披露しました。この2つの曲は,11月5日(水)の音楽集会でも演奏してきましたが,今回がいよいよ最後の演奏となりました。
 6年生の人数は少ないですが,一人一人が自分の力を精一杯出し切って,すてきなステージにすることができました。演奏し終わり,会場からたくさんの拍手をもらって,子どもたちも満足した表情で音楽祭の発表を終えることができました。
 6年生の保護者の皆様、「親子のつどい」を兼ねた音楽祭にお集まりいただき、大変ありがとうございました。

(演奏)
 合唱 「気球にのってどこまでも」
 合奏 「あまちゃんオープニングテーマ」

「気球にのってどこまでも」
                東龍男作詞・平吉毅州作曲
  時にはなぜか 大空に
  旅してみたく なるものさ
  気球にのって どこまで行こう
  風にのって 野原を越えて
  雲を飛び越え どこまでも行こう
  そこになにかが待っているから
  ラン ララン ラン ラン ラン ラン ラン ラン ラン
  ラン ラン ララン ラン ラン ラン ラン
  ラン ラン ララン ラン ラン ラン ラン ラン ラン ラン
  ラン ラン ララン ラン ラン ラン ラン

  時にはなぜか 大空に
  旅してみたく なるものさ
  気球にのって どこまで行こう
  星を越えて 宇宙をはるか
  星座の世界へ どこまでも行こう
  そこにかがやく夢があるから
  ラララ ラララララ
  
  
  
  

NEW 6年生逃走王(ロング昼休み)

   11月6日(木)のロング昼休みの時間に、体育委員会が計画・立案した「6年生逃走王」を実施しました。子どもたちが歓声をあげて、広い校庭を走り回りました。
  ここで、ル-ルやミッションンを紹介します。
【ルール】
1 6年生と先生がハンター(おに)になり、1年生から5年生までの児童を追いかけます。
2 ハンターに捕まった人やタッチされた人は牢屋に入ります。
【ミッション】
1 ハンターにおしりに付いたシッポを取る。
2 カラーコーンの中での復活ミッションを出す。
3 復活ミッションは、〇☓クイズになります。
 
  「今日の給食はパンか、ごはんか?」 「部屋小の男の先生は4人である。」などです。