学校ニュース

2017年10月の記事一覧

6年生 修学旅行に行ってきました

 10月5日(木)・6日(金)の二日間、鎌倉・横浜方面へ修学旅行に行ってきました。
 第1日目は、鎌倉にある高徳寺の鎌倉の大仏を全員で見学した後、班別行動をしました。1つの班は江ノ島へ、残りの班は鎌倉へ向かいました。銭洗弁財天、小町通り、ふくろうの森、鶴ヶ岡八幡宮など班の計画に従って安全に見学することができました。
 第1日目には、山下公園の散策、ランドマークタワースカイガーデンの展望、オービィ横浜、東京臨海広域防災公園の見学をしました。
 子どもたちは、班別自由行動で班で協力して行動できたことが一番心に残っているようです。


 







1年生表現集会で発表しました

 10月3日(火)に、表現集会で1年生が発表しました。一つ目は、国語で勉強した「ゆうやけ」をベイプサートで気持ちを込めて発表しました。二つ目は、鍵盤ハーモニカで、「ドレミのキャンディ」を演奏しました。振り付けもあり、全児童で音楽に合わせて踊りました。大きな声でできました。

初めて地域学校保健委員会を開催しました

    9月27日(水)に部屋公民館をお借りして、初めての地域学校保健委員会を開催しました。眼科の高橋学校医、PTA役員、児童生徒保健委員会、教職員の参加のもと、「目の健康について考えよう ~生活習慣とのかかわわり~」について、アンケート調査の結果の発表や、話し合いを行いました。話し合いでは、目をいたわる生活について改善策がたくさんでました。最後に学校医より、近視が多いのは環境によるものが大きいこと、時々遠くを見ること、屋外で活動するとよいことなど助言をいただきました。