学校ニュース

2017年6月の記事一覧

6年社会科校外学習


6月23日(金)に、社会科校外学習に行ってきました。国会議事堂と江戸東京博物館を見学してきました。東京に入るとスカイツリーが高くそびえていました。
 最初に国会議事堂を見学しました。今回の見学は傍聴席に座ることができませんでした。議事堂内の写真も全く許可されませんでした。
 江戸東京博物館では、グループで協力して見学や買い物をして楽しく過ごしました。


小中合同ボランティア・クリーン作戦

 6月10日(土)に小中合同ボランティア・クリーン作戦が行われました。各地域の公園や研修館の周りなどを清掃する活動です。当日は、非常に暑い中でしたが、小学生と中学生が一緒になって草むしりやゴミ拾いの作業を行いました。また、保護者や地域の方にも参加していただき、ありがとうございました。
 今年で3年目になりましたが、地区の清掃活動として位置付けて行っている地域もあり、徐々にこの活動が周知されてきていると思いました。
 各地域の区長様、自治会長様には大変お世話になりました。








   






頑張った藤岡地区陸上記録会

 6月8日(木)、本校を会場にして藤岡地区陸上記録会が行われました。4~6年生の代表が各種目、リレーに参加しました。この日のために、放課後や昼休みなど、限られた時間の中で精一杯練習してきました。記録会当日は、緊張しながらも、自分の力を発揮し頑張りました。また、応援がとても素晴らしく、4~6年生が一つにまとまって頑張った記録会になったと思います。結果は次の通りです。
   60mハードル 男子 第2位       女子 第2位        
   200m走    男子 第2位   
   走り高跳び   男子 第1位       女子 第1位        
   走り幅跳び   男子 第2位       女子 第2位
             

2年 町たんけんに行ってきました 

 6月2日(金)に2年生は、4班に分かれて町たんけんに行ってきました。コースは、「部屋郵便局」~「田中提灯店」~「そば処 山」~「つがや」~の4カ所を歩いてたんけんしてきました。
 町たんけんを快く引き受けてくださった事業所の皆様、また、児童の引率に協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。



部屋郵便局にて


田中提灯店にて


そば処 山にて




つがやにて

6年総合 和菓子作りに挑戦

 先週6月1日(木)の総合的な学習の時間に山本総本店の方のご指導の下、和菓子作りを体験させていただきました。「花しょうぶ」と「田植の頃」の2種類の和菓子を作りました。和菓子を作る際の道具も手作りと聞いて驚きました。
 和菓子の作り方が難しく、分からない時は積極的に質問して、味も見栄えもいい和菓子を作り上げることができました。
 山本総本店の皆様、本当にありがとうございました。


感動の運動会

 5月28日(日)に、好天に恵まれ運動会が行われました。今年のスローガンは、「みんなで協力運動会 全力出してがんばろう」のとおり、全力で競技、演技、応援することができました。特に6年生の頑張りは素晴らしいものでした。


「運動会の歌」を精一杯大きな声で歌いました。紅組・白組ともに気合いがみなぎっていました。両団長が皆をまとめ、とも素晴らしい応援合戦でした。


日光和楽踊り
 6年生と5年生がお囃子を演奏しました。6年生の女子は浴衣を着て踊りました。



部屋小鼓笛パレード2017
 4~6年生が鼓笛隊を編成し、パレードを行いました。曲は、「さんぽ」、「部屋小学校校歌」、
「喜びの歌」、「茶色の小びん」の4曲を演奏しました。「茶色の小びん」の演奏では、ステップを踏みながらの演奏で感心させられました。


玉入れ綱引き
小中一貫教育の一つ、小中交流活動です。綱を引くと同時に玉入れを行いました。
とても盛り上がりました。中学生の皆さんありがとうございました。


へや小ココ☆ナツ
 1~3年生がリズミカルな音楽に合わせて元気に楽しく踊りました。アンコールに応えて
さらに元気に踊りました。


騎馬戦2017
 4~6年生が力と力がぶつかり合い、闘いました。今年は白組が優勝しました。

 保護者の皆様、地域の皆様、早朝よりお越しいただき、子どもたちへの温かい声援ありがとうございました。