学校ニュース

2017年9月の記事一覧

4年生宿泊学習で頑張っています!


 昨日、9月21日(木)に、4年生は太平少年自然の家の宿泊学習に全員元気に出かけました。
 次の写真は、ナイトハイキングであじさい坂をこれから登ろうとするところの写真です。班ごとに、田中提灯屋さんの提灯をさげて登ります。全員元気です。

   

6年生金銭教育の授業を行いました

 9月19日(火)の2・3校時に、栃木県金融広報アドバイザー 橋本様にご来校いただき、金銭教育についての授業を行っていただきました。
 お金に関するクイズや、収入と支出について、さらにはお小遣いの使い方について、必要なものとほしいものを分けて考えてみることなどを教えていただきました。具体的にお金を何に使ったか確認してみると、必要かものより、ほしいものにお金を使っていることが分かり、無駄遣いをしないようにしたいとの意見が児童からたくさんでました。
 最後に、昔の日本の紙幣や、外国の紙幣を見せていただきました。ありがとうございました。

5年生稲刈り、脱穀を体験しました

   5年生は、9月5日(火)には稲刈りを、9月13日(水)には脱穀を体験しました。渡邉さんの田んぼをお借りして、田植え、稲刈り、脱穀との米作りの手順を体験させていただきました。子どもたちはこの体験を通じて、農家の方の大変さや、お米の大切さを理解することができました。ありがとうございました。

6年生藤岡二中体育祭に参加しました

 9月9日(土)、藤岡第二中学校の体育祭に6年生が参加しました。残念ながら、全員は参加できなかったのですが、「パン食い競争」の種目に出場しました。中学生よりも豪華なパンが釣り下げられていました。それそ゛れ好きなパンを口にくわえてゴールしました。

5・6年生西前原の排水機場を見学しました

 去る8月4日(金)午後、5・6年生が西前原の排水機を見学しました。豪雨などの際に新川と赤津川の水を渡良瀬遊水地に排水し、地域に水害が起きないようにするための排水機場の仕組みや重要性について学びました。特に、アクリル模型を使った説明は、増水時に遊水地の水が逆流しないようにゲートが閉まる仕組みについてもよくわかりました。
 とちまる、とち介、わたらせナイツ、ハーツ姫などのゆるキャラの歓迎を受けて、子どもたちは楽しく見学できました。

学校保健委員会を行いました

 去る7月28日に部屋コミュニティをお借りして、学校保健委員会を実施しました。
 テーマは、「姿勢と健康について考えよう」です。持田学校医、PTA研修担当総務委員、PTA研修委員、教職員、児童保健員が参加して、アンケート結果の発表やグループでの話し合いをしました。改善策がたくさん出て、一つでも実践していきたいです。




 持田学校医から指導助言をいただきました。
  〇素晴らしい発表をありがとうございました。
  〇正しい姿勢を保つことは大切です。正しい姿勢を保つことがなぜ大切なのか、動機付け 
   があれば意識できるようになります。
  〇正しい姿勢は、肩甲骨の間を狭くすることです。
  〇メタボ・ロコモ予防と言われていたが、現在は、「フレイル(高齢者においてよく認められ
   る老年症候群)予防」なので、姿勢を保つことは大切です。