学校ニュース

2023年2月の記事一覧

児童会運営委員会企画① ~昼休み ボール投げ~

 今日の昼休みに、児童会運営委員会主催し、「ボール投げ」を行いました。
 体育館にはたくさんの子どもたちが集まりました。運営委委員の進行で、1年生から順にボールを投げ、何m投げられるかを競いました。玉入れの玉、柔らかいソフトボールの球、大きなボールと3種類から自分の投げやすい球を選んで投げました。6年生男子の中には、体育館の端から端まで届きそうな人もいました。さすが、6年生ですね。
 運営委員会の企画は、第2弾、第3弾と続きます。お楽しみに!

   

 

1・2年生英語活動 ~Let's Jump! 体を動かそう~

 今日の4時間目は、1・2年生合同で英語活動がありました。今日のテーマは「Let's Jump! 体を動かそう」です。
 まず、担任の先生がジェスチャーをし、何をしているところが当てるゲームがありました。「踊る」「走る」「歩く」「飛ぶ」「ジャンプ」など、たくさんのジェスチャーがありました。ALTの先生がカードを示し、動作を英語で発音してくださいました。子どもたちもまねをしながら、英語の表現に慣れ親しみました。動作をしながら声に出して、楽しく活動しました。先生役となって子どもたちも英語で命令することもできました。広い体育館で楽しく学習できました。

    

   

 

今年もきれいに咲いています!

 今年は2月に雪が降りましたが、そんな寒空の下でも、春を告げる花「福寿草」が花壇を彩っています。毎年1月末頃から黄色の可愛らしい花を見せてくれますが、福寿草の花言葉は「幸福」「祝福」「幸せを招く」など、部屋小に福を運んでくれるようです。
 昼休みに花壇で除草をしていると、校庭で遊んでいた1年生が駆けよってきて手伝ってくれました。ビオトープのそばの花壇です。「黄色い色がきれいだね。」「葉っぱは花の後に出てくるんだよ。」草を取り終えた花壇は、さらに黄色が色鮮やかになりました。6年生も毎日、水やりをして世話をしています。みんな、ありがとう。みんなの心も、ぽっかぽかの春ですね。

   

 

5年生 ミシンの授業支援③

 今日の3、4時間目、5年生は家庭科でエプロン作りを行いました。今日の授業も前回に引き続き、アシストネットの学校支援ボランティアの方に支援していただきました。
 今日は、エプロンの裾とひもを通す部分を縫う作業です。まち針で留め、アイロンをかけることも前回経験したので、かなり慣れてきました。ミシンも一人で縫う姿が多くなりました。子どもの上達は早いです。作業もスピードが出てきて、予定より進み、ポケット付けまで入った児童もいました。
 子どもたちのエプロンも完成間近になってきました。これから先の行程は、自分たちでできそうですね。今日でボランティアの先生の支援は終了です。優しく支援していただき、ありがとうございました。

    

   

1・2年生体育 ~ボールけりゲーム~

 今日の3時間目は、1・2年生の合同体育で「ボールけりゲーム」を行いました。日差しは暖かでしたが、やや風がありました。でも、子どもたちは3時間目の体育が外でボールけりと聞くと、「やったあ。」と大喜びでした。
 授業では、2人組でドリブルの練習をしたり、パスをしたりしました。声を掛け合って意欲的に体を動かしていました。先生の指示を聞くときは、すぐ活動をやめ、座って話を聞くことができました。2年生は休み時間もサッカーで遊んでいるので、見事な足さばきでお手本になっていました。

    

   

鉢花のプレゼント ~とちぎ花センターより~

 とちぎ花センターから、鉢花をたくさんいただきました。花センターからは、年に数回、「花育」として、教室に鉢花をプレゼントしていただいています。
 前回はシクラメン、今回はぺラルゴニウムをいただきました。ピンクの可愛らしい花をたくさん付ける花で、水やりは週一度程度の割合でたっぷりあげること、日差しを好むので、窓際に置くことが育てるポイントのようです。上手に育てると初夏まで次々に花を楽しむことができます。挿し木でもどんどん増えます。みんなでお世話をして、たくさんの花を咲かせましょう。
 とちぎ花センターのみなさん、いつもありがとうございます。

   

 

分団別にみんなで共遊 ~ロング昼休み~

 朝はとても寒い日でしたが、昼休みは風もなく、日差しが温かく感じられる気持ちのよい日になりました。今日は分団ごとに共遊するロング昼休みです。子どもたちはみんなで遊ぶロング昼休みを楽しみにしており、1年生は集合する場所も所属する分団もしっかり覚えていました。6年生が迎えに来ると、手を握って離さない甘え上手な1年生もいます。
 今日は、ドッジボールやけいどろで遊びました。分団ごとなので、兄弟姉妹も一緒です。仲のよい姉弟、兄妹の姿も見つけました。卒業までもう少し、6年生に甘えたいようですね。

    

   

 

6年生を送る会 ~6年生ありがとう~

 今日は6年生を送る会がありました。これまで、5年生を中心に6年生への感謝の気持ちを表そうと、計画、準備してきました。
 代表児童のあいさつの後、なかよし班ごとのミニゲームを行いました。6年生は、スタンプさんぽラリーをしながら、モグラたたきやペットボトルダーツ、ボウリングなどの7つのゲームを楽しみました。最後に体育館でなかよし班ごとに6年生へのメッセージを伝え、プレゼントを渡しました。
 終了後、6年生は教室でプレゼントのメッセージを読み返したり、振り返りしたりしました。6年生は、びっくりするほどたくさん感想を書いていたそうです。
 5年生、計画、準備ご苦労様でした。6年生、ありがとう。みんなの感謝の気持ちの詰まった思い出に残る素敵な会になりました。

     

      

5年家庭科「ミシン」の授業支援②

 今日の3、4時間目、5年生は家庭科でエプロン作りを行いました。今日の授業も前回に引き続き、アシストネットの学校支援ボランティアの方に支援していただきました。
 今日は、エプロンの胸の上と脇の部分を縫う作業です。始めにまち針で留め、アイロンをかけて準備しますが、まち針を使うことも子どもだけではうまくいきません。子どもたちにとっては、アイロンをかけることも初めてでしたが、ボランティアの先生が一人一人丁寧に支援してくださり、安心して作業ができました。ミシンは少し、慣れてきたようです。
 子どもたちの作品もだんだんエプロンの形になってきました。ボランティアの先生方、ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

    

   

6年生を送る会 ~1~5年生 準備編~

 今日の朝の活動は、1~5年生がなかよし班ごとに集まり、6年生を送る会の準備、練習を行いました。
 これまで、5年生は6年生を送る会の計画を話し合い、準備をしてきました。今日は、なかよし班の7班に分かれて活動しました。5年生は、4年生以下の班のメンバーにゲームのやり方を教え、役割分担を決め、みんなでリハーサルを行いました。どの教室でも5年生は、リーダーシップを発揮し、優しく教えていました。5年生の姿に頼もしさを感じました。5年生、ありがとう。どのゲームもとても楽しそうです。
 6年生を送る会は、15日(水)に計画しています。6年生に感謝の気持ちを表すため、みんなで思い出に残る楽しい会にしましょうね。