学校ニュース

2017年12月の記事一覧

青島広志先生の楽しい音楽会 最高でした!

 本日15日 (金)の10時35分より、本校体育館で「青島広志先生の楽しい音楽会」を開催しました。保護者や地域の 方にもたくさん参加していただきありがとうございました。体育館には総勢200人の方々が集まりました。青島先生の他、テノール歌手の小野勉さんにもお越しいただきました。青島先生の素晴らしいピアノと小野さんの歌声に魅了されました。また、青島先生のお話が面白く、笑いと笑顔と、歌声が会場に響き渡りました。

     

 なお、PTA総務委員の皆様には、ピアノの上げ下ろしに前日、当日と2日間に渡りご協力いただきありがとうございました。

3年 いちご農家に行ってきました

  12月4日(月)に、緑川でいちご農家を営む佐山光男さんの農園に行ってきました。最初にいちご畑を見学しました。赤く色づいたいちごがたくさん実っていました。
 次に、佐山さんからいちごを育てるのにどんな仕事をするのか、工夫していることはどんなことかなど、お話をしてくださいました。また、事前に考えておいた質問にもたくさん答えていただきました。
 最後にとちおとめをいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

6年薬物乱用防止教室を行いました

 11月28日(火)に新栃木薬局の薬剤師 近藤先生に来校していただき、薬物乱用防止教室を行いました。シンナーの害、たばこの害、薬の飲み方についての学習をしました。
 シンナーの害については、発砲スチロールをシンナーに入れると溶けてしまう体験をしました。人の脳も溶かしてしまうことがわかりました。
 たばこの害については、たばこを吸っている人のそばにいると、副流煙という煙を吸ってしまうこと、その煙にはニコチンやタール、一酸化炭素のなどの有害物質が含まれていることを知りました。誘われても、たばこは吸わない方がよいとアドバイスをもらいました。
 薬の飲み方については、飲み合わせが悪いと薬が効かないことや、効き過ぎて死にに至ることもあることが分かりました。薬はお茶などで飲まず、100cc以上の水で飲むことを学びました。