学校ニュース

2022年11月の記事一覧

持久走練習 ~3・4年生~

 今日の2時間目、3・4年生は体育で持久走の練習をしました。
 まず、準備体操をしっかり行い、ウォーミングアップで軽く走った後、コースを一斉に走りました。3・4年生は1,350mの距離を走ります。子どもたちは、これまでに走った様子から、個々のめあてを決め、記録をカードを記入し、振り返りを行いながら取り組んでいます。アドバイスや励ましの声も聞こえて、みんな一生懸命走りました。今日も振り返りをして、次の練習に備えていました。みんな、がんばっています。

    

   

3年生~いちご農家見学~

 3年生は、総合の学習で、緑川の佐山さんのいちご農家を見学させていただきました。栃木県の藤岡町でいちごが作られるようになるまでの歴史や作っているいちごの種類や育て方について、詳しく教えていただきました。最後に、ビニルハウスの中で、とれたてのスカイベリーをごちそうになりました。「甘い!!」「おいしい!!」と、みんなニコニコ笑顔でした興奮・ヤッター!佐山さん、お忙しい中ありがとうございました。

       

 

学校運営協議会・150周年実行委員会・PTA総務委員会より

 午後は、3つの会議がありました。
 学校運営協議会では、授業参観をしていただき、意見交換を行いました。次の150周年実行委員会には、学校運営協議会委員とPTA総務委員が参加し、来年150周年を迎えるため、事業案や役員について、話し合いました。次回は2月に開催予定です。最後のPTA総務委員会では、来年度の役員選出や新登校班の作成、立哨当番計画、資源物回収について話し合いました。盛りだくさんな内容でしたが、熱心にご協議いただきました。
 学校運営協議会委員、総務委員の皆様、いつも部屋小学校のためにご意見をいただき、ありがとうございます。また150周年記念に向けてよろしくお願いいたします。 

   

 

音楽鑑賞会~サックス四重奏~

 今日は、栃木市文化会館の事業で音楽鑑賞会を行いました。学校の音楽鑑賞会では、なかなか聴くことができないサックスの四重奏です。4名のサックス奏者の方が「小さな世界」や「ミックスナッツ」「動物の謝肉祭」、「部屋小の校歌」など、6曲を披露し、体育館いっぱいにサックスの艶やかな音色が響きました。「サックスにチャレンジ」コーナーでは、6年生の代表児童がサックスの音出しに挑戦しました。音を出すのは難しそうでしたが、そんなことより「サックスは重かった。」そうです。
 栃木市文化会館、演奏者の皆様、今日は貴重な音楽鑑賞会を催してくださり、たいへんありがとうございました。 

    

   

4年生 ~福祉体験をしました~

 今日の3・4時間目に、4年生は総合的な学習で、福祉体験を行いました。講師として、社会福祉協議会の2名の先生を迎えて行いました。バリアフリーについて説明を聞いたり、車椅子やアイマスク体験をしたりしました。
 車椅子に乗ってみて、思っていたよりこわかったり、車椅子を押してみて、でこぼこ道や狭い所を通ることが難しいことが分かったりしました。「回転します。」「段差があります。」「大丈夫だよ。」子どもたちは、声を掛け合って介助することされることが大切だと気付きました。教室では、アイマスク体験も行いました。今後もみんなが安心して暮せるように、私たちにできることは何か、総合的な学習の時間で学んでいきます。
 社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

    

   

2年生 大平図書館に行ってきました!

 国語と生活科の学習で大平図書館へ行ってきました。中学生以上が利用できるリファレンスという学習室や、イベントの時に映画を見ることができる視聴覚室を特別に見せていただきました。図書館のスタッフの方から、図書館には本以外に借りられる物があることや、図書館にたくさん来てもらうために様々なイベントを企画していることなど、大平図書館の秘密をたくさん教えていただきました。

 説明後には、大型絵本の読み聞かせもしていただきました。最後に自分のカードで3冊本を借りて帰ってきました。本の並び順からお目当ての本を探したり、2年生におすすめの本の中から選んだりと学習したことや聞いたことを生かして本を借りる姿が見られました。「珍しい本があったからまた来たい!」と友達同士話す姿がかわいらしかったです。

 大平図書館のみなさま、本日はお忙しい中見学をさせていただきありがとうございました。

   

   

グラウンドゴルフ体験を行いました ~スポーツクラブ~

 今日はクラブ活動がありました。毎年、スポーツクラブでは、アシストネットのボランティアの方が、グラウンドゴルフ体験の指導をしてくださっています。雨上がりの気持ちの良い天気の中、3グループに分かれてグラウンドゴルフに挑戦しました。
 初めてクラブを手にする児童も持ち方やボールの打ち方を教えてもらい、楽しく活動しました。何と、ホールインワンを決めた児童もいて、盛り上がっていました。あっという間にクラブの時間が終わり、児童はもっとやりたかったようでした。
 ボランティアの方には、今年も道具の準備や会場づくり、児童への指導と大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

1・2・3年生~人形劇鑑賞会~

 部屋小学校では、11月4日から『運動会の筋肉痛は読書でなおそう!本だらけの読書週間』が始まりました。子供達は、たくさんのイベントを通して読書を楽しんでいます。今年もコロポックルのみなさんが、1・2・3年生のために人形劇を開いてくださいました。かわいいこびとが出てくる『こびとのくつや』の人形劇や、かわいい歌や素敵な音楽に合わせてきれいな絵が貼られていく『すみとわらとまめ』『あわてんぼうのサンタクロース』のパネルシアターをみせていただきました。終わった後、子供達は「楽しかったぁ興奮・ヤッター!」と、みんな大満足でした!3年生は、「今年が最後だったけど、とても楽しめました。」「こびとの人形が、とてもかわいかったです。」と感想を発表することもできました。

 また、今年はコロナウイルス感染症対策のため、1・2年生と3年生に分けて2回公演してくださいました。コロポックルのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

       

 

読み聞かせ~ スマイルの皆さん ありがとうございます~

 今日は、スマイルの皆さんによる、今年度6回目の読み聞かせがありました。
 スマイルの皆さんには、感染症対策としてマスクをしたまま読み聞かせをしていただいております。いつもありがとうございます。今日、読み聞かせをしていただいた本は、
 1年生:「笑い地蔵」 2年生:「ほんとうに ぜったい あけちゃダメ!!!」 
 3年生:「だいくとおにろく」 4年生:「へびのクリクター」
 5年生:「みにくい あひるの子」 6年生:「だいじょうぶだよ ゾウさん」
 今日も各教室にスマイルさんの素敵な語り声が響きました。ありがとうございました。

      

    

4年生 宿泊学習⑤

 太平少年自然の家での最後の食事は、カレーでした。自然の家の先生には、名前も覚えていただいて、2日間、大変お世話になりました。最後に最高のもみじの前でみんなで記念写真を撮りました。これから学校へ帰ります。とても楽しい宿泊学習でした。