学校ニュース

2016年5月の記事一覧

NEW H28年度部屋小大運動会

   5月28日(土)に、平成28年度部屋小大運動会を開催しました。当日は、運動会を実施するには最適な日となりました。今年の運動会のスローガンは、「みんなで協力運動会 勝利に向かってつき進め!」です。
  児童たちは水害を乗り越えた万国旗に見守られ、元気いっぱいの演技を見せてくれました。もう一つ水害を乗り越えたものがあります。鼓笛パレードです。2月18日に、鼓笛引継式を行いました。旧鼓笛隊(卒業生)の演奏の後、主指揮から「6年生の言葉」を新鼓笛隊(現鼓笛隊)に伝えました。その後、新鼓笛隊(現鼓笛隊)へ楽器や指揮杖が引き継がれました。新主指揮の早乙女さんが「これからも歴史と伝統を守っていきます。」と力強く誓いの言葉が述べられ、新鼓笛隊(現鼓笛隊)による演奏が行われました…。
 体育館が使用できない中、寒い校庭で卒業生から伝統をしっかりと引き継ぎました。水害を乗り越えた伝統の鼓笛パレードです。演奏時には、児童たちに、大きな拍手が送られました。
 お忙しい中、本校の運動会にお出でいただきありがとうございました。
                                   

運動会練習5/16~20

 運動会練習も2週目に入りました。今週は応援団を中心にウェイブの練習や1拍子~3・3・7拍子までの手拍子の練習を行いました。
 また、1~3学年は「へやっ子☆ロックソーラン2016」の隊形移動を確認したり、エンディングの決めのポーズを覚えたりしていました。
 全校綱引きでは赤白とも、練習とはいえども本番さながらに力いっぱい綱を引いていました。本番が楽しみですね。
   

6年総合「お囃子と着付け体験」

 5月19日(木)の3・4校時に、6年生の総合でお囃子の演奏を練習したり、浴衣の着付けを体験したりしました。
   女子は図書室で浴衣を着せていただきました。今年も須田様に着付け指導をお願いいたしました。お母さん方も応援に加わり、6年女子があっという間に艶やかな浴衣姿になってしまいました。運動会でもこの姿を披露します。ご期待ください。  
 男子は体育館で、お囃子の演奏を指導していただきました。今年も「蛭沼お囃子保存会」の皆様にお世話になりました。5年生も見学に加わり、演奏の仕方を真剣に見ていました。
  須田様、蛭沼お囃子保存会の皆様、6年女子のお母様方、お忙しい中ご指導・ご支援をいただき、大変ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。
   

4年総合校外学習「よしず作り」

 5月18日(水)に、4年生は総合の時間に「よしず作り」を見学、体験してきました。
 今年も地元の松本さんにお世話になりました。渡良瀬遊水地のヨシは、まっすぐで折れにくいのが特徴で、古くから重宝されてきたそうです。夏場によしずを通ってくる風が気持ちいいんだそうです。4年生は自分たちで編んだよしずを学校へ持ち帰ってきました。保護者の皆様、ぜひ授業参観時にご覧ください。
   

NEW 5/9より運動会の練習がスタートしました!

  ゴールデンウィーク明けの5/9(月)から、運動会の練習がスタートしました。開会式の国旗掲揚や運動会の歌の練習、鼓笛パレードの練習などを計画的に進めています。
 また、演技の練習と並行して、テントの骨組みを立てたり、校庭を清掃したりして、子どもたちでできるところから準備を進めています。
 ※トップページの「学校からの連絡」に、「平成28年度部屋小学校運動会プログラム」を掲載いたしましたので、併せてご覧ください。
   

1年生活科校外学習「部屋公園」

 5月13日(金)に、1年生は生活科校外学習で「部屋公園」へ行ってきました。引率の先生に見守られ、たくさん歩いて公園へ向かいました。公園には楽しい遊具があり、子どもたちは元気いっぱい、仲良く遊びました。また、タンポポやを見つけたり、虫をつかまえたりしてきました。部屋地区の「みんなの公園」で遊ぶ、よい体験ができました。

    

5年田植え(総合的な学習)

 5月6日(金)10:30頃に、5年生の田植えが始まりました。今年は渡邉正行様の水田をお借りして、体験活動を行っていきます。

 部屋小学校の北にある田んぼを児童26人で作ります。 先生方は渡邉正行様をはじめ計6名の皆様。 児童は「横一列になってまっすぐ丁寧に植えてください。」と先生から指導していただきました。 そんな中、児童からは「田んぼの中に入るのは初めて。田植えもまっすぐ植えれなかったけど楽しかった。収穫が楽しみです。」という感想もありました。

    

1・2年生の学校たんけん

  5月2日(月)に、2年生がリーダーとなったグループで学校たんけんをしました。
  学校は,子どもの学校生活を支えている多くの先生方や友だち,楽しそうな遊具,初めて目にする学習用具や器具のある特別教室など,1・2年生にとって興味をひくものが多くあります。
  さらに,部屋小学校の『この部屋はどのようになっているのかな』『この遊具でみんなと一緒に遊びたいな』などという思いや願いをもたせることができたことと思います。