学校ニュース

2016年12月の記事一覧

藤岡地区英語部会研修会

 12月8日(木)の6校時に、本校3年生教室で「藤岡地区英語部会研修会」の研究授業が行われました。この外国語活動の授業には、担任・藤二中の先生・ALTと3名の先生がつきました。小中一貫教育では、こんな豪華な(先生が3人もつくという)授業もできます。
   

3年社会科校外学習「イチゴ作り見学」

 12月7日(水)に、3年生は社会科校外学習でイチゴ作りの見学に行ってきました。今年も佐山農園さんのイチゴのビニルハウスで、3年生は学習させてもらいました。大きくて甘いスカイベリーもご馳走になりました。とっても美味しかったです!
     

5年社会科校外学習「日産自動車」「益子焼き」

 12月5日(月)に、5年生は社会科の校外学習に行ってきました。午前中に益子焼きの絵付けに挑戦しました。どんな出来映えの益子焼きになってくるのでしょうか。仕上がりが楽しみです。また、午後には「日産栃木工場」を見学しました。そこでは、シーマやフーガ、スカイラインなどの生産ラインを見学してました。この工場は、全長6.5kmの高速耐久テストコースもあるそうです。5年生は、自動車工場の大きさに驚かされました。
   

ミニ保健授業

 12月5日(月)の朝活の時間を使って、秋元養護教諭が6年生の教室で「ミニ保健授業」を実施しました。 6年生は、細菌やウィルスをやっつける3大ヒーローの学習をしました。鼻毛、線毛、マクロファージです。この学習で学んだことを生かして、今年の冬はインフルエンザ等にかからずに生活できると良いですね。