学校ニュース

2018年12月の記事一覧

5年臨海自然教室

 5年生は、、12月10日~12日まで、2泊3日で臨海自然教室に行ってきました。
 1日目は、鹿島製鉄所を見学し、見学船に乗って鹿島港内を一周しました。夕方とちぎ海浜自然の家に到着しました。


 2日目は、午前中に海浜ウォークラリーを、午後はプール活動を行いました。夕食後には、藤岡地区の小学校5年生全員で、学校紹介やジャンケン列車、グループになって自己紹介を行いました。
  3日目は、アクアワールドを見学しました。子どもたち同士協力し合って、とても楽しかったようです。食事もとてもおいしかったとのことです。いい思い出ができました。



とちぎ花センターによる花育

  12月3日にとちぎ花センターによる花育がありました。
これは、とちぎ花センターの方が、季節の花をもってきてくださって、花の世話のしかたをお話しくださいます。各クラスの代表児童と環境委員さんが、いただいた花を大切に育てます。みな真剣に聞いています。各教室や、特別教室に分けて、シクラメンが元気に育っています。

人権週間

  11月26日から11月30日まで、校内人権週間がありました。子どもたちはいつも以上に自分や友だちを大切にして過ごすことや、世の中にはいろいろな人がいること、みんなの人権を大切にしなくてはならないことなどを学びました。
 28日には、人権集会がありました。手話サークル「ふじの会」の方にお願いして、手話を教えていただいたり、障害のある人たちへの理解についてのお話をしていただいたりして、有意義な時間でした。これからも「みんなちがってみんないい」の気持ちで過ごしてほしいと思います。最後は、手話で、「ありがとうございました」とあいさつして、集会を締めくくりました。