学校ニュース

2016年3月の記事一覧

平成27年度修了式

  本日、3月24日(木)は、お陰様で本校で修了式を実施することができました。9月の被災後の大きな目標が、復旧した体育館で卒業式を行い、続いて修了式を挙げることでした。
  この目標の一つである卒業式では、一足早く21名の卒業生が、来賓の方々や保護者の方々、全校生そして全教職員に祝福されながら本校を巣立っていきました。
  今日は、次の学年に進むために必要な「修了証」をもらうための式。修了式でした。各学年代表児童がこの1年間の振り返りや次の学年への抱負等を作文に記し、全校児童の前で朗読をしてくれました。改めて、子どもたちがこの1年間で、心も身体も大きく成長してきたことを感じさせられました。
 さて、1年が過ぎるのは本当に早いもので、お子さまも次の学年へと進級される時期となりました。おめでとうございます。そしてこの1年間、本校教育活動に何かとご理解ご協力をいただきありがとうございました。
 我々教職員も異動にともない、4月からは新たなスタッフでスタートいたします。新年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
   

! 平成27年度部屋小卒業式

 3月18日(金)に、お陰様で本校体育館での卒業式を行うことができました。ここで卒業式ができるようになるまでに、大勢の方々のありがたいご協力・ご支援があって、今を迎えることができました。重ね重ね御礼申し上げます。
 思えば、今年度ほど、部屋小が大変な年はありませんでした。
 台風18号による影響で、9月9日から9月11日にかけ、大雨となりました。道路を走っているのは、雨水や小さい河川からあふれた出た水だけでした。9月11日には、この部屋小が水没してしまいました。戻るところを失った部屋小は、藤岡第二中学校の三階をお借りして、約五週間、授業を続けました。
 10月19日に部屋小へ戻っても、体育館の床は波打ち、旧校舎の1階は踏み入れることができない状態でした。そんな中、部屋小の子どもたちは困難を乗り越えてくれました。
 そんな不便な生活にも、わがままを言わずに耐えてきた6年生。立派でした。その後ろ姿を下級生は見ていました。部屋小の子どもたちは被災した後、一人一人が我慢強くなりました。これも、部屋小を引っ張ってきてくれた六年生の無言のメッセージが、伝わったからだと思っています。
 今後は、部屋小の6年間で学んだこと、体験したことを活かし、新しい出会いや周りの人とのかかわりを大切にして、夢や希望を胸に、自信をもって、力強い第一歩を踏み出してください。
私ども教職員も、21名の子どもたちが末永く部屋小学校の卒業生として、誇りと自覚を持って力強く生きていけるよう皆様とともに見守ってまいりたいと思います。
 長い間、本校へのご理解とご協力に感謝申し上げますと共に、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

  終わりに、ご多用の中、御臨席を賜りましたご来賓の皆様に重ねて感謝申し上げます。
       

1年生活科「草もちづくり」

 3月11日(金)に、1年生の生活科「春をかんじよう」の学習の一環として、1年生がヨモギを摘んで、草餅作りに挑戦しました。1年生のお母さんやおばあちゃんが学習ボランティアとして、作り方を指導してくださいました。ヨモギをもちにまぜて、きれいな緑色になるまでこねるのが大変でした。きな粉やあんこをつけて、おいしくいただきました。来週は2年生がチャレンジです。
       

感謝の会(6年生)

 3月9日(水)の昼休みに、6年生が「感謝の会」を開いてくれました。
6年生は「勇気100%」の合奏の後に、教職員一人一人に感謝の言葉を述べ、手作りのエコバッグや寄せ書きをプレゼントしてくれました。どうもありがとうございました。
 卒業式まで残りわずかとなりました。6年生がこの1週間で、さらに幾つかの佳き思い出ができることを願っております。