学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

令和4年度 修了式

 今日は修了式でした。
 始めに、校長先生から学年の代表児童に修了証が授与されました。どの学年も担任の先生の呼名に合わせて、元気よく返事をし、起立して代表児童に合わせて礼をしました。立派な態度でした。次に校長先生からお話がありました。みんな姿勢良く話を聞き、校長先生の質問にもいい返事をして挙手し、発言する児童がたくさんいました。がんばったことが次々と発表され、有終の美を飾ることができました。児童のみなさん、ありがとう。最後に表彰があり、多読賞では年間200冊以上も読んだ児童もいました。素晴らしいです。
 さて、明日から春休みです。6年生が卒業して、少し寂しい体育館でしたが、4月からは新しい1年生も入っています。健康、安全に気を付けて、令和5年度も元気な姿でスタートしましょう。ありがとうございました。

    

     

さくら 咲く!!

 昨日の暖かさで、校庭の桜が一気に開花しました!まだ8分咲きといったところですが、今年も部屋小の桜が見られることを嬉しく思います。
 子どもたちは、明日の修了式を前に、クラスで教室の整理整頓を行ったり、お楽しみ会を行ったりしました。休み時間も雨が心配されましたが、桜の花を楽しみながら、ブランコやすべり台をしたり、友達とサッカーをしたり遊ぶことができました。

   
 

環境問題の解決に向けて! ~5年生による総合的な学習の時間の発表~

 今日の2時間目、5年生が3・4年生に向けて総合的な学習の時間で調べた成果を発表しました。5年生は、環境問題を解決するための方法について、パワーポイントを活用しながら分かりやすく伝えていました。

 3・4年生も熱心に発表を聴き、ゴミ問題や海洋汚染問題、地球温暖化がもたらす影響などについて考えを深めていました。また、「ゴミのポイ捨ては、生き物や私たちの生活に悪影響を与えるので、ポイ捨てしている人を見かけたら注意したいです。」や「コンセントをこまめに抜いて電気を大切にしたいです。」など今日の学びを今後の生活に生かそうとする感想も次々にあがっていました。

お別れ式 

 今日はお別れ式がありました。1~4年生と6年生で行いました。練習の成果が現れ、4年生は自信をもって進行や代表のあいさつができました。1~3年生も6年生への気持ちを込めて、一生懸命お別れの言葉の声を出していました。
 素晴らしいお別れ式で6年生の退場を見送った後、心温まるサプライズがありました。何と退場したはずの6年生が1年教室の前で、待っていてくれたのです。1.2年生は大喜びで6年生とハイタッチしたり話したりして交流することができました。そして6年生は、2階の3.4年生の所に行ったようでした。
 6年生ありがとう!大好きな6年生ととてもいい時間をもつことができました。

    

   

 

今日の休み時間は・・・

 休み時間には1年生が真っ先に校庭に出てきて、花壇と植木鉢に水やりを始めました。ヒヤシンスやチューリップが咲き始め、大切に育てています。6年生に教えてもらった一輪車も登り棒を使って練習し、片付けも自分でできるようになりました。ブランコで遊んでいるのは3年生。チャイムが鳴ると遊びをすぐやめて走って昇降口に向かいました。
 給食は卒業祝い献立、からあげとクレープ、きんぴら、お赤飯でした。昼休みは6年生とサッカーをしたりドッジボールをしたり、大勢で遊びました。もうすっかり春です。

    

   

卒業おめでとう! ~掲示物紹介~

 いよいよ卒業式が迫ってきました。6年生の卒業カウントダウンカレンダーもあと3日です。今日も昼休みの校庭では、6年生と下級生が一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました。一輪車を教わったりサッカーを一緒にやったり、優しい6年生がみんな大好きです。
 今日は、子どもたちや先生が6年生に感謝の気持ちを込めて、「卒業おめでとう」の掲示物を作成したので、紹介します。6年生は、自分たちの懐かしい写真や下級生からのメッセージを読んで、歓声を上げていました。みんな大きく成長しましたね。

    

   

卒業式予行を行いました!

 今日の2時間目、いよいよ今週末に行う卒業式の予行を行いました。6年生は全員参加して行うことができました。
 ちょっぴり緊張気味な6年生でしたが、しっかりとした態度で式に臨みました。5年生の別れの言葉は、発する声に心がこもっていました。卒業式には参加しない1~4年生も参加し、卒業式の厳かな雰囲気を味わいました。低学年の子どもたちも一生懸命拍手したり、静かによい姿勢で参加したり、6年生のためにがんばりました。予行の後に6年生の表彰も行いました。
 卒業式まであとわずかです。みんなで6年生への感謝を込めて、素晴らしい卒業式にしましょう。

    

   
 

藤岡中 体育の先生 ありがとうございました!

 今日5時間目は、5・6年生合同体育で「サッカー」を行いました。今日の授業は、藤岡中学校の体育の先生が来校し、5・6年担任とともに授業に入ってくださいました。中学校の体育の準備体操のやり方を教えていただいたり、日頃の体育の様子を見ていただいたりしました。中学校では教科担任制なので、専門の先生の授業になります。6年生は入学前に一足早く中学校の雰囲気を感じることができました。サッカー部の先生のようで、兄弟関係で知っている児童もいたようです。入部を希望している児童は、自分からあいさつに行っていました。
 中学校でまた教えていただけるのが楽しみですね。藤岡中学校の先生、ありがとうございました。

    

   

なかよし班で遊ぼう!  ~ロング昼休み~

 今日のロング昼休みは、今年度最後のなかよし班での交流です。お昼の校内放送で、いつものように6年生が1年生を迎えに行きますと知らせてくれていましたが、ほとんどの1年生は6年生のお迎えなしでも自分でそれぞれの班の集合場所に行くことができました。
 今日はドッジボールをやっている班が多かったです。6年生を当てようと下級生は思い切り投げていました。ファインプレー続出で盛り上がりました。投力のある児童が増えました。汗ばむほどのぽかぽか陽気で、みんなの心も笑顔もまぶしかったです。一年間のなかよし班活動、楽しかったですね。いつもなかよし班をリードし、優しく声を掛けてくれた6年生、ありがとう。

    

   

お別れ式練習 1~4年生

 今日の朝の活動の時間に、お別れ式の練習がありました。お別れ式に参加するのは1~4年生と卒業生です。今日は、初めて1~4年生が体育館に集まって練習をしました。
 これまで4年生は、一番上の学年として、司会の練習をしたり花のアーチを準備したり、意欲的に活動してきました。今日はしっかりとした声で進行したり、代表の言葉を言ったりして、お別れ式をリードしていました。4年生、ありがとう。1年生から3年生も教室で練習してきたことをみんなで合わせることができました。
 お別れ式は3月16日です。みんな6年生のためにがんばっています。素晴らしいお別れ式になりそうですね。