学校ニュース

2018年7月の記事一覧

藤岡二中たんけん 小2中2交流

絵文字:笑顔 2年生が藤二中たんけんに行ってきました
 7月11日(水)に部屋小2年生が藤二中たんけんに行ってきました。
 まず、中学2年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、校長室、職員室、図書室、3年生教室、1年生の音楽の授業等を見学しました。次に、体育館で中学生と一緒にドッジビーをして遊びました。中学生は小学生に進んでフリスビーを投げさせてくれて、とても優しかったです。最後に今日の活動を振り返って感想を発表しました。「中学生を3人も当てることができてうれしかったです。」「中学校を見学させていただいて、中学校に入るのが楽しみになりました。」等、たくさん手を挙げて発表することができました。
 藤二中2年生のみなさん、先生方、楽しい時間をありがとうございました。

        

藤岡二中生による読み聞かせ

絵文字:笑顔藤岡二中生が読み聞かせに来てくださいました!
 7月2日(月)、今年度も藤岡二中6名の生徒さんが部屋小学校の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。この取り組みは小中一貫教育の交流事業として続けられているものです。
 中学生は、学年に合わせた本を選んで、子どもたちに伝わるように分かりやすく読んでくださいました。中学生の音読のしかたは、とても参考になったようです。次回は、どんな本を読んでくださるのか、楽しみです。藤二中生のみなさん、ありがとうございました。
      
1年生「なんだろう」  2年生「「こんたのおつかい」  3年生「いいわけザウルス」 
4年生「バナナじけん」  5年生「いろとりどり」  6年生「けんかのきもち」

栃木県警察音楽隊とカラーガード隊が部屋小にやってきました

 

栃木県警察音楽隊とカラーガード隊が部屋小にやってきました

 
 7月4日(水)の10時20分より音楽鑑賞会を行いました。今年は、栃木県警察音楽隊の皆さんとカラーガード隊の皆さんに来校していただきました。コナンの主題歌や、ルパン三世の曲、聖者の行進などを演奏していただきました。演奏の途中で、不審者に声をかけられたときに身を守るためには、「いかのおすし」が大切であることを確認しました。
 また、各楽器の紹介をしていただきました。フルート、トロンボーン、トランペットなど一つ一つ演奏していただき、楽器の形や音を教えていただきました。
 指揮者の体験も代表2名の児童がさせていただきました。小さな世界の曲とミッキーマウスマーチを指揮しました。4拍子から2拍子に変わるところが難しかったようです。
 アンコールでは、「やってみよう」を演奏していただき、運動会のダンスで踊った曲なので、1~3年生は、のりのりでダンスを踊りました。
 カラーガード隊の皆さんの演技も素晴らしかったです。今回の演奏は、本校の鼓笛隊のお手本になりました。
 暑い中、保護者の皆様、地域の皆様にも多くの方にご来校していただきありがとうございました。