学校ニュース

2020年8月の記事一覧

洗たくの仕方を学びました!!

 6年生が家庭科の時間に洗濯について学習しました。家庭なら洗濯機に入れてしまうところですが、家庭科では「手もみ洗い」を学習しました。
 まずは、手もみ洗いに必要な物について教科書で調べました。次に、動画で手順を確認し、いよいよ体験です。
    
 おけの大きさが違えば、入れる水の量や洗剤の量も変わってきます。大きなタライおけを選んだ子どもたちは水の量を量って入れるのにもひと苦労でした。
 それでもみんな一生懸命に手もみ洗いに取り組み、自分の手できれいにできたという自信をもつことができました。
 今回は体育着の手もみ洗いでしたが、他にも「つまみ洗い」や「おし洗い」も学習しました。ご家庭でも実践できるよう声をかけてください。

新聞記者から新聞作りを教えていただきました

 4年生では、総合的な学習の時間に地域のよしず作りや提灯作りなどを調べています。この後も、地域の産業などをくわしく調べる予定です。
 今日は、調べたことを新聞にまとめるために、下野新聞社から記者の方に来ていただき、新聞作りを教わりました。
    
 新聞の紙面はどのようになっているのか、実際の新聞を見ながら教わりました。次に、記事が出来事の結論から書かれていることや相手に伝わるように書くために工夫していることをたくさん教わることができました。
 4年生は、改めて新聞のよさや工夫を知り、これから一人一人が新聞記者になった気持ちで記事を書く活動を始めます。下野新聞社の大平さん、齋藤さんありがとうございました。

今日は、「朝の活動」を紹介します!!

 本校では、8時15分から30分までの15分間を「朝の活動」としています。「朝の活動」では、集会や学級ごとの活動などをしています。では、今朝のようすを6年生から順に紹介しましょう。
 6年生は、2学期のめあてを書いていました。家で考えてきてありましたがもう一度考え直している子もいました。5年生は、身体計測をしていました。自分の成長を実感していました。4年生は、身体計測の後に漢字テストに取り組んでいました。姿勢がよく、とても字が丁寧です。
      
 3年生は、わり算の練習をしていました。早く終わった子は読書に親しんでいました。2年生は、読書です。自分の好きな本を選んで夢中で読んでいました。1年生は、勉強のあと、ちょっと早めに朝の会を始めていました。日直さんの号令で元気よく朝のあいさつができました。
      

夏だからできる楽しみいっぱい!!

 いつもならまだ夏休み中ですが、今年は学校で夏だからこその体験がたくさんできています。 
 1・2年生は、プールで楽しくにらめっこや伏し浮きなどをしながら水に慣れることができました。はじめは顔を水につけるのも抵抗があった子でも、友だちと一緒なので少しずつつけられるようになってきました。
   
 3年生は、理科の学習で昆虫採集に挑戦しました。草むらでバッタやテントウムシをつかまえました。トンボやセミもつかまえようとしましたが、飛んで逃げてしまうのでくやしそうでした。学校で昆虫採集ができるのは部屋小ならではの自然があるからですね。 
   

3・4年生は平泳ぎに挑戦中!!

 3時間目に3・4年生が水泳の練習をしました。今日は先週よりも水温が低めで絶好の練習日和です。水慣れの後、けのびやバタ足の練習をしました。7月から練習していることなので、きれいなフォームが身についています。
 8月からは平泳ぎの練習も始めました。まずは、脚の使い方を練習しています。はじめはぎこちなさが見られましたが、何度も練習するうちに上手になってきました。
    
 何でも素直に一生懸命挑戦する部屋小の子どもたちは、どんどん成長しています。

暑すぎて外に出られないよ~

 今日も屋外は40度近い暑さです。もちろん昼休みも外で遊ぶことはできません。
 そんな時、子どもたちは何をしているのでしょうか?
    
    
 子どもたちは冷房の効いた教室で、友だちと粘土や折り紙をして遊んだり、カードゲームや工夫した遊び方をしたりしています。中には係活動の計画をしたり、勉強を教え合ったりする姿も見られました。委員会の上級生たちは、昼休みでも一生懸命仕事をしてくれていました。ありがとう!!

歯科検診が始まりました。

 今日から歯科検診が始まりました。臨時休業のため1学期に実施することができなかったのです。今年度は、感染症予防のため検診を3回に分けました。今日は2・6年生、来週月曜日は1・4年生、木曜日は3・5年生が検診を受けます。
    
 はじめは6年生からです。廊下に並んでいるときも最上級生として静かに待つことができました。熱中症予防のため扇風機の風に当たれるようにしましたが、暑くても我慢できました。おかげで、2年生もしっかりとした態度で検診を受けられました。
 また、一人一人が、秋山歯科医さんにあいさつすることができていました。後日、検診の結果を保護者の皆様にお届けします。治療が必要な場合は、早めにお願いします。

子どもたちを熱中症から守るために

 今日も35度を超える暑さの一日になりました。今まで経験のない8月中の2学期スタートにあたり、本校では感染症予防と熱中症予防の対策に力を入れています。
 写真(一番左)ではわかりにくいのですが、児童昇降口にミストシャワーを設置し、登校時や休み時間などに使用しています。
 登下校時には、日傘を差して直射日光を避けるよう声をかけています。日傘を差す習慣はない子どももいるので、ご家庭でもお声がけください。
 また、屋外での活動を判断するために、熱中症計を使って、定期的に測定しています。

    
 他にも朝から教室のエアコンをつけて(換気しながら)教室を適温に調節したり、水分補給をこまめに行うなどの対策をしています。
 今後も暑い日が続きそうなので、ご協力をよろしくお願いいたします。

顕微鏡をのぞいてみると!!

 6時間目に6年生が理科の学習で顕微鏡を使って観察をしました。これまでに人間が水分や栄養を吸収したり、体全体に運んだりする働きを学習したので、今度は植物はどのように水分や栄養を全体に行き渡らせているのか調べてみることにしました。
      
 先生が食紅で色をつけた水につけておいた切り花を使いました。茎をカッターで薄く切って、プレパラートにのせます。顕微鏡の使い方は5年生で学習していたので上手に使っていました。
      
 グループごとにそれぞれの力を生かして「協力」できていました。観察した茎の様子を上手にスケッチすることもできていました。

暑さに負けず2学期のスタートです!!

 本校の体育館は風通しがよく、始業式は少しでも気温が上がらないうちにと8:35から短時間で実施しました。
 はじめに、3年担任として復帰した三浦久美先生からあいさつをもらいました。3年ぶりでしたが、4~6年生はよく覚えていました。三浦先生には給食主任として委員会などで子どもたちを伸ばしていただきます。
 始業式での校長先生の話では、夏休みにがんばったことやできたことを尋ねてみました。突然のインタビューでしたが、2学期に向けて勉強をがんばったことや家族と楽しく過ごしたことなどを発表してくれました。
     
 次に、2学期に一人一人が成長するために「協力」が必要だと話しました。部屋小の子どもたちのよさでもあるので、全職員でほめて伸ばしていきます。
 最後に、1年生と4年生の代表児童から作文の発表がありました。二人とも目標をしっかりもってがんばっていこうとする気持ちがよく伝わってきました。
     
 長い学期になりますが、保護者の皆様、地域の皆様には、これからもよろしくお願いいたします。