学校ニュース

2015年1月の記事一覧

NEW 朝活:長縄跳びの練習「なかよし班」

 1月23日(金)に、朝活の時間に長縄の練習をなかよし班で行いました。2月6日(金)に行われる「長縄跳び大会」に向けて,朝活(朝の活動)で練習を続けていきます。 各班ごとに1年生から6年生までの子が,声をかけ合いながら、一所懸命に跳んでいました。
 跳ぶ回数にこだわる長縄跳びは、1年生にとっては、縄の中に入ることと跳ぶタイミングが難しいようです。でも、体育の時間に練習を重ねていくうちに、だんだんとそれができるようになってきました。大会が楽しみです。
  
  

NEW 給食集会

 1月22日(木)に、給食委員会による給食集会がおこなわれました。
 色々な野菜の花をクイズ形式で答えていきました。その花が “いつ、どこに” 咲いているのかも教えてくれました。今度、畑を通ったら観察したくなりました。
  
  

NEW 先輩に学ぶ

  1月21日(水)に、藤二中の1年生が部屋小に来てくれました。先輩たちは、本校6年生に中学校の勉強や生活、部活動などの様子を教えてくれました。本校と藤二中との姉妹校化事業の一つで、「先輩に学ぶ」という取組です。昨年までなかよし班や分団で一緒だった先輩たちです。自ずと6年生の質問が弾みました。本当にありがとうございました。