学校ニュース

2019年4月の記事一覧

3年社会科校外学習

 4月17日(水)に、3年生が社会科の校外学習に部屋地区を歩いて回りました。巴波橋を渡り、郵便局や天満宮、ポンプ小屋の位置を確認して、地図に地図記号を記入して回りました。

 

1年交通安全教室

 4月15日(月)に、1年生の交通安全教室を行いました。部屋駐在所の佐藤巡査部長さんに来校していただき、信号の見方や横断歩道での横列横断について、学びました。交通安全に十分注意して登下校してほしいと思います。

 
 

避難訓練

 月12日(金)に、避難訓練を行いました。新1年生は入学して4日目ですが、担任の先生と一緒に校庭に避難しました。写真は避難訓練の様子です。全校児童が校庭に安全に避難することができました。避難経路の確認と、「お・か・し・も」の避難時の合い言葉を確認し、自分の命は自分で守れるようになってほしいと思いました。

 

 

平成31年度入学式

 4月9日(火)に、7名のピカピカの1年生が入学してきました。本校でも初めて10名を切る学年となりました。少ない人数だからこそ、一人一人のを児童を大切に育んでいきたいと思います。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。地域の皆様、お忙しい中入学式にご出席いただきありがとうございました。

                  

新任式・第一学期始業式

 4月8日(月)に新任式及び第一学期始業式を行いました。
 新任式では、5名の先生方をお迎えしました。6年生の児童代表がお迎えの言葉を発表しました。児童全員で「よろしくお願いします。」と新任の先生方をお迎えしました。



 6年生の代表児童が始業式に新学期を迎えて、一学期に頑張りたいことを発表しました。
その作文を掲載しました。
 
 一学期にがんばりたいこと
 私は、一学期にがんばりたいことが四つあります。     
 一つ目は、最後の運動会です。特に鼓笛をがんばりたいです。私は、新四年生の先頭で、副指揮として演技をします。むずかしいこともあったけど、同じ指揮の友達とたくさん練習して、なんとかできるようになりました。自信をもって笑顔でどうどうと演技して、みんなをひっぱっていきたいです。
 二つ目は、委員会活動です。だれか一人だけに優しく、だれか一人だけにきびしくするようなことがないように、他の人に強く当たらないことを委員会活動をはじめ、日頃の生活の中でも気を付けたいです。また、卒業までにたくさん働いて、学校や先生方、友達に恩返しをしたい
です。
 三つ目は、友達をたくさんつくることです。特にクラスの友達と仲良くなりたいです。保育園や入学式のときからずっといっしょの友達だけど、あと一年しかいっしょにいられない友達なので、いっしょにいる時間を大切にしたいです。また、他の学年のみんなとも仲良くしたいです。新しく部屋小に入ってくる一年生は、私達と話すこともきんちょうしてしまうと思うけれども、休み時間などでは、一年生などとも遊んでたくさん話をしたいです。
 四つ目は、勉強です。私は、冬休みや春休みに、二時間から二時間半を目安に勉強しました。後半少し怠けてしまったので残念でした。また、もうすぐ学力テストがあります。自分が理解できているところ、そうでないところを知り、苦手なところをなくしていきたいです。五年生の時から身に付けた、毎日60分間の家庭学習も続けていきたいです。
 大変なこともあるだろうけれど、その分やりがいを感じ、楽しむことができると思います。どんなときも目標をもって、充実した日々を過ごしたいです。