学校ニュース

2014年10月の記事一覧

NEW 4年宿泊学習「太平少年自然の家」

11月29日(水)・30日(木)に、4年生の宿泊学習を実施しました。
 
 4年生は校外における集団活動を通して、先生とのふれ合いや子ども同士のふれ合い、自然とのふれ合いを深め、正しいマナーを身に付け、自分のことは自分でやり抜く強い心を育てて学校へ戻ってきました。
 【主な内容】
   (1日目)栃木市内班別見学 火起こし・杉板焼き ナイトハイキング
   (2日目)ウォークラリー 大中寺見学
  
  
  
  
  
  
  
  
  

NEW 「コロポックル」の人形劇を見ました(1~3年)

 10月23日(木)に、藤岡民話会「コロポックル」の皆さんにお出でいただき、3校時に人形劇鑑賞会を開きました。
 この鑑賞会は、「人形劇を通して、本に親しみ、読書に対する興味・関心と高めるとともに、心豊かな児童の育成を図る。」ことを目的としています。
 【公演】
1 紙芝居「狸の糸車」 
2 人形劇「さむらいぎつね」
 
3 パネルシアター「やさいのおなか」
  
  

NEW 「みすずの会」の民話(4~6年)

 10月23日(木)の朝活の時間に、「みすずの会」の皆さんにお出でいただき、お話会を開きました。4年生以上の児童が民話に聴き入りました。みすずの会の皆さんは、地元の民話を集めたり、地元の小学校や公共施設等で民話の語りをしたりして後世へ伝えていくための活動を行っています。

〈公演〉
1 題名「芋談義」    田村 カツ子さん
2 題名「たぬき侍」  亀田 純代さん
3 題名「塩地蔵」   吉村 福枝さん  
  
  

NEW 交通安全教室(全学年)

  
  10月21日(火)に、低学年・高学年に分かれて交通安全教室を実施しました。
  

  ヤマト運輸の16名の皆さんが各営業所から本校へ駆けつけていただきました。実際に使用したトラックは5台、クロネコの着ぐるみも会場を盛り上げてくれました。
 
  この教室は、安全運転の実体験を生かしながら集配車を使用して、交通安全について見て・触れて・感じることができる体験型の内容でした。写真のブルーシートの範囲は、集配車(2段目中央・3段目中央)の運転席から死角となるそうです。児童は車から自分たちが見えないところがあることを理解しました。

  
  
  

NEW 図書集会「本の題名をあてよう!」(図書委員会)

  10月21日(火)に、朝活の図書集会で「本の題名をあてよう!」を実施しました。これは、図書委員会の企画によるものです。低中高学年に分けて、クイズが出されました。
 読書週間中には、この他にも「読書クイズ」や「親子読書」、「読書貯金」や「読書のしおり」などの読書がしたくなるような高企画が用意されています。
  
  

NEW 6年薬物乱用防止教室

 10月16日(木)に、6年生は「薬物乱用防止教室」を実施しました。
講師は近藤薬剤師さんにお願いしました。3つの実験を通して、
①薬物乱用は1回でもやってはいけないこと。
②タバコは絶対に吸わないこと。
③薬は水150cc以上で飲むこと。
以上の3つのことを学びました。
 
 子ども達の心に残り、将来に渡って役立つことでしょう。大人になっても薬物には絶対に手を出さず、充実した人生を歩んで欲しいと願っています。
 今回教えていただいたことを生かして、今後も薬物防止教育に取り組んで行きたいと思います。近藤先生には、お忙しい中本校までお出でいただき、大変ありがとうございました。今後ともご指導をよろしくお願いいたします。
  
  
  

NEW 1・2年生の遠足「宇都宮動物園」

  10月16日(木)に、1・2年生は遠足で「宇都宮動物園」へ行ってきました。
  1・2年生は異学年の交流を深めながら、自然に親しみ楽しい一日を過ごしてきました。この活動は集団行動のきまりを守って行動することを通して、協力する態度や励まし合う心を育てます。また、公共施設を利用することで公衆道徳を守ろうとする態度も育てます。
 
  
  
  

NEW 5年家庭科「ミシンがけ」

  10月16日(木)に、5年生はミシンがけの練習をしました。8名の保護者ボランティアの方に協力していただきました。
 

 担任一人ではなかなかミシンがけの個別指導には時間を要してしまいます。そこで,保護者の皆様のご協力により,児童のミシンがけの支援をしていただきました。個別に分かりやすく教えていただき,児童一人一人の学習への満足度も高まりました。
 今後,5年生は家庭科の学習でエプロンを作っていきます。きっと素晴らしい出来映えになることと思います。
 
 8人の先生方、大変ありがとうございました。また、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
  


NEW 3年生「ブランマンジェ作り」に挑戦

 10月14日(火)に、3年生は総合的な学習で「ブランマンジュ作り」に挑戦しました。
 講師の先生は小山市にお店を持つ小関寛美さんです。小関さんはフランスで修行をし、東京のお店で腕を磨いてこられたパテシエです。
 今日のスイーツは「カモミールのブランマンジェ」です。3年生にも分かりやすいように、作り方まで持参してくださいました。
 3年生は真剣に洋菓子作りあげ、その後、冷蔵庫で冷やしておいたブランマンジェを食べました。口の中に入れると、すごく爽やかで美味しくて、とっても嬉しくなりました。
 パテシエの小関さん、お忙しいところご指導いただきましてありがとうございました。
下記にレシピを載せました。家でも作ってみてください!

【レシピ】
(材料)
牛乳 250g   生クリーム125g   グラニュー糖 35g   板ゼラチン 4g 
カモミール(あったら)4g  ※ティーバッグなら2つ
(作り方)
①ゼラチンを氷水で戻す。 →氷を入れないとゼラチンが溶けてしまうため。
②お鍋に①以外の材料を入れて、火にかけながら、かき混ぜて溶かす。
③沸騰直前(お鍋の周りに泡がフツフツと出てきた状態)で火を消す。
④お鍋を火から外してから、ゼラチン(よく手で絞っておく)をお鍋に入れる。
⑤お鍋にふたをして、2,3分蒸らす。 →カモミールの香りを牛乳にうつすため。
⑥お鍋からボールにこし器でこす。
⑦ボールを氷水に冷やしながら、少しだけとろみがつくまで混ぜる。
⑧入れ物に流して、冷蔵庫で冷やして固まったらできあがり。
  
 
  
 小山市「カフェ ボヌール」さん  http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090203/9012192/

NEW 6年修学旅行10/9・10

  10月9日(木)、10日(金)に、6年生が修学旅行に行ってきました。1日目は、事前に立てた計画をもとに、鎌倉・江ノ島で班別行動を行いました。2日目は、オービィ横浜や東京臨海広域防災公園で、体験的な活動を行いながら、自然や生命、防災について学んできました。
 子どもたちは、友だちと仲良く助け合ったり協力し合ったりして、2日間を過ごすことができました。この修学旅行を通して、友だちとの絆がさらに強くなりました。
 

〈修学旅行思い出ランキング〉
 1位 「班別自由行動」         2位 「オービィ横浜での体験・見学」 
 3位 「水族館でのイルカショー」   4位 東京臨海広域防災公園での体験・見学
 5位 朝のジョギング・中華街での夕食・バスの中でのレクリエーション 

【参考】
 ホテル「モントレ横浜」 http://www.hotelmonterey.co.jp/yokohama/
 「オービィ横浜」 http://orbiearth.jp/jp/
 「東京臨海広域防災公園」 http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/tokyorinkai/