学校ニュース

2018年10月の記事一覧

図書週間を行いました

 10月15日から一週間、図書週間です。今年は、ふじおか民話クラブの皆さんによる民話のお話会、コロポックルの皆さんによる人形劇鑑賞会、図書委員による図書集会、先生方による読み聞かせ、親子読書を企画しました。その他、児童による標語の作成、代表児童による読書感想文の発表を給食の時間に行いました。

ふじおか民話クラブの民話お話会
  4つの民話を話してくださいました。真剣なまなざしで民話に聞き入っていました。
  ①栃木山 ②みょうが宿 ③東の長者 西の長者 ④迷子の子うさぎ


コロポックルによる人形劇鑑賞会
 人形劇、エプロンシアター、紙芝居を行っていただきました。楽しいひとときを過ごすことができました。
  ①人形劇「侍ぎつね」  ②エプロンシアター「あかづきん」 ③紙芝居「泥棒学校」


 図書委員による図書集会
 図書委員が昔話「さるかにがっせん」を劇で紹介しました。また、「さるじぞう」、「ブレーメンの音楽隊」、「ぶんぶくちゃがま」をビブリオバトルで紹介しました。


先生方による読み聞かせ
 初めての企画です。先生方が各学年に入って読み聞かせをしました。子どもたちは、とても身近に感じながら、熱心に聞き入っていました。

 1・2年「おまえうまそうだな」 3年「するするするりん うんち」 4年「まんじゅうこわい」
 5年「さかなはさかな」 6年「ある晴れた日に」   
    

1・2年生の遠足(宇都宮動物園)

絵文字:笑顔1・2年生が宇都宮動物園へ行ってきました!

 10月11日(木)に1・2年生が宇都宮動物園に行ってきました。心配された天気でしたが、予定通り計画したことを実施することができました。
 午前中は、動物たちに餌をあげたり触ったりしてふれあいました。最初、怖々餌をあげていた子どもたちも、ゾウやキリンに自分から手を伸ばし、仲良くなれました。お昼は雨になりましたが、屋内でおいしいお弁当をいただきました。午後は雨も止み、遊園地で遊ぶことができました。2年生が1年生に進んで声を掛け、グループの友達とルールを守って仲良く楽しく過ごすことができました。
 バスの中もクイズやしりとりで盛り上がり、思い出いっぱいの遠足になりました。お弁当や準備等、ご協力ありがとうございました。
            

6年生が修学旅行に行ってきました

 10月4・5日の二日間、鎌倉・横浜方面に修学旅行に行ってきました。
 1日目は、高徳院の鎌倉の大仏を見学した後、班別自由行動を行いました。4班それぞれが長谷寺を見学したり、江ノ島に向かったり、小町通りを散策したり等、計画にそって見学しました。鶴ヶ岡八幡宮が集合場所でしたが、だいぶ歩いたようで、子どもたちは疲れを見せていました。その後ホテルモントレに到着。夕食は中華街の招福門で中華料理を食べました。
 食後には大桟橋で夜景を楽しみました。



 2日目は、ホテル目の前にある山下公園を散策しました。お世話になったホテルを後にし、ランドマークタワー69階、スカイガーデン展望室からの眺めを堪能しました。オービィ横浜の班別行動や東京臨海広域防災公園での貴重な体験しました。
 子どもたちは、鎌倉の班別自由行動とオービィ横浜の班別行動が楽しかったようです。

3年生社会科校外学習に行ってきました

 10月2日(火)に、社会科校外学習にとりせん大平店に見学に行きました。
 店長さんに売るための工夫を質問したり、働く人の様子やお店の様子を見学したりしました。普段の買い物では、見ることのできない裏側での作業の様子や冷凍庫の中を見学させていただきました。
 最後に、セルフレジで買い物をし、実のある学習になりました。

交通安全教室

 9月27日(木)に、交通安全教室を行いました。今年は、自転車の乗り方について勉強しました。栃木県 県民生活部 くらし安全安心課の方にご来校いただき、交通ルールの確認や、代表児童による自転車シミュレーターを使って、町の中を運転する時や、夕方の暗い道を運転する時など、様々な条件を変えて指導していただきました。とてもわかりやすかったと思います。
 自転車を乗るときには、安全に十分注意して、交通ルールを守って走行してほしいと思います。

  
 

地域学校保健委員会を開催しました

 9月26日(水)に第二回目の地域学校保健委員会を開催しました。
 部屋小学校、藤岡第二中学校合同の待機学校保健委員会です。藤岡二中学校歯科医の長潮先生、藤岡給食センター栄養士の須藤先生のご出席のもと、両校のPTA役員の皆様、保健委員の児童生徒、両校教員が参加して行いました。
 今回の議題は「食生活とかむ力」です。噛む回数や噛むことの大切さについて、児童生徒の保健委員よりパワーポイントを使った発表がありました。全員暗記して発表していました。素晴らしかったです。
 次に咀嚼力判定ガムを初めて噛んでみました。
 また、「よく噛んで食べるためにはどうすればいいのか」について、各グループに分かれて話し合いました。
 噛むことを意識すること、時間をかけて食べること、左右バランスよく噛んで食べる、歯が健康でないと噛むことができないので、歯の健康を保つことが大切、などの指導助言がありました。
 多くの方々にご出席いただき心より感謝申し上げます。

5年総合脱穀体験

 9月25日(火)に、5年生が総合的な学習の時間に脱穀の体験をしました。2週間ほど天日に乾した稲を脱穀機を使って脱穀しました。
 約90キログラムのお米ができ、子どもたちは感動していました。5月から田植え、稲刈り、脱穀と、米作りの工程を体験を通して学ぶことができました。渡邉様の田んぼをお借りし、体験させていただきありかとうございました。