学校ニュース

2016年7月の記事一覧

1学期終業式

  今日で1学期が無事終了しました。今学期も色々なことにチャレンジする姿や一生懸命に頑張る姿がたくさん見られました。とても充実した1学期でした。
 終業式では、“良い夏休みにする方法”を3つ話しました。
 1つめは、「新しいことにチャレンジしょう」です。
 今までにやったことのないこと、お手伝いでもいいし、家族と一緒に体験教室に参加してもいいし、ボランティア活動に参加するなどというのもいいですね。ぜひ,夏休みを使って,新しいことにチャレンジしてください。
  2つめは、「公衆道徳を守ろう」です。
  公衆道徳を守るとは、たとえば、トイレなどのみんなで使う施設を使うときには、ていねいに使う、汚さないなど、マナーを守って使うようにすることです。
  3つめは、「心身ともに鍛えよう」です。
   心も体も鍛えようということです。本をたくさん読んで,心を鍛えましょう。外で元気よく遊び,体を鍛えましょう。
 「新しいことにチャレンジする」「公衆道徳を守る」「心身ともに鍛える」思い出に残るいい夏休みにしてください。
   
1学期のご支援・ご協力、ありがとうございました!

5年表現集会「本の紹介」

  7月13日(水)の朝活の時間に、5年生による表現活動がありました。今回は各学年の男女に分けて、「お薦めの本」を発表してくれました。5年生一押しの本ばかりですので、夏休みにぜひ「お薦めの本」を図書室で探して、読んでみてください。読んだ人は、後で5年生に感想を話してあげてください。表現する力がついていきますよ。
    

朝活:体力づくり「ボール運動」

  朝活の時間を使って、体力づくりではボール運動に取り組んでいます。
 なぜ、投力をつけないといけないのでしょうか?「投げる」という動作は、基本的な動作であり、「投げる」という動きが、さまざまな運動・スポーツに繋がっています。投げるスポーツといえば、「やり投げ、砲丸投げ、ハンマー投げ」など。必ず投げる動作がはいるスポーツは、「野球、ソフトボール、ハンドボール、バスケットボール、」など。投げる動作に近い動きのあるスポーツは「バレーボール、テニス、バドミントン」など。
 よく考えてみますと、バレーボールのアタック、サーブ、ラケットの動かし方など、ひじ~肩~体幹の捻りなど似ています。「投げる」という動作が小さいころから身に付いていかないと、これらのスポーツにも影響がでてきます。将来、運動・スポーツをするときの基盤となる基本的な動作「走る」「跳ぶ」「投げる」を小学校の低学年から意図的に取り組んでいます。
    
【新体力テストの全国平均】
•小学一年生の男子平均が9m、女子平均は6m
•小学二年生は男子が13m、女子が7m
•小学三年生が男子17m、女子は10m
•小学四年生は男子22m、女子は12m
•小学五年生は男子26m、女子は14m
•小学六年生は男子30m、女子17m

2年生活科校外学習「藤二中たんけん」

 7月7日(木)に、2年生は藤二中のたんけんに行ってきました。中学2年生のお兄さんお姉さんがガイド役です。校舎の中を案内してもらい、藤二中の色々なことを知りました。最後には、体育館でジャンケン列車やおにごっごをして、楽しいひとときを過ごしました。藤二中のお兄さんお姉さん、大変お世話になりました。
   

1・2年生生活科校外学習「ザリガニつり」

  7月4日(月)に、1・2年生がザリガニつりに行ってきました。ここで覚えた技を使って、1・2年生が夏休みにお子さんやお母さんと一緒にザリガニ釣り競争に挑戦してみるのも良いですね。小さい頃が懐かしい? 誰でも簡単に釣れるザリガニ釣りです。やり方によってはゲーム性もあり、面白いですよ。
   

藤二中生による読み聞かせ

 7月4日(月)に、藤二中の図書委員会による読み聞かせが行われました。中学生のみなさんも、かなり練習したのでしょう。本校の子どもたちは、夢中になって聞いていました。この取り組みも小中一貫教育推進事業の一つです。このような小中連携の取組を、今後も続けていきます。藤二中の図書委員の皆様、大変ありがとうございました。おかげさまで、週の始まりが大変落ち着いた気持ちでスタートすることができました。