学校ニュース

2023年5月の記事一覧

学校たんけん 作戦その2

5月15日(月)

いよいよ、1年生だけで「たんけん」です。

①行きたいところを選んで、グループごとに出発

②「しつれいします」きちんとあいさつもできました。

③1年生の教室にないものを発見!カードにメモします。

楽しい本があったよ。6年生のお勉強はむずかしいね特別教室にはめずらしいものがいっぱい!

 

1年生をむかえる会

5月10日(水) 児童会活動「1年生をむかえる会」が行われました。

司会進行は、運営委員会です。

①1年生の入場

②代表児童(6年生)のおむかえのことば

③ゲーム:じゃんけん列車(部屋小バージョン)&部屋小〇✕クイズなかよし班のみんなで答えを考えます。

1年生の入場です6年生が代表で「おむかえのことば」を送りました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会のおわりにみんなで「ふりかえり」をしました。

1年生からは「たのしかった」の声が多く聞かれ~

運営委員会の児童は「1年生やみんなが楽しんでくれてうれしかった」と、上級生らしい感想を発表していました。

避難訓練を実施しました。

1年生にとっては初めての避難訓練です。

上級生たちも、教室の場所が変わったので、新しい避難経路を確認する機会です。

地震→火事→避難 の中で、「ドアや窓の開け閉め・机の下に潜り安全確保・安全な避難経路を通って避難」を確認できました。

いつ起きるか分からない地震に備え、今後、日々の中でも意識していきたいです。

なかよし班がスタートしました。

1年生が入り、新しい「なかよし班」の顔合わせをしました。

まずは自己紹介「名前と好きなもの」:1年生も上手にできました。

みんなで「班のめあて」も考えました。「なかよく」「楽しく」など心があったかくなる言葉がたくさん出ました。

時間が余った班は、初めての共遊(一緒に遊ぶ)をしました。「次はもっとたくさん遊びたいね」の声も。

   ★清掃活動もこのメンバーでがんばります!