学校ニュース

2017年5月の記事一覧

5年 臨海自然教室に行ってきました

 5年生は、2泊3日の臨海自然教室に行ってきました。
 1日目は、遊覧船に乗り鹿島港を見学、また鹿島製鉄所も見学しました。


2日目は、午前中は野外調理を行いました。班で協力しておいしいカレーを作りました。午後は、砂浜活動、ニュースポーツを楽しました。





 3日目は、ウォークラリーを楽しみました。


 3日間を通して、クラスで協力して過ごすことができました。子どもたちは、一回りも二回りも逞しくなりました。

にっこり 4年生よしずづくり体験

4年生 よしずづくりに挑戦しました!
 5月17日(水)に4年生が学区の松本八十二様宅にて、よしずづくりに挑戦しました。4年生は、総合的な学習の時間で「発見!地域の伝統を知ろう」の学習をしています。
 松本様は、毎年、4年生の子どもたちに地域の伝統産業であるよしずづくりについて、子どもたちの疑問に答えてくださったり、実際によしずを作る作業を体験させてくださったりしています。今回もよし焼きをする理由やよしの種類、よしずの作り方等、子どもたちの質問に分かりやすく答えてくださいました。
 よしずづくり体験では、子どもたちみんなで協力して、長いよしの扱いに苦労しながらも、夢中で時間いっぱいまで作業しました。4年生が手作りしたよしずは、1.8m×1mのサイズになりました。地域の伝統産業に触れ、貴重な体験をさせていただきました。松本様、ありがとうございました。
  
 熱心にメモをとる4年生!          よしずづくりに挑戦!
  
      みんなで協力!           最後に端を切って完成!  

1年生 公園へ行こう

1年生 公園へ行こう

 5月12日(金)生活科校外学習で、部屋ふれあい公園に行きました。
 学区を歩くと、たくさんの自然を見つけることができました。公園では、すべり台やジャングルジムなどの遊具で遊んだり、たんぽぽの綿毛や四葉のクローバー探しをしたりしました。
 初めての校外学習でしたが、みんな元気に楽しく活動することができました。