学校ニュース

学校ニュース

1年生 ~タブレット活用しています~

 今日の5時間目、1年生は国語の時間にタブレットのeライブラリを活用して、「は」「を」「へ」の学習や説明文の問題に挑戦しました。
 自分で問題を開き、解答を選んで、答え合わせすると〇や✕が出てきます。次々と問題を解いて、「100点だ!」最後に点数も出て、喜んでいました。
 子どもたちはタブレットの使い方を覚えるのがとても早くて驚きます。今日もたくさん勉強できました。

   

5年生 図工『同じもの、たくさん』

 5年生の図工『同じもの、たくさん』の学習で、たくさん新聞紙の棒やスズランテープのひもを作りました。それを使って、「下級生が雨や暑すぎて外で遊べない日に、あおぞら教室で楽しく過ごせるような空間を作ろう」というめあてで作品作りをしました。「かたつむり」や「傘」、「雨のしずく」、「テント」「秘密基地」などを協力して作ることができました。「すごいね。」「うわぁ。」と、昼休みに遊びに来た下級生は、5年生のアイデアにびっくりしていました。また、5年生に遊び方を教えてもらい、楽しく遊ぶこともできました。

5年家庭科「手縫い」の授業支援④

 今日は5年生の家庭科「手縫い」の授業で、地域のボランティアの皆さんが4回目の支援に入ってくださいました。
 今日は、手縫いの最後の活動で、「小物作り」を行いました。ボランティアの先生が持参してくださった、手作りのマスコットやペットの洋服も見せてもらい、自分も作ってみたいと、創作意欲が高まりました。子どもたちは、ペンケースやマスコットなど、思い思いの小物を作りました。傍らでボランティアの先生が手を貸してくださったり、うまくいくと褒めてくだささったり、親身になって教えてくださいました。90分の短い時間でしたが、作品作りが進み、完成が近そうです。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。皆様のおかげで、楽しく創作活動ができました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

    

   
 

ロング昼休み ~なかよし班での共遊~

 今日のロング昼休みは、なかよし班での共遊でした。どの班も6年生が進行し、遊びを考えたりグループ分けをしたりして、楽しく活動しました。振り返りも6年生が中心となって行いました。ドッジボールをやっている班では、1年生にボールを渡してあげる優しい高学年児童の姿がありました。片付けを進んでやっていた4年生もいました。みんなのためになることを進んで行っている高学年の子どもたちです。いつもありがとう。

   

避難訓練・引き渡し訓練 ~ご協力ありがとうございました~

 今日は、今年度初めての避難訓練、引き渡し訓練がありました。
 教室では、学年毎に避難経路や避難するときのきまり「おかしもち」について、事前に確認した後、実際に避難訓練を行いました。子どもたちはきまりを守って、落ち着いて避難することができました。
 引き渡し訓練では、保護者の方にご協力をいただき、予定していた時間より早い時間で引き渡しが完了しました。いざというとき、児童を安全に確実に保護者へ引き渡せるようにすることが目的です。お忙しい中、ご対応いただきましてありがとうございました。

   

提灯の絵付け体験 ~4年生~

 今日の2・3校時、新波の提灯職人、田中梅雄さんにご来校いただきました。田中さんから提灯の歴史や成り立ち、提灯作りの工夫や思いについてお話をいただき、子ども達はとても興味深く話を聞いていました。その後、絵付け体験をさせていただき、子ども達は熱心にオリジナル提灯を作っていました。体験後の感想には、『提灯作りの難しさが分かった。』、『細かい所まで上手に描いていて、田中さんがすごいと思った。』、『でこぼこがあるから、とても難しかったけれど楽しかった。』とあり、子ども達にとってとても貴重な体験をさせていただきました。田中さん、ありがとうございました。

 

タブレットで観察記録 ~1年生~

 今日の5時間目、1年生は生活科で、アサガオの観察記録を作りました。使っている道具はタブレットです。
 これまでにタブレットで撮影した写真を保存してあるファイルから選び、記録用紙に貼り付けたり、文字を手書きで入力し変換させて貼り付けたりしました。操作がうまくいかないときは、先生に聞いたり友達と教え合ったりして、観察記録を作っています。どんな観察記録ができあがるのか、楽しみです。

   

リコーダー講習会 ~3・4・5年生~

 今日はリコーダー講習会を実施しました。ここ数年、コロナ禍で実施できていなかったので、今年度は3年生だけでなく、4、5年生も参加し、体育館で行いました。
 講師の先生は、始めに子どもたちがよく知っている曲(名探偵コナン、鬼滅の刃、髭団)を子どもたちが持っているソプラノリコーダーで演奏してくださいました。次に息の強さ、タンギングのしかた、姿勢を教えてくださり、先生の指示に合わせてリコーダーを演奏しました。みんな息づかいやタンギングに気を付けて、きれいな音で演奏できました。講師の先生からも上手!と褒めていただきました。最後にいろいろな種類のリコーダーを紹介してくださり、音の違いを聞き比べました。
 講習会中、児童は先生の奏でるリコーダーのメロディに耳を傾け、「わあ。ピタゴラスイッチ」「これ、マリオ。」「すごい。」と意欲的に学習しました。これからのリコーダーの演奏が変わりそうです。講師の先生、ありがとうございました。

    

   

ザリガニつりをしました!  ~1年生~

 生活科の学習で、円城寺付近の用水路で夏の生き物ザリガニつりをしました。用水路の中にザリガニを発見して、つる前から大盛り上がりでした。釣り竿の先にさきいかをセットし、壁際を狙って糸を垂らし、じっと静かに待ちました。しばらくして釣り糸を引き上げると、ザリガニがさきいかをはさんでいました。全員つりあげることができました。

 

校外学習で水害について学習しました

 6年生は、スクルーバスに乗って部屋地区に残る水害の跡や石碑、防災施設を巡り、水害について学習をしました。地域コーディネーターの田熊さんや地域の方からお話を伺うことで、部屋地区の水害の歴史だけでなく、日頃の災害への備えの大切さに気付いたようでした。家庭に帰ってから、災害時の避難場所や避難経路を家族と話し合いたいと話す子ども達がたくさんいました。
 この後は、総合的な学習の時間に自分の探求したいテーマを設定し、調べ学習や発表の準備をしていきます。今日の学習を生かしていこうと思います。