学校ニュース

2022年5月の記事一覧

5・6年生 プール掃除 ありがとう!

 午前中の雨雲を吹き飛ばし、午後は晴天となりました。まさにプール掃除日和です。予定通り5・6年生でプール掃除を行いました。
 6年生はプールの本体や壁の部分をブラシできれいにし、5年生はプールサイドや更衣室などを掃除しました。子どもたちも先生も力を合わせて作業し、広いプールがとてもきれいになりました。掃除後のプールで記念写真を撮りました。5・6年生の皆さん、先生方、ありがとうございました。お疲れ様でした。

    

    

 

新体力テスト がんばりました!

 今日は、ペア学年に分かれ、新体力テストを行いました。今日の種目は、ソフトボール投げと50M走です。2時間目に1・6年生、3時間目に2・5年生、4時間目に3・4年生が実施しました。
 ソフトボール投げでは、先日のエキスパートティーチャーから教えていただいたことを思い出し、一生懸命投げました。「おー。すごい。」「がんばれー。」ペア学年で投げたボールを拾ったり、応援したり協力して取り組みました。

    

   

4年生が「よしず作り体験」に行ってきました!

 4年生は、総合的な学習の時間にふるさとの伝統産業について学習しています。今日は、部屋野にあるよしず作り生産者を訪問し、よしずを編む体験をさせていただきました。この取組は、毎年、行われており、今年で17年目になります。 
 子どもたちは、事前に調べたことをもとに質問したり、よしず作りの手順を教えていただいたりしました。子どもたちは、長いヨシの扱い方に気を付けて、声を掛け合い、協力して手際よくヨシを編んでいきました。「ヨシが軽いのでびっくりしました。」「ヨシを編むのは楽しかったです。」「また来てもいいですか。」最後に体験した感想を発表しました。自分たちで編んだよしずはお土産にいただきました。
 これから子どもたちは、体験したことをもとに学習を進めていきます。今年も地域の方にご協力いただき、心より感謝いたします。ありがとうございました。

    

   

第1回学校運営協議会を行いました!

 学校運営協議会とは、保護者や地域住民の代表の方が一定の権限と責任をもって、学校運営に参画する合議制の機関のことで、学校や地域の教育的課題について、協議し共に行動していくことを目指しています。以前から委員の皆様には、学校支援ボランティアや地域コーディネーターとして、日頃から読み聞かせや授業支援、奉仕作業等、学校のために多くのお力添えをいただいております。
 本日は今年度、第1回目の学校運営協議会で、会の組織づくりを行い、今年度の学校運営について、承認していただきました。保護者、地域の方からの声や昨今の学校の課題、PTA活動(資源物回収)などについても熱心に協議しました。
 委員の皆様には、お忙しい中、今年度もたいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

    

学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました ~5年 家庭科の授業支援~

 今日の3・4時間目、5年生は、家庭科で手縫いの授業を行いました。針と糸を扱うのは、前回の授業が初めてという児童は、玉結びや玉止めに???でした。そこで、今回は地域コーディネーターさんに相談し、手縫いの支援をしていただくボランティアの方をお願いしました。急な依頼にもかかわらず、6名ものボランティアの先生が授業支援に入ってくださいました。
 今日は、先週の復習と名前の縫い取りを行いました。ボランティアの先生方は、各グループに入って、児童一人一人に丁寧に教えてくださいました。児童は安心して尋ねることができ、たくさん褒めていただきました。授業後、児童は「楽しかった。」と嬉しそうでした。ボランティアの先生方も「みんないい子たちですね。」「とても楽しかった。」授業者も「とても助かり、ありがたかった。」とみんな笑顔で振り返ることができました。ありがとうございました。
 今後2回、毎週火曜日にボランティアに入っていただく予定です。これからもよろしくお願いいたします。

    

   

体力向上エキスパートティーチャー派遣事業~投力の向上~

 今年度、栃木市のすべての小学校で県教委スポーツ振興課の事業で「体力向上エキスパートティーチャー」(外部講師)による体育の授業が年2回行われます。今日は第1回目の授業でした。
 2時間目は5・6年生、3時間目は3・4年生が「投力の向上」を目指し、授業を行いました。準備体操の後、講師の先生に投げるフォームやポイントを教えていただき、練習を始めました。「地面にたたきつけるように強く投げよう」「左手は投げる方向に向けて」「もっと上に」「よくなったね」一人一人アドバイスをもらって練習できました。

    

   


 講師の先生には、朝早くから校庭に用具やライン引きなどの準備をしていただきました。短い時間ではありましたが、子どもたちも上達を実感できたと思います。ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

教育実習 今日からスタート!

 教員を目指し、大学生1名が、本日より部屋小学校で教育実習を始めました。期間は2週間で、主に6年生を中心に実習されます。
 今日は、職員室であいさつし、その後6年生へ教室へ。全校生に向けては、お昼の校内放送で自己紹介していただきました。先生は、体を動かすことが好きなので、休み時間に子どもたちとたくさん遊びたいとおっしゃっていました。早速6年生は、先生に早く名前を覚えてもらおうと、積極的に質問していたようです。
 2週間ですが、部屋小のよいところ、教職のやりがいや楽しみ、子どもたちのすてきなところをたくさん見つけて、実り多い教育実習にしてほしいと思います。よろしくお願いします。

   

PTA活動 ~広報委員会・総務委員会~

 本日、15:00~PTA広報委員会、19:00~総務委員会が行われました。
 広報委員会では、広報誌「うずま」の内容を話し合いました。広報委員の方々は、会員の皆様のご期待に応えたいとの思いで、さらに記事にする内容を工夫し、考えてくださいました。

   

 総務委員会では、今年度から部屋小のみで実施する資源物回収について、課題となっている安全パトロールについて等、熱心に協議しました。決定したことについては、会委員の皆様に随時お知らせしますので、今後ともご理解、ご協力をお願いいたします。

   
 お忙しい中、広報委員、総務委員の皆様、たいへんありがとうございました。

3年生 栃木市内を見学してきました!

 今日は、社会科の学習で、スクールバスに乗って市内巡りに行ってきました。

 栃木駅では、からくり時計が動くところを見ることができました!市役所では、お仕事をしている様子や市長公室の見学をさせてもらいました。市長さんの椅子に座らせてもらったり、『とち介』と一緒に記念写真を撮らせてもらったりして大喜びでした!天気が良かったので、巴波川沿いを歩きながら『蔵のまちの様子』や『県庁堀』、『旧市役所』を見ることもできました。「鯉がたくさんいるね。」「マンホールの絵も鯉だよ!」と、いろいろな発見をすることができました。バスの中でも、「車がたくさん走っているね。」「ぶどう園がたくさんあるね。」と、たくさんの発見をすることができました。

 道の駅みかもでは、準備していただいたお弁当を默食しましたが、喜びは笑顔に表れていました。保護者の皆様には、荷物の準備などご協力をいただきありがとうございました。

 

 

クラブ活動 始動です! 

 今日は、今年度、第1回目のクラブ活動がありました。クラブ活動は異年齢の児童同士で共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立て、自主的に運営しながら協力することや課題解決することを目標として行っています。
 4、5、6年生は、スポーツクラブ、家庭科クラブ、ものづくりクラブの3つに別れ、委員長、副委員長を選出し、自分たちで、年間計画、活動したいことを話し合いました。集合写真も撮影しました。これからみんなで協力し、楽しく活動していきましょう。