学校ニュース

2017年4月の記事一覧

1年生を迎える会

一年生を迎える会
 4月21日(金)3校時に、運営委員会主催の1年生を迎える会が行われました。
 1年生が元気に入場。6年代表児童によるお迎えの言葉の後に、1年生が一人ずつ、自己紹介をしました。全員が名前と好きなものを大きな声で発表できました。じゃんけん列車、○×クイズを全校生で楽しみました。、○×クイズは1年生が最後まで勝ち残りました。1年生は、「楽しかった。」上級生は「1年生に楽しんでもらえてよかった。」と振り返ることができました。
 子どもたちの笑顔が輝いた和やかな会となりました。

避難訓練を行いました

 4月14日(金)に、今年度初めての避難訓練を行いました。火災・天災による危機から、安全かつ迅速に避難できる態度を育てることをねらいに行われました。避難経路の確認や、地震や火災発生時の行動等について確認して、避難訓練を行いました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。「自分の命は自分で守る」ことができるようになってほしいと思います。

平成29年度入学式

 4月11日(火)に、平成29年度入学式を行いました。あいにくの雨の天気でしたが、新入生は、担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。また、お話を立派な態度で聞くことができました。素晴らしい新入生ばかりです。毎日早起きて、お兄さん、お姉さんと一緒学校に来てください。
 6年生の山口さんが、児童代表として、歓迎の言葉を発表しました。その内容を紹介します。
 新入生のみなさん、本日はご入学おめでとうございます。
 みなさんは、小学校生活は楽しみですか。わたしは入学する前、ランドセルがとても気に入り、自分のランドセルがとどくまでお姉ちゃんのランドセルをずっと背負っていました。
 これから、みなさんにはたくさんの楽しい行事がまっています。5月には1年生になって初めての運動会があります。6月には水泳や2年生といっしょに遠足に行ったりします。そして、部屋小学校には、なかよし班というグループを作りいっしょに遊んだりそうじをしたりします。部屋小のお兄さん、お姉さんは、とても優しいのですぐ仲良くなれると思います。みんなと仲良くなったら校庭で遊んでみてください。部屋小の校庭は広いので、ドッジボールやおにごっこなどいろんなことをして遊んでみてください。
 何か困ったことがあればいつでもたよってください。そして、楽しい学校生活を送りましょう。 









新任式・第1学期始業式


 4月10日(月)に、平成29年度新任式と第1学期始業式を行いました。
 新任式では、6名の先生方からご挨拶をいただきました。児童代表として、6年の大賀さんが「お迎えの言葉」を発表しました。その内容を紹介します。
 暖かさにさそわれて、校庭の桜も土手の菜花も咲きほこる今日、新しく6人の先生方をお迎え迎えすることができ、たいへんうれしいです。部屋小学校は、児童数117人の全クラス1学  級の学校です。校庭がとても広く全員が外に出てもあまるほどです。その広い校庭でいつも楽しく元気に遊んでいます。
 また、部屋小学校には、なかよし班があります。1~6年生までが班を組んで、清掃や共遊をします。みんなで協力できるよい活動です。部屋小学校のよさを早く知っていただけるように、みんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います


 その後、今年度の学級担任を発表しました。
 始業式では、児童代表として、6年の小林さんが発表しました。その内容を紹介します。
 ぼくが、6年生としてがんばりたいことは4つあります。
 1つ目は、運動会の鼓笛パレードです。ガードをやるので、本番では失敗しないようにがんばりたいです。
   2つ目は、水泳記録会です。5年生の時は、クロールしかやらなかったので、6年生の水泳記録会では、背泳ぎなどに挑戦してみたいです。
   3つ目は、わたらせ風の子音楽祭です。みんなと協力して演奏できるようにがんばりたいです。
   4つ目は、国語と算数です。6年生になると勉強が難しくなるので、自主学習などがんば りたいです。最後の1年間なので、くいのない1年間にしたいです。
  
今日から平成29年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力をお願いします。