学校ニュース

2017年1月の記事一覧

栃木市教育研究発表会

 1月26日(木)に、栃木市駅前の「國學院栃木教育センター」で栃木市教育研究発表会が開催されました。水害の体験を本単元と結びつけて学習することで、より一層防災意識を高め、地域社会の一員としての自覚を育てたいと考え、授業実践を発表しました。
     

1年表現集会

 1月25日(水)に、1年生の表現集会が開かれました。1年生は国語と音楽で先輩たちの前で表現活動をしました。初めてのことなので緊張したことと思いますが、しっかりとやり切ってくれました。
     

とちぎ花センターさんの「花育」

 1月24日(火)の昼休みに、とちぎ花センターさんが2カ月に1度の花を届けてくださいました。 2月の花は、シンビジウムとセネシオです。
 まず、一つ目のシンビジウムは、プレゼントなどに人気のある洋蘭の仲間です。寒さに弱いので、室内の明るく暖かい場所で育てています。花言葉は、「飾らない心」「素朴」だそうです。
 二つ目のセネシオは、卒業式などで飾られるサイネリアという花の仲間です。日の光が好きなので、明るい窓辺で育てています。花言葉は、「元気」「常に快活」だそうです。
   

「あったか栃木いじめ防止フォーラム」

 1月23日(月)に、栃木市役所正庁で「あったか栃木いじめ防止フォーラム」が開催されました。当日は、児童生徒による話合いが活発に行われ、いじめ防止のための宣言文が下記のとおり決定しました。
[わたしたちの行動について]
 私たちは、信頼関係を大切にして、いじめで困っている人がいたら、決して傍観者にならず、友達と助け合って改善しようと努力します。

[親へのお願い]
 お父さん、お母さん、私たちの小さな変化に気づいても、私たちを信じてそばにいてください。

[先生方へのお願い]
 先生方、クラスの様子や私たちの変化に気を配り、信頼関係を深めて、いつでも相談しやすい存在でいてください。
 この宣言文は、校内掲示、児童会活動、教職員研修、PTA研修等で周知を図っていく予定です。
   

体力づくり「長縄跳び」

 1月20日(金)に、体力づくりとして「長縄跳び」を行いました。
短跳び練習は、12月に学級ごとで、1 月になると「なかよし(縦割り)班」で長縄跳びに取り組んでいます。1 年生全員が長縄跳びのタイミングがわかって、長縄跳びに楽しんで参加しています。また,他の学年もいろいろな跳び方にチャレンジする姿も見られました。2月3日(金)のロング昼休みには、いよいよ班対抗の長縄跳び大会が予定されています。
   

1年生活科「むかしの遊びをしよう!」

  1月19日(木)に、1年生の生活科「むかしの遊びをしよう!」を行いました。
  1年生は昔から伝わるおもちゃや遊びに興味をもち,進んでそれらの遊びをやってみようと意欲的に活動していました。ゲストティーチャーのおじいさんやおばあさんと遊びを通してふれあったり、楽しく活動したりすることができました。さらに、昔の遊びの素晴らしさにも気付くことができました。
   

第3学期始業式

   1月10日(火)に、第3学期始業式を行いました。
今年度の冬休みは例年より長めの18日間でしたが,大きな事故やけがもなく,子どもたちは元気に登校しました。児童代表の6人とも3学期の目標を堂々と発表しました。今年度も残り3ヵ月,次年度に向けて各学年のまとめを頑張らせていきたいと思います。