学校ニュース

2018年6月の記事一覧

6年生総合 三味線体験


 6月18日(月)、25日(月)に、総合的な学習の時間で三味線体験を行いました。五家英子さんの音楽サークルや和太鼓奏者である谷口武芳先生に来ていただき、ご指導いただきました。子ども達は初めて手に持つ三味線に緊張気味でしたが、段々と慣れていき、二回目の授業では「さくら」を上手に演奏することができました。ご指導いただいた皆様本当にありがとうございました。

3年生 社会科校外学習


  6月12日(火)に市有バスに乗り、藤岡地区の施設や渡良瀬遊水地を見学しました。それぞれの場所で初めて教えていただくことが多く、一生懸命話を聞き、メモを取っていました。
  給食センターでは、調理員さんが実際に使っている道具を体験させていただきました。家庭で使っているのと違い、その大きさに驚き、大変さを実感していました。給食を残さず食べようと感じていました。

とちぎ花センターによる花育

  6月13日(水)にとちぎ花センターによる「花育」が行われました。
  「花育」とは、とちぎ花センターの方が、季節の鉢花を持ってきてくださって、花の特徴や育て方のコツを説明してくださいます。各クラスの代表の児童が説明を聞いてから、教室で2種類のお花をいただきました。育て方の説明のとおり、各教室でていねいに育てます。
  環境委員会の児童も一緒に説明を聞き、図書室や保健室などの特別教室に、お花を届けてくれました。
  いただいたお花は、ハイビスカスとブーゲンビリアです。どちらも熱帯地方に育つお花ですが、栃木県で育成されたものだそうです。花を育てた園芸店からのメッセージを読んでいただいたので、花が長持ちして長い期間楽しめるように大切に育てていきます。
  
     

小中合同ボランティア・クリーン作戦

 6月9日(土)に小中合同ボランティア・クリーン作戦を行いました。
 各地域の公園や研修館の周りなどを清掃する活動です。当日は、非常に暑い中でしたが、小学生と中学生が一緒になって草むしりやゴミ拾いの作業を行いました。また、保護者や地域の方にも参加していただき、ありがとうございました。
 今年で4年目になりましたが、地区の清掃活動として位置付けて行っている地域もあり、徐々にこの活動が周知されてきていると思いました。総勢約100名の方に参加していただきました。
 保護者の皆様、各地域の区長様、自治会長様には大変お世話になりました。

















町たんけんに行きました。

 6月1日(金)2年生が生活科の学習で町たんけんに行きました。自分たちが住んでいる町の店や施設を見学し関心や親しみをもつことが目的です。 
 今回は4つの店や施設にご協力いただきました。
   
 

1年生 生活科 公園で遊ぼう

1年生 生活科 公園で遊ぼう

 6月8日(金)生活科校外学習で、部屋ふれあい公園に行きました。
学区を歩くと、たくさんの自然を見つけることができました。公園では、すべり台やブランコで遊んだり、虫捕りをしたりして遊びました。青空の下、草の上に寝転がると「気持ちがいい!」という声も聞こえました。
 初めての校外学習でしたが、みんなたくさん汗をかきながら楽しく活動することができました。
  
  

藤岡地区陸上記録会

 6月7日(木)に藤岡地区陸上記録会を行いました。暑い中でしたが、藤岡地区の四つの小学校が集まり、記録に挑戦しました。
 部屋小の子どもたちも、運動会の練習とと並行して僅かな時間の中で、陸上の練習を頑張りました。
 そして、記録会当日も、各種目の選手として出場した子どもたちは全力で走ったり、跳んだりと頑張りました。その他の出場できなかった子どもたちは、応援で頑張りました。4~6年生全員が頑張った記録会になりました。

保健委員による保健集会を行いました

 6月6日(水)に保健委員による保健集会を行いました。6月4日から歯と口の健康週間にちなんで、「歯と口の健康」について、テレビ局での報道をまねた寸劇仕立てで発表しました。博士が三つのことについてアドバイスしていました。
   1 食事はよく噛んで食べること。
   2 食後に必ず歯磨きをすること。
   3 だらだら食べ物を食べないこと。 
 また、ミガクンジャーが出てきて、前歯は縦磨き、奥歯は突っ込み磨きをするなど、歯の磨き方についても発表していました。

美しい和菓子作り

5月30日(水)に山本総本店さんご指導のもと和菓子作り体験を行いました。子ども達は職人のつくる和菓子の美しさに見とれながらも、上手に和菓子を作ることができました。山本総本店さんありがとうございました!