学校ニュース

2018年9月の記事一覧

4年校外学習・栃木消防署

絵文字:バス4年生が栃木消防署を見学しました絵文字:笑顔
 月19日(水)に4年生が社会科校外学習で、栃木消防署を見学しました。
 消防署の仕事についてのビデオを見せていただき、消防隊の方々は火事を消すことだけでなく、救急・救助のために日々、訓練をされていることを知りました。見学の間も司令室から救急車の要請が入り、次々と出動していました。
 たくさん質問させていただいたり、はしご車に乗せていただいたりして貴重な体験ができました。はしご車の値段を質問すると、2億2千万円とのこと!でも、「尊い人命には代えられない」とのお話に、私たちの命や安全を守る消防署の方の使命感を感じました。お忙しい中、見学させていただいてありがとうございました。
     

6年生 藤岡二中の体育祭に参加しました

 9月16日(日)に藤岡二中の体育祭に6年生がパン食い競争に参加しました。ボール運びやハードル越えなど障害物を走り、最後にパンを取って、ゴールしました。大きいパンを抱えてみんなで写真を撮りました。この運動会への参加も小中一貫教育での取組の一つです。少しずつ中学校の様子を知り、スムーズに中学校生活に適応できるよう中学校との交流活動を行っていきたいと思います。
 保護者の皆様、子どもたちの送迎等ありがとうございました。

5年校外学習 稲刈り

 9月7日(金)に、総合的な学習の時間として稲刈りの校外学習を行いました。
 田んぼを所有される渡邉様の協力のもと、稲の刈り取りを体験しました。稲刈り用の鎌を手に戸惑う姿がありましたが、作業になれるにつれて友達と分業する様子があり、刈り取りや紐での縛り付け、稲穂を干す作業に意欲的に取り組むことができました。


6年カヤック教室

 7月31日(火)に、藤岡公民館の川島先生、長澤先生の指導のもと、カヤック教室を行いました。最初は戸惑っていましたが、をパドルを上手く使って、気持ちよくカヤックを操作していました。とても楽しかったようです。

    
   
         

学校保健委員会を行いました

 7月30日(月)に部屋公民館をお借りして、学校保健委員会を行いました。議題は「アレルギーと生活習慣 ~アレルギーについてもっとよく知ろう~」です。参加者は、学校医の持田先生、学校薬剤師の佐々木先生、児童保健委員、PTA総務委員研修担当、PTA研修委員、教職員が参加しました。
 最初に、児童保健委員によるアンケート結果の発表かありました。その後、各班に分かれて「アンケート結果やアレルギーについての結果から思ったこと」、「アレルギーの友達がいたらどうするか」などを話し合い、発表しました。最後に、指導助言をいただきました。