学校ニュース

2021年3月の記事一覧

みんなの成長の証~修了式~

 今日は、令和2年度の最後となる修了式を行いました。
 朝の登校では、新班長を中心にいつもより元気にあいさつすることができています。子どもの方から先に「おはようございます!!」と声が聞こえて、とてもうれしく思います。
    
 修了式では、学年ごとの代表に修了証を手渡しました。校長先生からは、修了証が、教育目標である「考える子」「心豊かな子」「健康な子」として成長したことを認める証であること、一人一人が自分の成長に自信をもってほしいこと、支えてくださった友達、先生方、家族に感謝することの話がありました。
 児童代表の言葉は、1年生と4年生の代表が、しっかりと発表することができました。
    
 修了式の後、いろいろな表彰をされた子どもたちに賞状を渡しました。書き初めや給食週間の標語、読書の取組で努力した子どもたちを表彰しました。
 ALTのティム先生とのお別れ式も行いました。5年代表の言葉は、英語でお別れをすることができました。
    
 保護者の皆様には、1年間学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。ホームページも毎日多くの方に見ていただき、とても励みになりました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

2年生の小林先生とのお別れ会

 1年間、初任者指導教員として2年担任の研修をしてくださった小林先生の最後の勤務日になりました。
 小林先生には、毎週火曜日に訪問していただき、教員の基本となる授業づくりや子どもとの関わり方などについてご指導いただきました。
 2年生の教室には「みんなの木」という掲示物があります。友達のがんばったところなどを伝え合うコーナーです。このようなコーナーを通して、子どもたちを励ましてくださいました。
    
 お別れ会では、2年生の子どもたちが書いたお手紙を手渡し、感謝の言葉を伝えることができました。小林先生からは、一人一人が成長できたことをお話しくださいました。
 その後、小林先生と一緒に校庭で楽しく遊ぶこともでき、子どもたちの成長にとって大切な機会となりました。

苦笑い イチゴ狩りに行きました!

 毎年恒例、佐山フルゴラ農園にイチゴ狩りに行ってきました。今年は、イチゴ農家の勉強をさせていただいたた3年生の他に2年生も参加させていただきました。
 まず、佐山さんからイチゴの摘み方を教わりました。大きな赤いスカイベリーです。優しく実をもって上にくいっと持ち上げると、イチゴは簡単に摘み取れます。用意していただいたパックに赤い実のイチゴを詰めますが、実が大きくてすぐいっぱいになりました。ハウスの中は昨日降った雨のため、足元がぬかるんで苦労しましたが、楽しくイチゴ狩りができました。「先生、耳より大きいよ!」「そこのイチゴ、とって!」みんなイチゴに夢中です。
 佐山さん、今年もありがとうございました。佐山さんのイチゴは、大きくて甘くて最高においしかったです。
   

23名の卒業生~卒業おめでとうございます~

 23名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 中学校の制服姿の卒業生は、いつもよりずっと成長を感じられました。5年生は、その姿を見て、あこがれを強くしたようです。
 23名全員が、堂々とした姿勢で臨み、堂々とした態度で卒業証書を受け取ることができました。
 また、感染症予防のため、来賓はお招きせず、保護者と教職員、5年生のみの参加となりましたが、保護者を代表してPTA会長様からお言葉をいただくことができました。
 お別れの言葉は、練習の時より声が大きく、そろっていました。卒業生の気持ちが一段と強く結びついたことがわかり感動しました。
    
    
 式の後、教室では、担任の先生との最後のお別れをしました。みんな素敵な笑顔でひとときを過ごせました。
 5年生と教職員でのお見送りとなりましたが、23名の卒業生を笑顔で送ることができました。
 中学校での皆さんの活躍を部屋小学校から見守っています。どうか元気で皆さんのよさを発揮してください。

卒業に向かって⑥

 いよいよ明日が卒業式です。今日は、卒業式に参加しない1~4年生と6年生とのお別れ式を行いました。
 4年生が中心となって、お別れの言葉を6年生と呼びかけ合いました。お互いの感謝の気持ちが伝わり合う、とても素敵な式になりました。
    
 5時間目には、先生たちと4・5年生で式場の準備などをしました。6年生との思い出を語りながら、くつ箱や体育館をきれいしてくれました。
    
 準備を通して、4・5年生にも学校を支える力を育てるよい機会になりました。

卒業に向かって⑤

 6年生が、感謝の気持ちを込めて学校をきれいにする奉仕活動をしてくれました。
昇降口やトイレ、職員室や校長室など、普段の清掃ではなかなか手が回らないところを選び、窓拭きを中心にきれいにしてくれました。
    
    
 掃除をしてくれた場所は、まるで卒業に向かう6年生の気持ちのように輝いています。6年生ありがとう!!

卒業式に向かって④

 6年生にとって、一生の宝物になる卒業アルバム(文集)ができあがりました。編集委員の子どもたちが中心になって協力して作り上げたものです。6年生は、配られたアルバムをうれしそうに見ていました。
    
    
 
    

 また、学校中が卒業に向けたお祝いのメッセージでいっぱいになっています。1~5年生の教室の廊下には、6年生に向けた感謝とお祝いの手紙が飾られています。6年生の教室には、下級生へのメッセージが飾られています。
 図書室や保健室、生活科室の廊下にも卒業を祝う素敵な飾りがあります。卒業式に向けて、多くの方々から届いている祝詞もご披露できるように準備しています。
 学校中が、温かな気持ちで包まれています。

1年生の英語活動

 1年生が、ALTのティム先生と英語活動をしました。いろいろな食べ物の名前を英語で話す練習からスタートです。
 ティム先生がカードを見せながら発音して、それを聞いて繰り返します。1年生でも発音が上手にできました。
 その後、「わたしが好きなのは・・・です。」という意味の「I like~」を練習して、友達に紹介する活動をしました。
    
 次に、自分の好きな食べ物を選んで、絵を描きました。最後は、自分の好きなメニューを見せながら、友達に紹介することができました。
    

卒業式に向かって③

 今週金曜日が卒業式です。今日は、5年生も一緒に本番と同じように入場から退場まで全体を練習しました。
 5年生がいるので、6年生もいつもより緊張した様子です。それでも証書を受け取るときの返事や姿勢はとても上手でした。
    
    
 別れの言葉は、初めて5年生と一緒に合わました。お互いの思いが伝わるようにがんばって声を出すことができました。
 卒業式まで今日を入れて、あと4日です。全員元気に参加できることを楽しみにしています。

小川先生とのお別れ式

 今日は、訪問指導をいただいている学力向上推進リーダーの小川先生の最後の訪問日です。小川先生は、藤岡地区の4つ小学校を訪問し、授業改善のための指導助言をされています。本校では、2年間、毎週金曜日に訪問され、各学年の国語と算数の授業に関わっていただきました。
 子どもたちは、困ったときに相談しやすくて、休み時間になると一緒に遊んでくれる小川先生が大好きです。お別れ式でも、6年生の代表児童の作文にその気持ちが表れていました。
    
 昼休みは、小川先生と遊びたい子どもたちが、職員室に誘いにきたので、いろいろな学年の子どもたちと一緒にドッジボールをしてくださいました。
 学力向上推進リーダーとしてのお役目は、今年で終えられるそうですが、小川先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。