学校ニュース

2018年11月の記事一覧

グランドゴルフを体験しました

 11月15日(木)のクラブ活動の時間に、スポーツクラブの児童がグランドゴルフを体験しました。
 部屋地区の4名の方にご来校いただき、グランドゴルフのやり方やルールなどを教えていただきました。子どもたちもグランドゴルフに親しみ、楽しい時間を過ごすことができました。
 学校支援ボランティアの皆さん大変ありがとうございました。

   

6年 国会議事堂・科学技術館を見学

 11月16日(金)に国会議事堂と科学技術館を見学しました。
 午前中に国会を見学しました。衆議院を見学しました。建物の中を見学すると通路には赤い絨毯が敷き詰められていました。また、中央広場には、伊藤博文、板垣退助、大隈重信の銅像が立っていましたが、確認できたのは伊藤博文の銅像のみでした。その他、御休所や本会議場を見学しました。その日は、運営委員会と思われる会議が行われており、国会議員の方が部屋か出てくるところが見られました。
 午後は、科学技術館にあるレストランでカレーを食べました。おかわりもできたので、3回もおかわりをした児童もいました。科学技術館の中は、様々なテーマの体験ができてとても楽しく見学することができました。

学校開放日1(持久走大会)

 11月10日(土)の学校開放日に持久走大会及び、授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。また、持久走大会では、たくさんの声援が子どもたちの追い風となり、好記録を出すことができました。感謝申し上げます。

 今年の持久走大会は、暖かい日差しを浴びて、好天の中で行われました。9時に1年生がスタートしました。ものすごいスピードで走って行くので、大丈夫かなと心配になりましたが、そのままのスピードを維持したままゴール。見事1年生女子に新記録が誕生しました。
 各学年とも新記録樹立を目指して頑張っていた子や、自分の目標記録達成を目指して走っていた子など、それそ゛れの目標に向かって精一杯頑張っていました。ほとんどの児童が目標を達成できたと、達成感に満ちあふた表情をしていました。











こども山車祭りに参加しました

 11月9日(金)の午前中に、3・4年生がこども山車祭りに初めて参加しました。小雨の降る中でしたが、「室町」の山車を引かせていただきました。山車の上の飾りは桃太郎。きびだんごをもらって帰ってきました。室町の皆さん、大変ありがとうございました。

わたらせ風の子音楽祭

 11月7日(水)に、わたらせ風の子音楽祭が行われました。今年は、5・6年生合同で参加しました。9月後半から練習を開始し、本番では、調和のとれた素晴らしい演奏を披露することができました。合奏は「タッタ」、合唱は「大切なもの」を演奏しました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、児童の送迎等大変ありがとうございました。


藤岡二中生によるあいさつ運動

絵文字:笑顔藤岡二中生によるあいさつ運動が行われました!絵文字:笑顔
 11月5日(月)、今年度2回目になる藤岡二中生のあいさつ運動が行われました。今回は、児童会の運営委員会で話し合い、朝早くから来てくださる中学生といっしょに、運営委員の小学生もあいさつ運動に加わることになりました。運営委員の児童は、登校してから中学生の列に入り、「おはようございます。」と元気にあいさつできました。
 中学生のみなさん、先生方、朝早くからありがとうございました。小学生もがんばりました。
     

4年宿泊学習

          太平少年自然の家に行ってきました!!
 10月25日(木)26日(金)に1泊2泊で栃木県立太平少年自然の家で宿泊学習を行いました。子どもたちにとって初めての宿泊学習でしたが、「自然に親しむ」「みんなで協力する」というめあてを子どもたちはしっかり意識して、活動することができました。また、進んで働いたり、5分前行動を心がけたりする様子が見られました。今回の宿泊学習で学んだことを、今後の生活の中でしっかりと発揮し、さらに、4年生として輝いてほしいと思います。