学校ニュース

2023年6月の記事一覧

4年生「新波のちょうちん」について学びました。

学区内にある「田中提灯店」の田中さんを講師に迎え、提灯の絵付けに挑戦しました。

①提灯作りの歴史のお話を聞いたり、田中さんが作った本物の提灯を見せていただいたりした後

②自分たちも「ミニ提灯」に絵付けをしました。

「デコボコでかきにくいなあ」「田中さんは細かいところまで絵が描けていてすごいなあ」「もっとやりたい!!!」

などの感想が聞かれました。

 

「部屋地区には、自慢できる伝統産業がいろいろあってすごいね。」だそうです。

 

プール掃除をしました。

いよいよ「プール」学習が始まります!

と!!その前に、冬の間に汚れてしまったプールを、5・6年生が協力してきれいにしてくれました。

本校は、5・6年生を合わせても21名です。一人一人、全員が精一杯取り組みました。

おかげで、プールはきれいになりました。

「はやく入りたい!」みんな楽しみにしています。

❤5・6年生、ありがとう!❤「ゴシゴシ」「きれいになあれ」とこすります。すみずみまで、手分けしてきれいにします見えないところでも頑張るのが部屋小っ子の素敵なところ☆

4年生 部屋地区の伝統産業を学びました。

5月23日(火) 

4年生は、渡良瀬遊水地のヨシを使って「よしず」を製造販売している松本さんのお宅に伺いました。

お話を聞いたり、実際によしず編みに挑戦したりしました。

詳しい様子は、栃木市の広報誌に掲載されますのでお楽しみに~。

また、今後も「地元の伝統産業」について深く広く学んでいくので、とても楽しみです。